20180412

Assassin's Creed Rogueの最後の続き。

最後のアサシンの迎撃も完了してシンクロ率100%。アルタイルさんの剣がまだだけど、現実時間が絡んでくるからまあいいや。他のチャレンジとか実績とか解除するためにわざわざ作業するのも面倒。プレイ時間はゲーム内では42時間、Steamでは71時間。

 

ゲームとして楽しめた。なんでそんなことするの?的なシンクロ条件もあんまりなかったし、プレイする上での煩わしさもなかった。ああでもマップは1つにしてほしかったかな。あと主人公のシェイが真面目というか固いというか、面白みは感じなかった。時間があればまたやりたい、伝説の戦い以外は。

 

それでは、次のゲーム。UnityやるかOriginsやるか。それともDLC出る前に本編だけプレイしたThe Witcher 3をやるか。

Unityをデータ確認で起動したんだけど、これセーブデータ1つしか作れない。Syndicateもそうだっけ。進行状況89%、シークエンス12メモリー1。ストーリーはエリスを追いかけるだけだからあってないようなもんだけど、再開するにはちょっと進みすぎてるかな。このデータは退避させて1から始められるようにしよう。

OriginsとTW3は時間かかりそうだからなあ、手をつけ辛いというか。うん、またにしよう。

 

では改めて。Uplay版Assassin's Creed Unity、英語音声、日本語字幕、キーボード操作。グラボを買ったおまけでもらったもの。だからUplay。

なぜ最初に言語設定をさせてくれないのか。まあいい、スキップ。操作カスタマイズはセーブデータ依存じゃないから前の設定が残ってたけど、 Syndicate、Rogueとは違ってたから変更しておく。

Eストアを見てたら、帽章と宝箱のマップ、ノストラダムスの謎のマップは購入済みだった。探すの面倒くさくて買ったんだっけ。Uplayのリワードでヘリックスクレジットあったし。パリ・ストーリーはプレイしてれば見つからないことないし、殺人ミステリーは推理する気ないからマップいらない。

 

シークエンス1メモリー1。空振ったタックルほど格好悪いものはない。デ・ラ・セール邸へ向かいつつ宝箱回収。ちゃんとしゃがんで箱を開ける姿に違和感。この人が蹴り開けるのも違うからきっとこれでいい。そうだった、エアアサシンできないんだった、口笛も吹けないし。完了。

モリー2。初回、正直に正面から入ろうとして苦労した思い出。裏から侵入。撃たれなきゃ強いんだよな、アルノさん。完了。

モリー3。こっそり。まだチュートリアルだからね。完了。

シークエンス2メモリー1。ベレック登場。このじじい嫌い、臭そう。銃で1発撃たれると瀕死になるアルノさん。現実的だけど、防ぎようのない攻撃してくるのってゲームとしてどうなの。そんなわけでシンクロ解除。煙幕を使って完了。この人、飲んだくれて無精ひげ、ボロいシャツ着てる姿が妙に似合うな。でも靴下と靴は新品みたいにきれい。一番汚れそうなもんだけど。

スキル、装備なしは不自由すぎるからさっさと進める。目的地はどこだっけ、とマップを開いたら気持ち悪っ。全部の宝箱と帽章が全部のってるマップ気持ち悪っ。宝箱減らさなきゃ。そうじゃない、メインを進めるんだ。

モリー2。道なりに進むだけ。完了。

スキルは開錠にしようか迷ったけど、ダブルアサシンを取得。これがないと不便極まりない。装備は1000くらいのものを揃えておく。あとは宝箱から金を回収、カフェ改装して収入源確保したいところ。今日はここまで。

 

本日のゲームのお供。

ブルボンのパキーラ。同社のエリーゼの長いやつ。おいしいんだけど、ちょっとお高い。