20180615

Assassin's Creed Syndicate2周目。

昨日はさあゲーム!とばかりに始めたものの、開始早々貧血起こすほどの吐き気に襲われ中断。だいたい毎日やってるから今さら酔ったとも思いたくないけど、体調がよくなかったせいかなあ。

気を取り直して今日こそメインを進める。初回プレイ時、どのあたりからここに書き始めたのか確認してみたら本編が殆ど終わってからだった。もっと早い時期だと思い込んでた。ちゃんと書けばよかったかも。

アタウェイおばさんのメモリーを終わらせてシークエンス5完了。スターリックおじさんみたいな気難しい面倒くさそうな人とお仕事するのは絶対にイヤだ。近くにいてほしくないタイプ。

レベル9、あとスキルポイント3でカンスト。レベルはガンガン上がるのに、地域・メモリーに推奨レベルがありしかも殆ど低く、レベルに見合った装備品がなかなか手に入らない仕様はいかがなものかと思う。レベルなんてあってないようなものだけど。

シークエンス6、まずはメモリー5の邪魔者から。前回はルートの意味がわからず下の入り口からまっすぐ行ったような。あれ、下の入り口って鍵が必要なのか。ってことはわからないながら鍵を盗んだんだろうなあ。滅多に使わない投げナイフで物陰からさくさく。あっさり完了。

次、メモリー4善き行い。先に敵を倒してからおっさんの馬車に乗り移ろうとして失敗、走って追いかける。工場に移動してタカの眼で敵をチェックしてたら右上にチャレンジ表示、ターゲットを工場から逃がさない。めっちゃ走って逃げようとしてるじゃん、そいつ。慌てて物陰から飛び出して暗殺、それから雑魚掃除。完了。いつも思うんだけど、もうちょっと早くチャレンジ表示してくれませんかね。

続いてメモリー1身元調査。警官がみっちり詰まった中庭から、誰も殺さずにターゲットを拉致する。前回は拉致のシステムをいまいち理解しておらず、警官を片っ端から気絶させて拉致ったような。全員気絶させる必要はないけど、ちょっと間引かないと連れ出せない。自分で殺すのでなければ、警官が死んでも問題ない。ってことで、入り口付近にいたルークスのみなさんにお願いすることに。手近な警官にGo!して様子を伺ってると、ターゲットが中庭から逃走。これ捕まえるだけでいいんじゃ?そのまま完了してしまった。前回の苦労はいったい。

モリー2一杯の紅茶。銀行強盗の話を聞いたジェイコブ、首謀者の正体を暴く。3つの積荷を調べ、当たりを見つける。3つ目で正解。積荷を乗せた馬車を見つからずに尾行する。ギャングアップグレードが完了してるから、高警戒じゃなければ赤いのは襲ってこない。つまり走って追いかけるだけでいい。途中2ヶ所ある高警戒地域の赤いところだけ避けて通れば見つかっても戦闘が起こらないからシンクロ解除されない。首謀者を突き止めて完了。レベル10、カンスト。ただしレベル10装備はない。

シークエンス6の最後、メモリー3悪貨。銀行へ侵入して強盗の首謀者を暗殺する。2階にある秘密の通路を使ってターゲットのいる地下まで一気にいく。傍を通り過ぎるのを待ってサクっと完了。最後のジェイコブのドヤ顔、あれはひどい。マスターアサシンの衣装入手、やっとエドワードの衣装から着替えられる。

シークエンス7メモリー1策を弄する。ウェストミンスターは未制圧なの忘れてた。「B」なる人物を見つける。チャレンジ、シノピアン・クラブの衛兵を殺害しない。問題ない、目的地に着く前に殺しておいた。途中で追加される衛兵はしゃがんで移動してれば見つからない。おかげで話聞く余裕なかったけどな!盗み聞きした後、密偵を捕まえて狙撃兵を追いかける。チャレンジ、狙撃兵の銃弾を全て避ける。撃たれない位置から近寄るだけ。しばらく追いかけると立ち止まるからそこで倒す。完了。

モリー2護衛。首相に危険を知らせに馬車に侵入する。あ、前回このばあさんに面倒くさいこと頼まれた覚えがあるぞ。それはともかく、襲撃者を倒し、首相が乗った馬車を乗っ取る。1分以内に。すぐ傍に止まってる馬車に乗り込んで追いかける。近づいたら銃撃、御者を倒せばチャレンジは達成できる。急いで馬車を乗り換えて完了。女性の押しに弱いジェイコブ。っていうか、言葉のキャッチボールしないばばあ多すぎ。

モリー3ドライビング・ミセス・ディズレーリ。スラム街をばあさんとデート。バッグから頭だけ出してる犬がかわいいけど、頭の大きさから推測できる体のサイズに対してバッグの容量が小さいような。このわんわん、実はバッグに鮨詰めだったりしない?犬種なんて全然知らないけど、胴長の小柄な犬なのかなあ。やたらジェイコブ乗り気なんだな、この時点では。

その辺に座ってる女の子に頼んで記者を追い払ってもらい、追いかけてくる記者から逃げる。っていってもロープランシャーで屋上に移動するだけ。ばあさんと馬車に乗ったら目的地まで移動、途中記者の乗った馬車が出てくるけど、加速してれば追いつかれない。

目的地に到着。チャレンジ、スラム街のならず者に気付かれない。ばあさんを放置して、離れすぎるなってメッセージが出るぎりぎりの範囲にいる赤いのを先に倒す。このばあさん、ならず者の死体を見ても何も言わない、きっと気付いてないんだろう。犬泥棒の気持ちがよくわかる。このばばあ、お気楽すぎる。家まで送り届けて完了。

金庫の中身を回収するため拠点である列車に戻ろうと、マップの列車アイコンを探す。列車を拠点にする発想はいい、移動するのも悪くない。が、地図上で見つけにくいんだよ!!FTキーで移動できるようにしてほしかった。

さて次はメモリー5銀行を救う。シークエンス6でジェイコブがやらかしたことの後始末をしに行くエヴィ。原版を回収し、偽札を燃やす。偽札にはマーカーが付かないけど、原版の上階の机の上にある。銀行に行き、市民を招き入れる。入り口を塞ぐ青いのをサクっとするだけ。中に入って原版をマーカーの場所に置く。完了。

モリー6計画変更。ヘンリーと一緒に設計図探し。チャレンジ、ヘンリーに2回注意を引かせる。その際、警鐘を鳴らされるが誰も増援が来なかった。っていうか、ヘンリー使えない。その辺のテンプル騎士を拉致るっていうか拘束してヘンリーを探すことになる。馬車の跡を辿ってマラソン、着いた先でチャレンジ、吊るされた樽を使って衛兵を2人始末する。衛兵っていっても青いのじゃなくて赤いの。ヘンリーを助ける時と、助けた後地下道を抜けた先の2回チャンスがある。狙うなら2回目のほうが簡単。完了。

明日は次のメモリーをやったらシークエンス7も終わりだし、ウェストミンスターの制圧やろうかな。