20180602

Assassin's Creed Syndicate2周目。

食べ過ぎた。

Ⅱのサントラを聞いてたらまたやりたくなってきた。もう2周しだけどそれでもやりたい。サントラは35曲入り、じっくり全部聞いたわけでもないし、聞き覚えのない曲もけっこうある。操作に熱中すると音楽聞こえなくなるせいもある。これに含まれている"Dreams of Vence"って曲の途中でシンクロしたときのあの音?曲?が流れる。っていうかこの曲の一部だった。出だしは全然違うし、いきなりシンクロしから驚いた。BHでも使われてる曲がけっこうある。BHのサントラも買ったけどそんなに聞いてない。音楽聞く習慣がないから、ゲーム終わるとイヤホン外して終わっちゃう。意識しないと音楽かけてるの忘れるし。ナンプレやりながら聞くことにする。

さてゲームしよ。

初期状態から変更しまくってなにがなにやらになったキー配置。マーカー設置・削除キーとフリーランのキーが被ってるから、マーカーに向かって移動してるとしょっちゅう削除してしまう。その度にいちいちマップ画面開いてマーカー付け直し。イラっとする。フリーランキーを押しっぱで移動するしかないなー。

やっぱり馬車は楽しい。一般人を暗殺するのはアサシンとして駄目だけど、馬車でひき殺すのは問題ない。路上の破壊可能なオブジェクトを5000個壊すってのが実績にあるくらいだし、むしろ歩道を走るの推奨。ただし、警官は襲ってくる。でもひき殺す、または馬車をぶつけて殺す。敵2人を馬車で25秒以内に殺害するって特技もあるし。しかも25回やれと。むしろ普通にぶつからないように走るほうが難しいんだからしょうがない。そういえば積荷の護衛で派手に壊して回ってたら、1500mも走ってゴール直前でいきなりアクティビティリセット。なんで!?って驚いてたら、馬車が死亡したって。確かに馬車いねえ!馬って死ぬんだな。今までどんなに暴れても、馬車は壊れても馬は死ななかったのに。死んで当然なんだけど。不思議なのは隣に乗ってたはずのルークスが、いつも気付くといなくなってるんだけど、あれってやっぱ死んでる?次馬車に乗ったらルークスがいつ消えるのか見ておこう。やっぱ死ぬよなあ、普通は。

総シンクロ率17%、メインはシークエンス4ケーブルニュースまで完了。収集アイテム集めながらランベスを荒らしまわってるところ。さすがにこのあたりまで進めると、キー操作も慣れてくる。それでも、違うそっちじゃない、は無くならない。ランベスの制圧も終わったし、今日はここまで。