20180426

Assassin's Creed Origins開始。

先にオプションで設定。画質などの設定を下げておく、たぶんこのPCのスペックじゃきついし。画面右上にグラボのドライバ更新しろって表示が出てた。そういえばしばらく更新してなかったっけ。一応やっておくかなあ。推奨の設定見てみたら全て低かオフだった、なんてこった。

古代エジプトか、まったく興味ないな。まあ始めてみよう。難易度、いつでも変えられるならどれでもいいな。うーん、別ゲー。暗いところから外に出て、動物乗って移動、しづらい。騎乗動物用意されてる他のゲームでもあまりのあった記憶がない。自分が乗りたくないから乗る気になれないのかもしれない。

近くの街?に移動して敵対してる人たちがやってきてこっそり倒す。暗殺ではなくテイクダウンというらしい。その後、弓もらって自由に行動できるようになった。まずは慣れないとってことでふらふらする。装具の強化ってクエストをやってみる。皮が必要だから動物狩るんだけど、相棒のタカを使うらしい。なんとなくわかった、足りない分は自分で狩る。完了。

街に戻ってビューポイントに行く。少し離れたところのも行こうと思ったら高警戒。シェトジェの野営地だって。隊長倒して宝を回収すればいいらしい。こそこそ移動しながら野営地内散策。宝となんかのクエストアイテム回収。そういえば鍛冶屋がどうとか言ってた気がする。向こうから歩いてきた隊長をテイクダウン、これでいいのかな。ビューポイントまで登ってシンクロ、鍛冶屋へ行ってみる。金床の襲撃、自動完了。武器くれるっていうからまだ持ってない槍選んだら装備できない。まあいいや。現在レベル3、メインの推奨レベルは5だから、もうちょっとうろうろしてみる。

あれ、そういえば開始して1時間以上経つけど酔ってない。なんと珍しい。

入れる洞窟があれば入り、野営地があれば襲撃し、動物がいたら狩る。サイドクエスト隠れ場所完了。マップ北にあるビューポイントに向かって走ってたらマップ真ん中の街に戻ってた。なんで?クエスト受注できるところを見てみたら2つあったから両方受注、複数受注できるのか。水辺の輩が自動完了した。そういえばさっきの洞窟に盗賊いたな。これでレベル5。家族の再開をやってこよう。担いだまま昇り降りができるし、騎乗動物にも乗せられるのか、便利だな。治癒師も完了、ついでに湖にも潜った。そんなこんなでレベル6。戦闘はまだ慣れない。あとカメラを自動で動かされるの嫌いだし酔いやすくなるからロックオンは切った。ないと困るならどっかのキーに割り当てればいいし。のんびりやっていこう。

 

本日のゲームのお供。

ミニストップのピーナッツチョコウエハース。ビックリマンチョコとかザッキーとか、そういう系。甘いけどくどくなくておいしい。