20180517

Assassin's Creed OriginsDLCファラオの呪い開始。

メインクエストファラオの呪い。まずはテーベへ移動。到着後間もなくファラオの影に襲われる。1発もらっただけで体力1/3削られるってなんなの。闇市と呪い、それぞれの調査をするクエストに分岐。

定期的にファラオの影が湧くらしい。倒せるわけじゃないみたいだから、放置していいかな。街を外れると盗賊が一般市民を襲ってる。こんなところ住みたくないなあ。まずはぶらぶらしながらサイドクエストから。秘密の主人、テーベの三柱神完了。

メインクエストテーベに道義なし。三柱神の像を返しに行った先がちょうど調査場所だった。そのまま進める。テーベを呪いから開放するべく秘法を求めて闇市を調査、商人に話を聞く。胡散臭い商人についていく、このパターンは待ち伏せ。案の定3人いる、爆弾で焼き払う。商人から聞き出した賭博場へ行くと、流れがよくわからないうちに襲われる。招待状を手に入れるべく移動。像を合わせて目的達成、完了。

レダのデイリー商品の回収。レジェンドデュアルソード死の二重奏。

メインクエスト優美なる婦人。招待状を持って小さな島にある競売場へ行く。そこでは兵士とワニが戦ってる。招待状なんていらなかった。まとめて倒してから、競売場?え、ショボくない?そこを調べる。途中で3回ほど小船に乗った兵士に邪魔されて調査が進まない。うざい。連れ去られた商人を探して対岸の神殿へ。

わかりにくい構造の神殿にはそれなりの数の兵士がいる。掃除しながらお宝回収、壁の上のほうの穴というか隙間というか、そんなところから入る。出るついでに商人から秘宝のありかを聞き出す、近くの街にあるらしい。早速移動、ようやく回収。

王家の谷にある墓へ向かう。墓の中を探索中に寝落ちして迷子になる。墓の内部が繋がっていたらしく、他の墓に入り込んでたようだ。戻って正しい道へ。墓の奥になんかいた。倒すと別の場所に出る。

葦の原野。序盤から名称は出るものの、具体的になんなのかよくわからない場所。死者の行く場所とかそんな感じ?さすがに動物は呼んでも来ない。ものすごくアレルギー出そうな草が一面に生えてる、きれいだけど落ち着かない。葦、イネ科の植物。ダメじゃん。原野に船が走ってるー。変な生き物?にヘイナウ!されたけどシカトして神殿を目指す。けっこう遠い、船があるんだからボートっていうかイカダがないか探したけど見つからない、走るしかないのか。ラッドスコルピオンじゃなくてでかいサソリもいる、聞こえてたのはこいつのフッシャー!か。ここで星の欠片が手に入るのみたい。いややっぱラッドスコルピオンだろこれ。

ビューポイントからダイブ。どこに落ちても平気そうだけど、ちゃんとわら山がある。神殿に到着、神官に話を聞く。クエストが3つに分岐した。ちょっと仮眠してくる、中断。

よく寝た、再開。分岐したクエストを順にやって、いろいろ浄化する。

メインクエスト浄化の儀式。まずは水。あれ、呼んだら動物来た、でも違うやつ。装具画面で確認しても変わってない。んんー?まあいいか。泉まで行って顔を洗うバエクさん。完了。え?

メインクエスト腐ったもの。原野を走る船の上にある腐った食べ物を燃やす。犬っぽい頭部の兵士をどかして火矢を放つ。完了。これだけ?

メインクエスト酸っぱくなった神酒。腐ったワインのツボを壊す。コブラにフッシャー!されながらツボ割り、完了。

メインクエスト優美なる婦人、再開。全然清められた感じがしないけど、秘宝を戻しにさっきの神殿へ。奥のほうは敵の拠点になっている。船にいた犬面かな。真ん中の広いスペースに玉座があって、近づくと戦闘開始。テーベで暴れてたデュアルソードのファラオの影と同じ奴かな。3回シンクロ解除くらって4回目チキン戦法で倒す。ファラオは永眠したとか出た気がする、もうこの影は現れないってことでいいのか。完了。このままこの神殿のロケーションを終わらせる。

葦の原野をぶらぶら散歩。頭女の鳥がいた。サイドクエスト愛か使命か。角度によっては名前が見づらい。完了。残りのロケーションも全部終わり。いいところなんだけど犬面っていうか二足歩行の犬がしつこくて嫌い。

 

本日のゲームのお供。

サクマのいちごみるく。懐かしの定番キャンディ。ちょっと酸っぱいイチゴ味の中にミルク味が入ってる。昔食べたときより溶けやすいような気がした。