20180525

Assassin's Creed Origins2周目。

レダのデイリー、古美術品の売買。レアヘビークラブ。今回は近かった!

いつもイヤホンでゲームしてるんだけど、長いこと愛用してたイヤホンが使えなくなった。まだ音はちゃんと出るんだけど、コードが危険な状態になって外ではもう使えないかったから家で使ってたけど、いい加減寿命なんだろう。最近は外で音楽聞くことがあまりなから、ただの予備になっちゃった外用を使うことにした。ところが外で音楽を聴いてる分には気にならなかったんだけど、家でゲームするとなると音が気に入らない。調整しても篭った感じの音をどうにもできない。あと高音が軽い、シャリシャリした感じが消せない。

そんなこんなでイマイチやる気が出ない。それじゃあ困るからアマゾンでポチってみた。前のやつと同じメーカーの同クラスが欲しかったけどもう生産されてないらしく、ちょっとお高くなっちゃったけど家用にしてしまえばそうそう壊れないからまあいいかな。iphone用なんとかだのリモコンだのすっごいいらないんだけど、何かしらついてるのがなー。

前回終盤のセヌさんの活躍ぶりに慣れきってしまい、序盤の索敵能力低下のせいでマークしてない敵兵に頻繁に見つかってしまう。まだいたの?こっちにもいた!が多くてちょっとイライラ。仕方ないからビューポイント回って、先にセヌさんの感知能力を上げることにした。

今まで移動する時、道を見失なって迷子になるからマーカーだけ付けて自分で移動してたんだけど、ビューポイント巡りではカスタムマーカーまで道なりに進むってやつを使ってみた。道のない場所では自動移動できないんだけど、ここ道ないよね?って感じでもビューポイント近辺までちゃんと進んでくれた。あくまで道なりだから遠回りになることも多いけど、自動だから見てるだけでいいし楽だった。普段の移動では道なりに進んでるはずのなのに、気がつくと道がなくなってる。その度に地図開いて現在地の確認することになる。このゲームだけじゃない、オープンワールドだといつもそう。そのうち目的地まで一直線で行けばもう迷わない!という思考に至ってひたすら山も海も直進するようになったんだけど、それでもやっぱり目的地にたどり着かない。あれほんと何なんだろうなー。手動で道なりに進めるのって才能なんじゃないか?マーカーなかったらゲームできないよ。

装具や所持品それぞれに一言ずつ説明が付いてるんだけど、アクセサリーと乗り物だけノリが違う、特に乗り物。大体はまともなんだけど、青の一部がおかしい。もしコメントどおりの挙動をするんだとしたら、絶対乗りたくない。あとバエクさんは楽器は弾けないらしい。

メインクエストヘビの最期、王宮無人化してみた。広いからマーク漏れで数回発見されたものの達成。その後の浴場、腰にバスタオル巻いただけのオッサン二人がもみ合うシーン、どうにかならなかったのかな。すごいシリアスなシーンなのに格好のせいで真面目に見れない。

カノポス州のサイドクエスト飢えた川、遺体回収場所と反乱軍が暴れてる場所がとても近い。回収中に絡まれて作業中断させられた腹いせに敵兵追い掛け回して邪魔されないように掃除してから戻ってみると、回収する遺体が重なるような感じで増殖してた。服は違ってたけど。マーカーの付いてない増えたほうの遺体を運んでも村人はノーコメント。面倒だからマーカー付きの遺体だけ運んだら作業は終了した。バエクさん「これで全部だと思う」。遺体が生成されてから場所を離れて、戻ってからまた生成されたのかなあ。ってことは離れて戻ってを繰り返すとどんどん遺体が増える?

似たようなことがサイドクエスト蒼のならず者でも発生。殺された息子は一人で、クエスト開始前は確かに一つだったんだけど、重なるように遺体が二つに増えてた。そしてクエスト完了後も遺体が一つ残ったままだった。きっと息子じゃなかったんだと思っておこう。