20180620

Assassin's Creed Syndicate2周目。

いよいよメイン最後。このまま終わらせて、その後ロンドンの物語とかやる。

シークエンス9メモリー4忘れ難い夜。エデンのかけらとスターリックおじさん。まずは手に入れた招待状で舞踏会に潜入。エヴィーは人ごみに紛れて鍵を盗み、そこらの近衛兵を拉致って2階の白の間へ。設計図を手に入れたら1階に戻る。すると例のばばあ登場。ヴィクトリアさんにご挨拶した後、スターリックおじさんとダンス。ジェイコブは亜バーラインに持ち込んでもらった武器を受け取りに行く。偽近衛兵6人を時間制限つきで倒すんだけど、別に急ぐ必要なし。さらに偽近衛兵16人を倒す。チャレンジ:捕虜の近衛兵を全員解放する。捕虜のみなさんはルークスと違って解放しても突撃しない。終わったら屋上へ行き、エヴィーに合図。ジェイコブが保管庫に向かうと爆発、そのまま地下へ。スターリックと対決。あとは流れで。スタッフロールがないからゲームに戻るのがすごい早い。完了。

第一次世界大戦から先にやっていく。まずは行くのが面倒なんだけど。

最も暗い夜。開始ムービー中に禁止エリアに侵入でシンクロ解除食らった。発電機を使って密偵の気を引き、3人始末する。発電機で気を引くって別にいらないよなあ。そのあとチャーチルさんと話して情報を集めて赤いの倒して完了。

あちこち収集品集めながら制圧していく。クラレンス貯蔵庫。書類を3人から盗む、チャレンジ:密偵の兵器を3つ破壊する。密偵は倒してもいいし盗んでもいい。マーカーは付かないけど白っぽく光ってる兵器の破壊には爆発物が必要、その辺に落ちてるからそれを使う。完了。

密偵狩り:カササギ密偵が捕らわれている場所を見つける。殺された衛兵を調べる。逃亡した密偵を始末する。チャレンジ:衛兵に密偵を殺させる。密偵に見つかると叫んで応援を呼ぶが、駆けつけてくるのは自身を捕らえた衛兵たち。放っておけば勝手に倒してくれる。完了。

ウォルポール・レーン17番。書類を3任から盗む、チャレンジ:味方を2組解放する。味方ってルークスのこと、しかも解放したあと特攻して死ぬ。解放した後はどうでもいいらしい。完了。

ホプトンズ。書類を3任から盗む、チャレンジ:偽の情報を置く。ターゲットが2人いるほうの建物2階の机の上に本があり、それをインタラクトすることでチャレンジ達成。あとは他と同じ、完了。

密偵狩り:双子の薬剤師。看護師と共犯の弟を始末する。チャレンジ:看護師の死体を遺体安置所に届ける。完了。

密偵のリーダー。密偵の拠点に潜入、タカの眼を使い棚の裏の隠し部屋にいる密偵4人を始末する。するとリーダーが現れ、戦闘。すぐに逃亡されるから追う。途中の赤いのは無視。追い続けると隠れ家に到達、赤いのたくさん!見失っても大丈夫。ルークスもいるけど役に立たないし、とにかく面倒。煙球使ってリーダーを倒す。逃走して完了。

収集品も完了したし、ここでやることは終了、元の時代に戻る。

チャールズ・ディケンズのメモリー2地獄の鐘。1と5は既に完了。奇妙な盗難事件を調べる。まずは警察署で泥棒と話す。被害に遭った質屋へ行き、手がかりをもらったその場で盗難発生、犯人を追いかける。この泥棒、逃げ足速えええ。やっとのことで追いつき、話を聞く。それから手がかりの客を尾行する。チャレンジ:泥棒と同じ馬車に乗る、気付かれずに泥棒を尾行する。建物から出てきたターゲットを通りまで尾行。人だかりが多いから紛れてもいいし上から追ってもいい。通りに出ると馬車に乗るから、ターゲットが乗った後、屋根に登ってそのまま移動。止まったら即座に降りて見つからないように尾行。男がネックレスを受け取るまでは隠れる、それから話す。そしてまんまと催眠術にかかり泥棒の仲間入り。でもなんでニワトリ?ディケンズに引き取られて完了。

モリー3想起。催眠術にかかってる間のことを思い出す。金持ちの市民3人から金を盗む。催眠術師と話し、回想終了。催眠術師がいる場所に着くと、赤いのがたくさん。催眠術師に唆されたらしいけど、赤いのだからいいや、皆殺し。あとは拉致って警察署に連行。これにて解決、完了。

モリー4バークリー・スクエア50番地。ディケンズと一緒に今度は幽霊屋敷の調査に向かう。タカの眼を手がかりを探す。使わなくてもわかるけど。子どもが笑い声をあげながら現れる。怖がりディケンズ。子どもを追いかけ、捕まえる。3人のうちどれでもいい。子どもが言うにはあの屋敷には秘密の通路があり、その鍵を見つけたとのこと。鍵をもらい屋敷に戻ると、ディケンズが通路を見つけていた。ただビビってたわけではないようだ。通路の奥の部屋にいた男を始末する。あ、やっぱりディケンズ逃げた。難なく倒したんだけど、男の話は残念ながら字幕がでなかったので不明。屋敷の外まで避難したディケンズと話して完了。幽霊なんていなかったってことで。

