20180706

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROS、メインミッションをやり直してみたものの、どうしても面白さを感じられない。繰り返しプレイしてスコアを伸ばしていくゲームが性に合わないせいかも。あそこまでアクションゲーだとは思ってなかった。

というわけで、発売日に買ったまま積んでたFINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGEをやることにする。サマーセールで半額で売ってたけど。

無印・インターどちらも過去に散々プレイ済み。2本合わせて4桁時間くらいはやってるはず。これの後モンハンやりつつスカイリムにはまったんじゃなかったっけな。スレステ2はFF12専用機と化してたし、それ以降据え置きのゲーム機は買ってない。無印が2006年、インターが2008年、だいたい10年前かー。いやあ懐かしい。PCスペックが推奨を満たしてないのがやや気がかりだけど、キレイさは求めてないし、動けばいいだろ。

インストール中に懐かしさを感じながら攻略サイトをいくつか見たけど、大筋以外はだいぶ忘れてるっぽい。そうえばNexusにModあったっけ。しばらくはなしでやって、そのうち入れてみようかな。

では起動して。オンスクリーンキーボード?うわあ、なんだこのくっそわかりづらいキーマップの説明画面は。カラフル、でもすごい見づらい!よし、メモった。

オープニングムービーを見てるだけで酔いそうになるのはどうしてだろう。ムービーで見るとダルマスカってでかいんだよなあ。さてチュートリアル、マウスでカメラの角度を変えられるのは普通として、感度が非常に悪い。方向キーの感度はやたらいい。もしかしてウィンドウズの設定がそのまま反映されてる?ポインターの速度をかなり遅くしてるのが原因だった。カメラの挙動にクセがある。チュートリアル中にメニューからコンフィグが選択できるようになって、それ以降はゲーム内で変更可能なんだな。マウス感度上げて、ウィンドウズのほうは元に戻す。カメラの挙動もオフにしたらすっきり。壁とか障害物の傍だとすげえ見づらいけど、勝手に動かされるよりマシ。一部はキー配置の変更もできるらしい。音声はこのまま日本語にしようか、それとも英語にするか。今はこのままでいいか。ヴァンの拙い日本語に飽きたら英語にしよう。

雑魚戦を繰り返し、やっとセーブクリスタルに到着。199個のセーブスロットがありセーブファイルはマイドキュメント内のMy Gamesに保存されるようだ。ファイルの数字がそのままスロットの数字そのまんまだなー。オートセーブは0かな。

あ、うっかりムービースキップしちゃった。ラバナスタのマップなんてすっかり忘れてるわけで、つまりは迷子になりながらミゲロのところへ向かう。ここもダウンタウンも地下水路も迷うんだよなあ。

砂海亭でトマジと話してはぐれトマトの討伐開始。あの張り紙のイラストってトマジが描いたのかな、依頼主だし。ライセンスが解放された。ヴァンはまあ無難にシカリでいいかな。では早速東ダルマスカ砂漠へ。さくっと倒して街に戻る。パレードが終わったらダウンタウンへ。ダラン爺に会ってギーザ草原で太陽石を手に入れるべく移動。あちこち回った記憶があるような。忘れずに地図を買って、トマジから報酬をもらう。マップは常に表示してるけど、マーカー付けられないのが残念。ついでにモブハント手配書No.1テクスタも受けておく。あとバンガかわいい。あの形状がたまらない。露骨に媚売ってるモーグリなんてどうでもいいし、さすがにシークはないかなって。やっぱりバンガだよバンガ。後ろから呼びかけて振り向きざまに尻尾ぶち当てられたい。

ギーザ草原でパンネロと合流。メンバー集まったらメインでは使わないし、白魔道士でいいかな。魔法だけ買っておく。ガンビット解放っていつだっけ、いちいちタゲるのが面倒。太陽石を手に入れてダラン爺のところに戻って、パンネロ離脱。ガラムサイズ水路へ。方向音痴だけど記憶を頼りに適当に奥へ進む。一本道なんだけど。道中の雑魚を倒しつつ、王宮到着。「おーい、こっちこっち!」そういえばあったなあ、こんなの。無事王宮でのイベントも終了し、ガラムサイズ水路に無事落下、バルフレアとフランが加入。ジョブどうしよう。うーん、まだ無職でいいか、装備の変更もできないんだし。イベントの後ゲストメンバー、アマリアが加わって引き続き水路探索。ボス・プリンも無事倒し、さらに進む。次のボス・ブッシュファイアはMPが切れるぎりぎりのところでやっと倒す。イベントの後、アマリアとさよならしてナルビナ城塞地下牢。そういえばいたなあ、バルフレアを愛してやまないバンガ。そろそろ外に出たい気分。一通り回って奥へ、シーク3人組を倒して独居房へ向かうところで今日は終了。