20180524

Assassin's Creed Origins2周目。

1周目のデータ。

アリーナチャンピオン撃破 6

キル 6924

デイリークエスト完了 27

ヒッポドロームのトーナメント勝利 0

プレイ時間 151時間

回収したレジェンダリー武器 14

報復クエスト 38

旅した距離(m) 1394168

暗殺 1792

獲得XP 830584

神の試練完了 4

ついでにマスターアビリティ ウォリアー 1、ハンター 8、預言者 8。

のんびりやったとはいえ、151時間か。

ニューゲーム+で2周目。

難易度はハードのままでいいとして、敵レベルの自動調整はオンに変更されてる。そりゃそうだよな。

アビリティもインベントリもそのまんまだけど、シリカだけなくなってる。装具もそのまんま、イベントムービーでは初期の武器盾もってるけど、戦闘始まると勝手に持ち替えてる。ヒドゥンブレードは当然使えないけど、金色になってるから、アンロックされたら強化は不要かな。残念なのはセヌの感知範囲がリセットされたこと。中盤以降はセヌさんのおかげでずいぶん索敵が楽になってたもんなあ。

バエクさん、もう少し速く走ってくれれば快適なんだけど。どれだけ投げても捨ててもなくならず、いつでもどこでも使える松明ってすごい。前回はメイン終盤までアビリティ取ってなかったから道具使わなかったけど、今回は初めから使っていけるな。使う機会あんまないけど。っていうか使いづらくなったしな。しっかしすごいヒゲだな、バエクさん。アヤに剃ってもらって以降、ヒゲなし坊主でやってたから、お前誰だよ感が半端ない。

メインクエスト装具の強化は自動完了。今はヒドゥンブレードないから殺せないし死体隠せないんだった。地味に不便。チェーンアサシンも使えない。暗殺、チェーンアサシン、オーバーパワー、連続投げで1度に4人は倒せたのに、これは残念。シワは一通りまわったから、先にアレクサンドリア行ってヒドゥンブレードアンロックしよう。2周目だとレベル差もないし、その辺は自由だなー。でもシナリオに沿ってシワを出るまでは侵入禁止のあの音と壁はある。あの音すっごい嫌い。そういえばシワのアムン神殿の宝物庫ってこれ以降出てこなかった気がするんだけど、結局開けないままだったのかな。

現代編から戻るとタイトルコール、その後DLC、神の試練がアンロック。まだヘラクレイオンにいるはずのタヒラが、シナイ半島から手紙をくれた。先に隠れし者やったらタヒラのサイドクエストは消滅するのかな。そんなわけないか、しれっといるんだろうな。そうだ、レダにも会いにいける。この状況だとどこまでお遣いに行かされるんだろう。

レダのデイリー、行方不明の労働者。レジェンド衣装ファラオの防具。ヤムのセクメト神殿で受注、早速孤立した砂漠だった、遠いよ!

アレクサンドリアに着いてすぐ大図書館へ行き、おっさんと話す。声を潜めてるつもりらしいけど、図書館じゅうに響き渡ってるように聞こえるのは気のせいか。暑苦しいヒゲ面ともおさらば、でもバエクさん本人がわりと暑苦しい。せめて涼しげな衣装を着よう。バスタオル腰に巻いただけの浴場の装いくらいしかなかった。

ヒドゥンブレードが使えるようになった、これでサクサクできる。やっぱり強化済み。素材は全部売ってもいいってことだな、レダクエで使う鉄以外は。金に困ったら売ろう。でも使い道がない。前回の終盤、乗り物と衣装でけっこう使ったから4万くらいしか持ってないけど、10万まで貯まったらガチャでもやろうかな。