FF!"TZA続き。

あまりにも半端すぎたから3日分まとめて。

ようやく死都ナブディスに到着。レベル60台だと危なげなく進める。んだけど、久々すぎてうっかり無策で侵入、ドカン。罠が多いの忘れてた。いちいちアクセサリーの装備を変更するのも面倒だからレビテガ使おう。あれ、ない。進行度的にもう手に入っててもいいはず。調べてみるとツィッタ大草原にあるらしい。ついでにブライガも取り逃してたみたい。しょうがない、引き返すか。

ツィッタ大草原行ったついでに、マンドラーズ討伐の報酬も受け取っておく。湿原からナブディスに入る。ここ大好き。全部死んで終わってる感じが死の都っぽくていい。バグナムス族だけうざいけど。メダルは全く集まってないからそのうちまた改めて来るとして、モブ倒して一回りしてこよう。

ふと防具を見てみると、黄金のスカラー4つとマクシミリアン持ってる。黄金のスカラーのうち一つはルースの奥で取ったけど、他はいつ手に入れたんだろう。あ、デッドリーボーンか。レベル上げで倒しまくったから当たり前か。マクシミリアンはエルヴィオレか。無印は除くとして、インターに比べるとライセンスボードが2枚になった分だけ装備の幅が広がるなー。攻撃はひたすらぶん殴るだけだから変わらないんだけど。

手配書17ロビー、手配書23ゴリアテ、手配書24デスサイズ、緊急討伐05トリックスター、緊急討伐07キャロットを討伐、パレスガーディアンに。アルカナが全然集まらないのはカノープスの壺を持ってないからだった。

さてそろそろ幻妖の森行こう。どこから行っても同じなんだけどエルトの里から南下するルートで行く。控えメンバーのレベル上げを兼ねてのんびり進む。途中でボス・ラフレシアをメインメンバーでまともな攻撃を食らう前に殴り倒す。ちょっと上げ過ぎたかなあ。思の最果ての門の開け方がわからない。魔人ベリアスを召喚しろ?あ、目ぼしいものがなかったから誰も取得してないよ。ブレイカー+白魔道士パンネロが取得、召喚。ベリアスさん現れるなりケアルラかけてくれたぞ、いいヤツだな。門に触れて古代都市ギルヴェガンへ。イベント後、消えてるベリアスさん。再度門をくぐる時は必要なくなってもう会うこともないだろうけどありがとう。

ギルヴェガン入ってすぐボス・ダイダロス。控えメンバーで倒す。事故死を防ぐために、そろそろ常時バブル。全メンバーで使えないのは、ナイト+もののふのバッシュだけ。HPダメージだけじゃなく、ステータス異常にかかる回数も半端ない。なのにエスナ使えるのがメインと控えに一人づつ。インター以降、クロノスの涙でスロウも治るって数日前に知った。奥に進んでボス・タイラント。バブル状態なら手こずるほどではない。

転送装置を使ってクリスタル・グランデへ。シナリオ通りに進むだけなら敵レベルは40台だけど、奥まで進むとなるとレベル60台に跳ね上がる。控えが40台で、メインが60台だから行けることは行ける。まずは普通に進もう、それだけでも面倒なんだし。ナビマップないからどっち向かって走ってるのかわかんないし、全体マップもないからどこにいるのかいちいちマップ開いてゾーン名確認しないとわからない。しかもなんでここ、ゾーンが73もあるんだよ。アルティマニアなかったら奥まで進めない自信あるぞ。あっても迷うんだから。まず、アルティマニアのマップ見てるんだけどスタート地点がわからない。マップ下に「古代都市ギルヴェガン……いったい誰が造ったんだ!?」って出てるけど、まったくだよこんなもの造りやがって。せめて方角だけでもわかればずいぶん違うのに。愚痴っててもしょうがない、現在位置はわかったし先に進もう。

