これまでの流れ

プレイ中のゲームの進行をだいたい毎日記録していく。それだけ。

 

積みっ放しだった Assassin's Creed シリーズを去年のクリスマスあたりから崩していくこと3ヶ月。

無料配布でもらったもの、グラボのおまけでもらったもの、買うだけかったもの。

年末のSteamセールでさらに積もうと思ったけど、これ以上プレイすることなく増やすことに多少の危機感を覚え、日本語化できる2をプレイ、間もなくシリーズ全て買うことを決意。

その後はインストールの日付から、2-2、2-3、1(字幕なしの完全英語版しかないため、シナリオがほとんど理解できずに途中で投げた)、3(メインシナリオだけ)、4、Unity(途中で投げた)の順でプレイしたと思われる。それからまた2と2-2をやって現在に至る。

 

3ヶ月の間にけっこうやってるな。

 

チャレンジや実績は、普通にプレイまたはちょっと意識してれば達成できるもの以外は気にしない。収集品は全部回収。
フルシンクロは、途中でぶん投げなかったものはほぼ達成。海戦は面白いけどやり直すの面倒だからいいや。

泥棒を見つけたらどこまででも追いかけてゆき、群れてない船を見かけたら襲撃、荷物を積んだ馬車を見つけたら略奪。邪魔な敵は制限さえなければ片っ端からちまちま暗殺、見つかったら乱闘して暗殺。危なくなったら逃走。道具を使うという発想がない。だから3とUnityは投げた。でもバーサークダートは大好き。時間制限嫌い。

 

そんな感じだから一通りプレイして次のゲームってのはないはずなんだけど、けっこうやってるな。

 

そして現在プレイ中のゲームと進行具合。

Steam版Assassin's Creed Syndicate Gold Edition、日本語字幕、英語音声、キーボード操作。

キーは毎回自分で調整、でも押し間違える。新しく始めるたびに必要なキーが増えていって、反射的に押せるキーが片手じゃ足りないし覚えられない。コントローラーは使ったことないけど、ボタン足りるんだろうか。

 

本編クリア後に発生する女王のストーリーと、第一次世界大戦切り裂きジャック以外全てフルシンクロで終了。

昨日というか今朝、第一次世界大戦を開始。本編とは主人公が違ってて誰だお前。顔はそっくりだし姓が同じだからまあわかるけど。

「最も暗い夜」完了後、宝箱開けつつ散策してるところ。このマップ狭い。ここまででSteamによると79時間だそうだ。

さて続きをやってこよう。