20180401

Assassin's Creed Syndicate切り裂きジャックの続き。

今日は協力者アクティビティをやる。ホワイトチャペルの現在地から一番近い賞金稼ぎ「ウディ・シャイニングス」から。

周辺の掃除をしようとしたところで早速ターゲットに見つかって逃げられる。無事捕獲、引き渡して完了。盛り上がりに欠ける。

 

お次は本編にはなかった娼館襲撃「バックス・ロウの娼館」。児童開放のおねーさん版。
商売女を死なせない。でも掃除中に恐怖させてたらいつの間にか死んでた。リトライ。

大人しく掃除して無事開放。その後現れるボスを倒して完了。地味。

 

期待はしてないけど不名誉な道のりってのいってみよう。これも本編にはなかった。名前そのまんまの「不名誉な道のり」へ。ターゲットを拘束したまま人目に晒して恥をかかせる。

サクッとやっちゃダメなの?と思いながら歩き回り完了。これ面白いのかなあ。

 

スパイク入れLの設計図をもらったから作ろうとしたけど、宝箱とイラストの地図2枚とも買ったら金が足りない。材料もなかった。急がなくてもいいかな。

気を取り直して次、不名誉な道のり「恥ずべき虐待」。拘束外れても逃走されないから楽ではあるものの、つまんない。雲に見える水色の人だかりアイコン巡って恥をかかせて完了。あー、うん。

 

次は賞金稼ぎ「デイヴィッド・ジャック=エミングス」。いつもの。

見つかることもなく静かに完了。まだだ、きっとこれからだ。

書き忘れてたけど、スキルは「悪夢の光景」と「爆音!」を取得済み。次は「命を吸い取る者」ってやつにしよう。あと4ポイント必要。

 

気を取り直してファイトクラブの壊滅「マイター広場のファイトクラブ」。敵を15人恐怖させる。
しかし15人も恐怖させるのってなかなか面倒。完了したけど12人しか恐怖してくれなかった。フィアーボムを投げまくればいいのかな。武器ナックル・サンドウィッチをもらったからアップグレードして装備しておく。そんでリトライ。

敵が出たらフィアーボム、フィアーボム。投げてから爆発するまでの間に無駄なダメージを食らわないように気をつける。これの繰り返しで15人恐怖達成。他のアクティビティよりは楽しかった。「命を吸い取る者」より「爆心の近くへ」を優先したほうがいいかもしれない。

 

ホワイトチャペルの協力者アクティビティはこれで一旦完了、ついでに収集品も終わらせてスパイク入れLを製作。いつの間にか特技モア・フィアーもアンロック。無駄に喧嘩を売って遊んでいたわけではない。それはさておき、ブルータル・テイクダウンの使い勝手が悪い。スニークしてないと使えないのに使うとスニークが解除されてしまう。かといって毎度爆弾投げるのもなー。

 

ちょっと飽きてきたからメインを進める。怪物の信条「貴婦人の振る舞い」へ。

独立マップ、オウワーズ邸。まずはビューポイントへ向かう。敵を10人恐怖させる。恐怖させた後、逃走してくれないとカウントされないのかな。

爆弾投げたり掃除してるうちにポイントが貯まったから「爆心の近くへ」を取得。これで投げる回数が減らせる。製作で爆弾とスパイクは作れるから補充は楽になってるし、たぶん材料が余るからどんどん使って良さそうだけど。

ルートはよくわかんないから適当に進んでみる。特技ブルータル・テイクダウンをアンロック。掃除しながら宝箱回収中、拉致マークのおっさんがいたから捕まえてみたものの、ターゲットまで普通にたどり着けそうだったから解放、敵全滅させてターゲット暗殺。発見されずに逃走する。全滅させておいたのに何人か敵がいる。大人しく脱出して完了。

帰り際、武器カーリー神の愛を黄色い宝箱から入手。アップグレードしてみたけどナックル・サンドウィッチでいいや。報酬でもらったガントレット、レディ・オウワーズのガントレットはアップグレードして装備しておく。特技フィアー・オブ・ゴーストがアンロックされてる。いつの間に?

 

オウワーズ邸から戻った場所はシティ・オブ・ロンドン。このマップに予め表示されるへリックスバグは15だけどマップには16とある。残り1つはどこだろうとググってみたところ、マップ南端の中央付近にあるとのこと。実際にはやや東寄りの場所にあった。全部の場所がわかってるなら安心して収集できる。

確認に行く途中、黄色い宝箱から武器、黄金のヤシの木を入手。カーリー神の愛と同等。変更しないでおく。そしてわざわざ見に行ったへリックスバグの回収を忘れる。

もう1つの黄色い宝箱からはガントレット、シーム・バスターの設計図を入手。アップグレードして装備、攻撃が最大値になった。さっきのガントレットをアップグレードまでした意味がなくなった。

防御とステルスが上がる装備はないらしい。ついでにレベルも上がらない。

 

もうちょっとメイン。怪物の信条「同意書」へ。

おっさん助けて港に移動。幻覚ダーツで同士討ちしてもらって見張りを処分、おっさんの息子を解放。新しい協力者アクティビティがアンロック。

このDLCって集団に爆弾投げて、接近されたらスパイクで止め刺してればいいだけなのでは。

ポイントが貯まったからスキル「恐怖の伝染」を取得。

 

飽きてきたから今日はここまで。明日も協力者アクティビティからかな。テンション上がらない。

 

本日のゲームのお供。

ハリボー・スウィートシー。北海道行ったとき買ったもの。言うまでもなくくどい。一度に食べきる量じゃない。