20180424

Assassin's Creed Unityの続き。

昨日書き忘れた、合計シンクロ率83%。

さて今日も引き続き強奪ミッション。王室、銃、金。ボーナス10000。アサシンが増えれば難易度も上がるらしい、だがぼっちアサシンにはどうでもいいこと。強奪する対象は3つ、そのうちの1つが正解だそうだ。参考にした某所にはどれが正解か書いてないあたり、ランダムなのかも。これはボーナス0になるかもしれない。

まずは屋上の掃除をしようと回ってみたけど、屋上大好き狙撃兵ちゃんが配置されてない。2階のテラスのはいるようだ。敵の数は屋内2箇所と中庭それぞれに10人ずつくらい配置してるのかな。1階ハズレ、中庭ハズレ、ここまでで半分減少、なーにがビンゴ!だよちくしょう2階でやっと正解、またも脱出で迷子になる。完了。煙幕使っただけでなんとボーナス2417。カウンター無双ゲーが煙幕無双ゲーになった感じ。すごい。面白くない。

次。密輸天国。ボーナス10000、1/3で当たり。ボーナス2262で完了。ダメだこれ、あと2つ早く終わらせよう。

古代史、美術館で展示しろ、完了。よし、断裂は後回しにして先にメイン進める。

シークエンス10メモリー3、ムービーのみ、シークエンス11メモリー1、酒に溺れるアルノさん。酔っ払って喧嘩して形見の時計を持ち去られ、宮殿に忍び込んで取り返す。割とどうでもいい。そしてこの時のために取得したスキル、爆弾:毒ガス弾。殺傷力の低さが売り、つまり使えない。そんな毒ガス弾で敵を2人倒すチャレンジ。前回プレイ時は2発しか所持できなくて苦労したから今回は5発に増やしてみた。やだ、うっかり自分の足元に落としてダメージ食らっちゃった、すっごいちょっとだけ。やっぱ使えねーわ。他で使うわけじゃない、全部撒いてやる。達成。あとは時計を持ち去ったターゲットを倒すだけ。完了。

モリー2、立ち直ったアルノさん。チャレンジのヘッドショットとカバー・キルを達成させ、ユニーク・キルで完了。ショーンは相変わらずうざいなあ。

サーバーブリッジ・バスティーユ牢獄。一本道を走り抜けるだけ。最後に大砲の弾が降ってくる。適当に走っても死にゃしないだろうと思ってたら死んだ、シンクロ解除。あれー?でも避けようもないから適当に走って瀕死の状態で完了。薬使えばいいだけなんだけど、なんとなく。

メインを終わらせる前に最後の断裂もアンロックされたし、5つ一気に片付ける。マップに配置されたデータの塊を時間内に規定量以上回収するミッション。データ量に応じて金がもらえるがマップによってレートは違う。最後にアンロックされた断裂だと1周するだけで1万くらい稼げる。稼いだ金の使い道はない。このミッションの主な目的はシリーズ初代主人公、アルタイルさんの衣装を手に入れること。着ないけど。今回は Rogue主人公シェイの衣装を着たまんまだなあ。ただ1つ厄介なのは、衣装アンロックのための収集品がマップごとに複数あり、場所こそ決まってはいるものの出現がランダムであること。ひたすらマラソン。砲撃されたり落ちてくる岩に潰されたりするけど、アルノさんなら全然問題ない。最後の中世-戦場はちょっと頑張らないとデータが規定量まで集まらない。完了。

メインを終わらせる。ここから先は未プレイ。

シークエンス12メモリー1。ボスを見つけるための下準備、エリスといっしょ。パシらされる。青い方の敵のテントに侵入して対象を手に入れる。敵の数が多いからバーサーク。同士討ちが終わるまで待ち、死ななかった敵を片付けて達成。エリスの護衛、近づいてくる敵を排除するわけなんだけど、ターゲット以外の敵が多い。煙幕、そして逃走。手紙を3人に仕掛ける、つまりスリ入れる。対象のそばにいる邪魔な敵を倒したり、人ごみに紛れてスリ。完了。

モリー2。ボスの居場所を聞き出す。ロベスピエールを争いごとに巻き込まれずに尾行する。相手は人ごみの中を走ってるし戦闘できないから屋上をひたすら走る。追跡ルートにはちゃんと縄まで渡してあって地面に降りずに追いかけられる親切設計。何回か落ちたけど。そんなへぼアサシンのために高速リフトまで完備。おかげで見失うことなく達成。さて逃げ込んだ先でロベスピエールさんを探すわけだが、高警戒かつ争いごとに巻き込まれない。敵の数は総数こそ多いものの侵入ルート上にはあまりいない、しかも真後ろを通過しても振り返らない難易度。ターゲットからボスの居場所を教えてもらって完了。次でメインラスト。

モリー3。タンプル塔でボスのジェルマンを探すついでにチャレンジの警鐘破壊とダブル・エアアサシンを済ませておく。ジェルマン発見、当たると痛そうな電撃を撃ってくる。1発食らわせたら一瞬でずいぶん離れた地下に逃走される。いつも通りのことをして地下にたどり着きエリスと合流し、ジェルマンの隠れた部屋へ。さあ正面から暗殺だ。いきなり無策で突っ込むと、さっきの電撃を撃ってきて体力半分削られるが、ジェルマンの体力も半分。このままいけるかと思いきや、直近で食らったら1撃でアルノさん死亡、シンクロ解除。何回か繰り返してみたけど、突っ込むだけじゃ電撃にごりごり削られてシンクロ解除になる。なるほどチートだ。これは某所に書いてある通りにやるとしよう。電撃を撃ってこないぎりぎりの距離から煙幕を投げて突撃、離脱、体力回復して。これを数回。最後までこれかよー。そして留めのムービー。シェイの衣装を着てるとアサシンブレードが表示されない不具合。ムービーの後、クソ長いことで有名なスタッフロール。あ、早送りボタンがある!送っちゃえ、とキーボードを押したつもりがいつもの癖でうっかりEscを押す。あ、スタッフロール吹っ飛ばした。あー。ま、いっか。ゲームに戻って、これにてメイン完了。なんか気分的に締まらないけど。合計シンクロ率100%。

残るはDLCのDead Kingsだけ。ある程度までメインを進めるといつでも追加マップフランシアードに移動し開始できるようになってる。けど、シナリオ時系列では本編の後らしい。前回プレイで1回だけ行って最初のメモリーだけやって、すぐパリに戻った。明日はそれをやる。

本日のゲームのお供。

山芳のポテトチップ、クリームソーダ味。開けた瞬間からクリームソーダの香り。駄菓子の水に溶かす粉末ソーダのメロン味。実際にシュワッとした感じが舌に残る、割と長く。甘い系ポテチというだけで好みは分かれるところだけど、刺激がある分、逆に食べやすくはあるかもしれない。また食べたい味ではないがまずくはない。結局のところ好みによる。でもあの粉末をどうしてポテチにかけたんだろ。山芳だからかな。