20180712

FF12 TZA続き。

エルトの里でレンテの涙入手後から。ボス・エルダードラゴンをいつものごとく殴り倒し、神都ブルオミシェイスに到着。レベルが上がってきたし、そろそろモブハントやりたいけど先にマティウス倒すところまで進める。大僧正と会った後、ラーサーを残してミリアム遺跡へ。宝箱を回収しつつ、狂戦士化されたり敵を倒したり像の向きを変えたりしながら奥へ進む。完全に存在を忘れていたボス・ヴィヌスカラ、ボス・マティウスを殴り倒し召喚ライセンスは早速ナイトに。ついでにバッシュのジョブを決定、ナイト+もののふ

ブルオミシェイスに戻ってボス・ジャッジ・ベルガを倒す。こいつおしゃべりだよなあ。次に目指すは帝都アルケイディス。その前にモブハントやる。まずはラバナスタに戻るとちょうどギーザが乾季だったから緊急討伐01ニワトリスを討伐。それと手配書06リングドラゴン、手配書05ホワイトムース,手配書11イシュタムも討伐。あとはメイン進めていろいろ整ってからじゃないとゴリ押しになっちゃうから保留。すっかり存在を忘れてた心得を全て購入、金がなくなった。

ネブラ川の渡し舟を再開させて、砂漠の病人も完了。バルハイム地下道の奥に行けるようになった。でも今急いで行く必要はないかな。特にイベントもないモスフォーラ山地をとっとと抜け、サリカ樹林に到着。おさぼりモーグリを連れ戻すついでにボス・ボムキングを倒す。あとちょっとのところで何度治癒されたことか。ナブディスにも行けるけど、今行っても痛いだけだし、やっぱり後回し。最後のモーグリと一緒に門まで戻って、フォーン海岸に。この開放感とてもいい、鳥がいなければなおいい。ちょっと金が貯まったからハンターズ・キャンプで装備を整える。現時点ではここでは何も起こらないからとっとと抜けてもいいんだけど、せっかくだからレベル調整でもしていこう。どうせやるならツィッタ大草原のほうがいいか。ツィッタ大草原の音楽が追加されてる。聞いたことない曲だったもんだから、あれ、ここどこ?って勘違いした。周辺の雑魚敵と同レベルくらいまで上げてからソーヘン地下宮殿へ。

広間に入るとボス・マンドラーズ。状態異常がかなり煩わしい。奥に進むとボス・アーリマン。本体も分裂したほうもかまわずぶん殴って倒す。ゲートクリスタルのところで流れる曲が好き。ようやくアルケイディス旧市街に到着。ここで聞く情報ってのは自分が知ってる情報とはまた違うものなんだろうなあ。一通り回るときダイヤの腕輪を装備して宝箱開けてたらメテオライト3つも出た。4種類もるの知らなかった。こんなん出ないと思ってたけど、ちゃんと出るんだなあ。

旧市街から帝都アルケイディスに移動。面倒なリーフ集め。昔買った無印のアルティマニアを見ながら走り回るだけなんだけど、全部集めるとなるとやっぱり手間。これの後って帝都で市民に話しかけるのすごい億劫に感じる。全部集め終わったし、ドラクロア研究所行こう。ここの隔壁、ホントくそ。まっすぐ向かえば実質一本道なんだけど、あっちの部屋行ってみようなんて思い始めるとけっこうぐるぐる回る羽目に。敵がほとんどいないから余計にうろうろしてる感が。入った部屋では幻惑のまなざし!そんなこんなでイライラしながら最上階へ。先客の突撃ハゲ・レダスと話してボス・ドクター・シド。人の話をまったく聞かないで言いたいことだけ言う話通じない狂人。イベントを挟んで港町バーフォンハイム。ギルヴェガンを目指すわけなんだけど、ここでまっすぐ向かう人なんているのか。

ダイヤの腕輪装備してセロビ台地を散々回ったけど収穫0。帝都では3つも出たのにこっちではサビのカタマリばっかり。なんか出るまで粘ってやる。