来た道と進む道を散々確認しながらボス・シュミハザを倒し、召喚ライセンス取得。ウーラン+赤魔戦士のアーシェでいいかなあ。オキューリアに契約の剣を授かり、天陽の繭を見つけるためにレダスと話すことに。そこまで進めるとシュトラールが使えるようになって、やっとモブリストが更新されるんだけどあのハゲがもれなく付いてくる。いらない、あれはいらない。あのハゲに何度罠を踏まれどれだけ巻き込まれたことか。敵じゃなくて罠に向かって突撃してるとしか思えない。挙句、ぬぁんてこったー!!って叫びながら自爆して戦闘不能になる。きっとガンピットに罠・突撃・自分自身って隠し設定されてるに違いない。やっぱりあのピンクのハーパンハゲは石化させておくのが一番だ。

ハゲはともかく、まずはクリスタル・グランデを進めるところまで進む。できれば奥で召喚獣を倒したいけど。宝箱を回収しつつ、ここどこー?を繰り返しながら少しずつ進んでいるような戻っているような。ネクロフォビアがいるゾーンではいつまで経っても戦闘が終わらない。聖属性の武器がないせいだろうなあ。

ようやくセーブクリスタルまでたどり着く。散々な道のりだったけど、着いたからよし。いざ、ボス・アルテマ戦。コマンド封印だとかHPダメージだのMPダメージだのを食らいながら、もうなにがなにやら状態でどうにか聖天使アルテマの召喚ライセンス取得、ナイト+もののふのバッシュに。これでようやく飛行の敵へに攻撃できる。残りの宝箱回収のため、マップ相手に睨めっこしながらようやくヘイスガ他を回収。無限湧きかと思えるくらいのライフフォビドンを倒し続けてメインメンバーがレベル70台になった。モンク+黒魔道士のバルフレアがケアルガで削って、エクスカリバー装備のバッシュが止めを刺す。シカリ+時魔戦士のヴァンは盗みつつヘイスガかけて攻撃する感じで。

さて帰ろうかと戻る途中、あれ?ゲート・ヴァルゴが1も2も閉まってる。2を開けたはずなんだけどなんで。これまたカプリコーンまで行かなきゃいけないの?うわあ、面倒。クリスタル・グランデに入ってからギルヴェガンに戻るまでに5時間も経ってた。長かったなあ。ハゲうざいけどバーフォンハイムに行こう。

まずは魔法屋で追加された魔法を買い、道具屋でアイテムの補充。フェニックスの尾が、90個以上持ってたはずなのに20個まで減ってる。切れる前に戻ってこれて良かった。ゲストにハゲを加え、リドルアナ大瀑布にある大灯台へシュトラールで向かうことに。早いとこレダスとお別れしたいからさっさと大灯台登る。空港の個人用受付カウンターのお姉さんがノノの伝言をボイスなしで読んでくれるんだけど、モーグリの口調を真似して読んでるのか、それとも棒読みなのか。モーグリもボイスないんだけど。

リドルアナ大瀑布は早々に通り抜けてリドルアナ大灯台に到着。ボス・ハイドロにMPすっからかんにされながら控えメンバーで倒す。灯台に入るところで画面が真っ黒になったまま戻らない。数分待つとイベントムービーがようやく始まった。やけに時間かかったなあ。ここは黒の珠を集めて封印を解除するんだけど、これ拾いにくい。黒封の祭壇を探し回りつつ解除、ボス・パンデモニウムを殴り倒して移転装置を使い、10階へ。ここから50階までは階段で。途中、くっそ面倒くさいけど緑の床と赤の床を埋めながらひたすら上を目指す。出てくる敵がとっても少ない。クリスタル・グランデとかナブディスが多すぎたんだ、きっと。宙を泳ぐきめえボス・シャーリートを倒し、中層へ。

ここの音楽ずいぶん変わったなあ。無難にアイテムコマンドを封印する。中層に入ってからちょっとだけ敵が増えてきた。湧いてくれないとテンション上がらない。ついでにレベルも上がらない。味方一人にフェニックスの尾って設定してるのに、ハゲが戦闘不能になっても誰も回復してあげないってことは……。あ、アイテムコマンド封印してたんだった。でも白魔道士パンネロにアレイズも設定してるのに。中層のボス・フェンリル。見た目がなかなかかっこいい。でも沈黙対策だけしておけばどうってことなかった。封印していたアイテムコマンドを解除して上層へ。地図見たら思い出した。ここくっそ面倒な転送装置地獄だった。これは時間かかりそうだし、続きはまた時間があるときに。