FF12TZA続き。

リドルアナ大灯台上層到着後から。早いものでもう80階。あんまり階数に意味はないけど。所々寝落ちししてたから途中よく覚えてない。90階行きの天動器に乗り、着いたらいきなりボス・ハシュマリム。レビテガかフェーザーブーツを装備しておくといい。してなかったからがっつり削られたけど、殴り倒せたからよしとしよう。統制者ハシュマリムの召喚ライセンスはナイト+もののふのバッシュかなあ。この人召喚獣いっぱい。この後のイベントムービーが終わると、ただ通るだけのマップが一部スキップされる。その飛ばされた間のところにラストエリクサーが配置されてるっていう。知らなきゃ取れないよなあ。

最上階でダメ犬ボス・ガブラス。イベントムービーの後、ボス・ドクター・シド、ファムフリート。ひたすら殴って倒す。レダスさんさようなら、最後だけはかっこよかった。ハゲだけど。やっぱりムービー長いよなあ。暗黒の雲ファムフリートの召喚ライセンスはモンク+黒魔道士のバルフレアでいっかなー。

さてバーフォンハイムに戻ったわけだけど。先にメイン終わらせようかな。メインメンバーのレベルは73、サブメンバーのレベルは53.サブならちょうどいいレベル帯のはずだし。あんまりレベル上がりすぎると残念なことになりそうだもんなあ。シュトラールで空中要塞バハムートへ。外郭は帝国兵だけなんだけど内郭に入ると、なんていうかヘンテコな物体?が面倒な魔法バカスカ撃ってくる。バハムート内の雑魚敵は無限湧き、もうちょっとまともな敵ならともかく、こんなの相手してられるか。とっとと中央リフトに入る。そして再び登場、野良犬ボス・ガブラス。続いて肉体派ボス・ヴェイン。素手だよ、格闘だよ。それから次は髪の色変わってないけど、スーパーサイヤ人と化したボス・ヴェイン=ノウス、セフィラ。最後、きめえボス・不滅なるもの。もうなにがなにやら。バブル使ってなかったら危なかった。

エンディングムービー。ほとんど覚えてなかった。

強くてニューゲームは興味ないからいいや。このまま続ける。さて、エンディング後もまだまだやることあるわけだけど、なにからやろう。っていうか、ここからが本番?あっ。大灯台からバーフォンハイムに戻ってからセーブするの忘れてたっぽい。タイトルからデータロードしたらバーフォンハイムの海岸、その後アルシド出てきた……。この直後にバハムート行ってるからまあいいか。まずはモブハントかな。何から狩るかは明日決めよう。