モリー6ロンドンの恐怖。バネ足ジャック再び。ディケンズと歩いてる最中に現れ、追いかける。チャレンジ:地面に着地せず追跡する。追いかけ続けると、そのうち捕まえられる距離になるからそこでタックル、戦闘。3つに分裂、適当に相手してたらバネ足ジャックは不滅だーとか叫びながらイーグルダイブしていなくなった。乾杯して完了。一先ずディケンズ終了。

カール・マルクスのメモリー5人民の声。他は全部完了。目撃されずに厄介者を4人拉致する。チャレンジ:隠れ場所に隠す、警官を殺害しない。拉致ったら通りに止まってる馬車に放り込む。警官を気絶させなくてもチャレンジ達成できるけど、入り口に立ってる奴は排除しておいたほうが楽。2人目以降は高警戒から連れ出したら処分しても可。っていうか馬車に轢かれて死んでた。最後に赤いのがいっぱい襲ってくるから、マルクスを守りながら戦ってるとそのうち退散して完了。

チャールズ・ダーウィンのメモリー1ベルリンの標本。シロップでお世話になったじいさん。じいさんの同僚を守り化石の標本を手に入れる。同僚を見つけ拉致る。チャレンジ:敵に気付かれない。階段を登ったら即発見された。リトライ。いい位置から再スタート、いきなり同僚に近づき拉致。これでチャレンジ達成。近そうなほうの緑のマーカーを目指す。同僚は偽者で、赤いのに襲われ逃走される。うわ、馬車に乗って逃げやがった。倒して化石を入手、ダーウィンに渡して完了。

モリー2不愉快な謎。謎の花を調査する。有毒な植物を3つ調べる。あからさまに異常。チャレンジ:花の影響下にあるテンプル騎士を暗殺する。花の影響下で銃殺すればチャレンジは達成されるらしい。それ以外では達成不可だった。あからさまに異常な馬車を追いかけ奪う。ダーウィンのところまで行き、乗せたらマーカーの場所を目指す。途中赤いのの馬車が襲ってくる。チャレンジ:花を使って馬車の追跡者を無力化する。ピンクの煙のようなのを追ってきてる馬車に浴びせるだけ。マーカーの位置まで行き、馬車を破壊して完了。

モリー3中傷。ダーウィンに新聞を買ってきてくれと頼まれ、売り子に近づくと襲われている。犯人をひたすら追いかけて線路まで行って、轢かれそうになっているところを救助してゴリラ?のイラストをもらって完了。追いかけるだけ!!

モリー4酷い風刺画。猿?の風刺画を4枚剥がす。毎度のごとくポスター周辺には赤いのがいる。駅構内に2枚、3枚目は爆弾でどかんとやればポスターが無くなる。4枚目は馬車に貼ってあるから、止めてから剥がす。5枚目で貼ってる奴を見つけ、捕まえる。地下道へ行き、印刷機やポスターを破壊する。チャレンジ:全ての印刷機を同時に破壊する。先に赤いのをやっつける。爆発物を等間隔に置く。銃で点火、達成。地下道から出たら完了。

モリー5生存競争。ダーウィンじいさんが逮捕された。汚職警官を拉致する。チャレンジ:警官に気付かれずに拉致する。ちょっと警官多すぎませんかねえ。ナイチンゲールのところに連れて行き、じいさんの居場所を聞き出し馬車で向かう。ナイチンゲールがじいさんの手当てする間、襲ってくる赤いのを倒す。終わったらじいさん担いで脱出。外に出ると赤いのおかわり。倒したら馬車に放り込んで完了。

ディケンズダーウィンの企み:ダーウィンのラン。珍しいランを手に入れる。チャレンジ:ならず者より先に埠頭に行く。ロープランチャーで橋に登り、馬車でマーカーの位置まで移動、ランを手に入れる。なにやら時間制限があるけど、気にしなくていい。手に入れたらチャレンジ:馬車でダーウィンのところに戻る。完了。

ディケンズダーウィンの企み:互いの友。じいさんたちの友人を駅までお迎え。話しかけてじいさんのところに移動するんだけど、動かない。まあいいや、置いていこう。赤いのが数人、いい服着てるじゃねえか!とかなんとか言いながら襲ってきた。お前らのターゲットはまだ駅のホームだ!倒すと、死体をテムズ川に投げろ、だって。じいさんたちのところに行くんじゃないのか。死体を馬車に隠してテムズ川まで乗っていこうとしたんだけど、この友人とやら、隣に乗らない。走ってついてくる。ええー。乗り直したら隣に座ってくれた。馬車から降りたら友人死亡でシンクロ解除。なんで??死体を馬車に詰め込むところから再スタート。今回は問題なかった、完了。変な奴。

ディケンズダーウィンの企み:巧妙な計画。一点の曇りもない最低な計画。変人を送り届けてから彼女をお迎え。変人のところへ連れて行く。茶番に付き合う。じいさんたちと話して完了。騙すほうも騙すほうだけど、これで騙されるほうもどうかしてる。っていうか、一度会ってるのに。

あとは列車ち女王とシングで終わりか。