FF12TZA続き。

昨日集めたおたからを売ってマサムネIとトウルヌソルを交易品で出そうと思ったら、手順を間違えて慌ててリロードした。改めて手順を確認してみたら、そもそもソウルパウダーが一つ足りなかった。ナブディスかヘネの特殊採掘坑の二択。ヘネかなあ、奥はまだ行ってないし。

ヘネ魔石鉱のゲートクリスタルに移動、分別作業場から東に行こうとしたら鍵がかかってる。開けるにはマインドフレアの討伐が必要。召喚ライセンスは10体あるから、討伐だけすればいいのか。一度戻らないといけないけど。手配書14マインドフレアを討伐。ここに来たくなかったから後回しにしたまま、ずーっと忘れてた。

ガリフの里へ一回戻って報告、分別作業場の鍵を開けてもらう。再度ヘネ魔石鉱へ、特殊採掘坑を目指しつつ、宝箱回収。確率1%の最強の矛はともかくとしても、他の再湧きしない宝箱の出現率が低いから何度もゾーン変更しつつうろうろ。目的のソウルパウダーが手に入ったし、引き返すか特殊作業場へ行くか。メインのレベル77、控えのレベル60。いけるはずだよなー。ってことで、ボス・ゾディアークを倒す。開幕ダージャでメイン3人が戦闘不能になって焦った。確率1/2だから起こりうることではあるんだけど。召喚ライセンス戒律王ゾディアークはモンク+黒魔道士のバルフレアに。ん?カオスはメダル集めてないからまだなのは当然として、あと一体倒してない?あっ、キュクレイン忘れてた。ここの宝箱集め終わったら行こう。

何回行っても道がわからないガラムサイズ水路で散々迷いながら水門を操作し、やっとのことボス・キュクレインを倒す。だから来たくなかったんだよ。不浄王キュクレインの召喚ライセンスは時魔戦士+シカリのヴァンでいいかな。帰るついでに水門を操作してくすんだかけらを手に入れていく。かけらを4つ集めて帝都にも行って、準備完了。あとは湿原でメダルを受け取ればいい。

いい加減大灯台行って死虫集めたいから、明日はそれやるかー。