20180707

FF12 TZA続き。

ナルビナ城塞独居房に移動するところから。レベル低め、ヴァン以外無職なのもあって一般兵士相手でも連戦は厳しい。ジョブどうしよっかなー。バルフレアはモンク、フランは黒魔道士にしよう。一度商人のところまで戻って装備調整。うーん、やっぱり職に就くと安定感が違うなー。順調に進んで、ボス・ミミッククィーン撃破。やっと外!!とっとと戻ってバッシュにも職を与えよう。ついでにクランにも顔を出しておく。ダラン爺と話して剣を受け取り、ウォースラに渡して代わりにバッシュをもらう。ナイトでいいかなあ。バトルメンバーは野郎3人なわけだけど、シカリ、モンク、ナイト、誰が回復すんのこれ。ま、いっか。

砂海亭でバルフレアとフランを回収。忘れないうちにモブハント手配書02のテクスタを討伐。報告に戻って手配書03花サボテンと手配書04レイスを受注。近いからレイス先に行こう。カウントダウン終了前に討伐。その後花サボテンを討伐。針千本の犠牲者は1人で済んだ。サブイベント砂漠の病人、ダントロのおつかいでネブラ河集落南へ。サボテンの花を奥さんに渡して、セム貝の貝殻集め、ネブラリンと取りに行く。今はまだネブラ河は渡れないから、続きはそのうち。さてビュエルバ行くか。

ゲストメンバーのラモンを加えてルース魔石鉱へ。やった、回復要員ゲット。ついでにレベル15まで上げてからバッガモナンとご対面。こいつらはどうでもいいバンガだから倒すことにしたんだけど、回復要員離脱するんだった。しかもこのバンガども堅い。死なない程度に苦戦してどうにか倒す。ビュエルバに戻ってからバッシュのふりしてガイドに自己紹介。オンドールに会いに行く前に手配書04ニーズヘッグを討伐。酒場のそばのうつ伏せのバンガの尻尾が素晴らしい。触りたい。

戦艦リヴァイアサン。ウォースラのガンビットを見るたびにこいつはダメだなあって思う。でも警報装置のことを教えてくれる親切なヤツ。無視するんだけど。無駄に兵士を倒しながら進み、ボス・ジャッジたち登場。ウォースラを含む前衛集団はポーションを使うまでもなくあっさり倒す。アーシェを回収してモーグリ商人からお買い物。アーシェは赤魔戦士にでもしておこう。ポーションフェニックスの尾を集めつつ、艦内を散策。飽きたところで先に進んでウォースラとさよならしてパンネロが戻った。もうここに用はない、ボス・ジャッジ・ギースを適当に蹴散らして脱出。ビュエルバに到着後、オンドールの屋敷でイベント。こいつらいつ寝てるんだろう。

暁の断片を求めて大砂海を渡る。前に装備などを整える。このタイミングでケアルラが使えるようになったんだけど使えない。ハイポーションもまだ売ってない。レベル上げるか。エンサに乗ったウルタンエンサすっげえ楽しそう。乗ってみたくはないけど。ついでにまた来たウォースラ。見敵必殺しながら宝箱を漁りつつオグル・エンサを抜けナム・エンサへ。南から入ったけど、北へ行ってイクシロの実を手に入れるべくウルタンイーターを倒す。レベル差を埋めるため、控えメンバーを出しつつ王家の墓へ。手前の商人からハイポーションを購入、ボス・ガルーダ。近接脳筋メンバーは武器振ってるだけ。レベル上がりすぎ、且つ遠隔攻撃持ちのウォースラさん、お願いします!無事討伐。

レイスウォール王墓。ここ暗いから嫌い。ボス・デモンズウォール。一回目はとっとと逃げて、二回目でリーダーが次元の狭間に消えたけど討伐。クリスタルまで戻ってリーダー復活。え、デモンズウォール一回目って倒さないと通るたびに襲い掛かってくるの?一通り歩いて奥に到着。ボス・ベリアスを殴り倒し、暁の断片を手に入れる。軽巡洋艦シヴァに拉致られた後、ボス・ウォースラを倒し、ラバナスタに帰還。たまったモブハントを片付けよう。手配書07ワイバーンロード、手配書09エンケドラス、手配書10ケロゲロス、緊急討伐01ニワトリス、緊急討伐02ロックタイタス。ニワトリスは乾季限定だからしばらくは放置、エンケドラスは次の目的地だからこれも後回し。まずはワイバーンロード、次にケロゲロス。ロックタイタスを倒しにビュエルバに行くか、それともオズモーネ平原目指すか。明日決めよう。