20180422

Assassin's Creed Unityの続き。

昨日も書き忘れた、合計シンクロ率75%。細かいものを先に片付けたから、あと1/4も残ってるようには全く感じられないけど。

引き続き協力しない協力ミッション。怒れる者。暗いところばっかり移動してたような記憶しか残ってない。忘れないように先にシンクロポイントを回収しておく。ついでに狙撃兵の掃除も。それから患者台帳の回収。例によって狙撃兵がうようよいる。正面から行ったらただの的、いくら正面突破型アサシンといえど蜂の巣にはされたくない。縁を伝って真ん中の安全地帯へ、そこを拠点に真ん中、右、左と発見されるたびに攻める方向を変えて狙撃兵を倒していく。奴らは構えてから撃つまでに多少時間がかかるうえに決まった範囲内でしか移動しないから追ってこない。撃たれる前に逃げれば的にされない。そもそも発見されないのがベストではある。縁の外側に逃げれば絶対攻撃されないから遠慮なく銃殺して、キレイになってからのんびり回収。

次は捕らわれたアサシンの解放。知ったこっちゃない、何が手を貸すだよ。まあいい、掃除してから解放。最後にターゲットの暗殺。既に掃除してある、屋上からエアアサシンするだけ。のはずだったのに、飛び降りる相手を間違って逃げられる。追いかけるも追いつけずっていうか、アサシン空振った!シンクロ解除。ええー。気を取り直して今度こそと思ったら、そうだった。シンクロ解除で敵が復活してるんだった。エアアサシンすればあとは逃げるだけ。気にせず飛び降りたらまた相手が違う。そんなー。敵に追いかけられながら追いかけて無事暗殺。完了。

所持金が100万突破。持っててもしょうがないから意味もなく使わない装備を買い漁る。今作は展示されないから本当にどうでもいい。非殺傷メイス。いやあれで殴られたら死ぬだろ。95万ほど散財して元の装備に戻す。消耗品も購入したら次のミッションへ。

動くミラボー。前回プレイしてるはずなんだけど、驚くほど印象に残ってない。ともあれ、建物の上からシンクロポイント回収と掃除。地下に降りて掃除中にやっと思い出す、うざいパズルと取り忘れたシンクロポイントの存在。しかも外だよ。無駄な運動を終えてパズル。タカの目で見たマークと床を適当に合わせてレリックとやらを回収、あとは青い兵士たちをどうにかして脱出なわけだけど、数が多く相手するのも面倒。煙球投げまくって逃走。しようと思ったのに見つかった後じゃ扉にインタラクトできないじゃん。これじゃ正面突破となにも変わらない。完了。

さて次は前回挫折したミッション、競技会。 Rogueの伝説の戦いの時のように3時間くらい粘れば攻略できるのかなあ。攻略の参考にさせてもらってる某所のコメントも散々な言われようだけど同意。全部アルノさんが悪い。今日の時間切れまで粘ってみて、ダメだったら諦めよう。

許可状を手に入れる。1つは人ごみに紛れて盗むだけ、もう1つは監視の少ないテントの中だからいいけど、残り2つはそうはいかない。よし、バーサークだ。撃ち込んでから例によって縁に捕まって待つ。さすがに数が多い、追加で燃料投下。盛り上がれーもっと盛り上がれー。

どうにか4つ手に入れていざ旗集め。開始から30分、あと2枚まで到達。その次の回で無事達成。んん?え、いいの?本当に?うーん、確かにコツを掴んで取り方を覚えれば難しくはないんだなあ。前回はここで断念してるから、この先は未経験。ところでパリ・チームって聞こえたんだけど、チームメイトどこ。ああ、これマルチプレイできるんだっけ。

旗を掲げる。鉄砲玉アサシンにとっては日常茶飯事、全部倒して達成。

クーデターの首謀者を4人暗殺する。建物内に12人いるうちの4人だけ倒すなんて無理。全員まとめて相手にするのもちょっと面倒。上から散々バーサークさせて遊んでから気づいたんだけど、これファントムブレード撃ち込めばいいだけなんじゃ。完了。本当にそれだけだった。ところでデュマとやらはいつ戦うの?そういう話じゃなかったっけ。

スキルポイントが余ってきたから消費しておく。スキル:上等なファントムブレード、ロールリカバリー、環境潜伏、変装、長柄武器マスター、大型武器マスター取得。玉砕上等片手剣アサシンには不要なスキルたち。

とうとう最後にして初めての試み。協力ミッション、ベルサイユ行進。あまり時間ないけどクリアまでたどり着けるかな。まずはおねーさん2人を守る。1回目、もたもたしてるうちに仲間死亡でシンクロ解除。先回りして掃除していいのか。的にされながら屋上の狙撃兵に突撃、下に降りて残りを片付けて達成。なのにうざい方のおねーさんが馬車とうざくないおねーさんに引っかかって進んでくれなくなった。仕方ないから体当たりしまくって位置をずらして進んでもらう。避けて歩けよ。

守衛隊の隊長を3人倒す。シンクロポイント回収目的で建物に入ったらターゲットがいた。そのまま戦闘して1人、あとは真面目にアサシンして達成。

大砲3つに破壊工作を行う。それぞれの場所に大砲があるから、巻き込んで逃げなければ各個撃破で良さそう。アサシンらしく行動して2つ。残りは緑の味方が暴れはじめたから便乗して戦闘。完了。難易度高いのは最初の護衛だけか。

これで協力ミッションとシンクロポイントは完了。あとは強奪ミッション、まだ最初の1つしかやってない。ボーナスいらないし、見つかってもいいやのいつのも精神で明日やる。

合計シンクロ率80%。今月中に終わるかな。

 

本日のゲームのお供。

ニッスイ豆乳クッキー、チョコレート味。余りものをもらった。人の好みは様々だとつくづく思う。