20180629

さてsteamセールで買ったMETAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROS + THE PHANTOM PAINをやる。まずはGROUND ZEROSってやつかな。

このシーリーズやったことない。面白いのかなあ。まずは起動してオプションを確認。日本語UI・字幕で英語音声とかはできないのか。しゃーない、日本語でやるか。マウス・キーボード操作しづらい。ウィンドウなし全画面だとAlt+Tabで画面切り替わんねー!ウィンドウありでやるしかない。操作設定とかカメラはゲーム開始してみないとわかんないから保留。酔わないといいなあ。

バックストーリーを見てみる。なるほどわからん。では開始。先にミッションを選ぶのか。当然一つしかないからそれを選択。ヒントとか見れるんだな。でも操作のヒントはコントローラー用ボタンで書いてあるからわからん。んじゃミッションスタート。

ムービーなげえな。しかもカメラは誰かの視点ってことになってる?揺れる。しかもカメラの目線が微妙に低いうえに同じ高さじゃないような。揺れる。うっきもちわるい。我慢しつつ見る、見てもわからんが。はよ終われ。おっ、おっさん出てきて崖登ったらやっと終わった。確かに尻だな。最初だからこんなに長いんであって、全部がこの長さじゃないだろうし。

まずは操作の確認。PCゲーでよく使われるShiftキー。自分がやるものではよく移動モードの切り替えに割り当てられてるけど、これ押しにくくないの?反射的に押せるキーじゃないと思うんだけど。Shiftキーに小指乗せたままにするとぷるぷるしてこない?プレイヤー操作通常時以外の設定ってどうやって見るんだろ。テンキーじゃなくて数字キーか。なにこれ。こんなにたくさん覚えられない。不安になってきた。

今日は時間切れ。まだ始まってすらいないけど続きは明日。