FF12TZA続き。

灯台地下層。レベルが高いから安定して進める。無印で初めて来たとき、MPかつかつなのにいきなりボスが湧いて苦労した思い出。ボス・フェニックスを倒す。何で地下の一室に鳥が飛んでるの。闇昏の層を半分まで進んだところで死虫が揃ったから一度戻る。地下層内郭の湧きはいったいなんなんだ。巨大カエルに囲まれるとレベル高くてもかなり削られる。

何気なくステータスから魔法・技の一覧見ると、いくつか取り逃してるものがあったみたい。ツィッタとサリカと湿原とナブディス。装備品はなくても他で代用できるからいいけど、魔法と技も装備やアイテム同様に扱うのホントやめてほしい。リブートなんて魔法、一覧見るまで存在忘れてたし出現率20%、ギル率50%なんて知らないとまず取れないでしょ。しかもここ、二重とレジャーだし。

手配書28ワイルドモルボル、緊急討伐10キングベヒーモス、手配書27ピスコディーモンを討伐。順番どおりに倒していき、ついでにクリスタル・グランデで控えメンバーのレベル上げ。帰りにラルヴァイーターに出会い、シカリのナガサFをお土産にもらった。

手配書31パイルラスタ、緊急討伐11イクシオン、緊急討伐12神を討伐。闇神はちょっと危なかった。よほど高レベルでもないと対策しないと押し切られるだろうなあ。

あとは魔神竜とカオス。先にナブディス行こう。声を失った道で話してから永遠を見下ろす高台でメダルを受け取り、死都ナブディスへ。まずはボス・フューリー、次にボス・フンババボス。ちっちゃくなったフンババボスお持ち帰りしたかった。最後にボス・カオスを倒す。たたかうコマンド封印されるのすっかり忘れて突っ込んだけど、遠隔攻撃とフレアーで事なきを得る。輪廻王カオスの召喚ライセンスはモンク+黒魔道士のバルフレアに。これで召喚獣は全部揃った。

次はソーヘン地下宮殿。ボス・魔神竜。HPがアホみたいに高いけど、攻撃の種類があんまり多くないからストップだけ対策しておけば厄介な攻撃はしてこない。ヤバくなったら撤退すればいいんだし。って感じで挑んだけど、一戦目で削りきれた。回復さえ間に合えばアンチのおかげでMP切れの心配ないから、回復魔法使い放題ってのも効いた。

最後のモブ、緊急討伐13ヤズマットを討伐。瀕死に追い込むまでは必殺をどれだけ使ってくるかによる。瀕死になってからは必殺と、なにより通常攻撃の連撃が恐ろしい。リバースが切れたら死ぬ、くらいだった。1時間以上かかったけど一戦目で倒せたし、よしとしよう。リバース必須の戦闘って嫌い。モブハントもこれで完了。

あとはハントカタログとミストナックか。ミストナック全く使ってないなー。キーボードだと操作しづらい。釣りはとっくに諦めた。ハントカタログは調べつつ、地道にまわるしかないから時間かかりそう。