ACR続き。

 DNAシークエンス2。ユスフについて隠れ家へ行く。挨拶の後、装備を整えてこいと言われ鍛冶屋に行ったものの肩当しかない。どうせなら一式買わせてくれてもいいじゃん。隠れ家に戻ってフックブレードをもらう。使い勝手がいいようなそうでもないような。使い方を教わって塔からイーグルダイブ。そして、あー。アジトの防衛戦。前回はこの強制イベント1回しかやってないけど、なかなかクリアできなかったなあ。あとこういうの嫌い。なんとか成功したけど、やっぱりよくわからん。帝国北部へ移動、アジト奪還。何回か見つかってやり直すのはもはやお約束。

DNAシークエンス3。だがメインなんてどうでもいい、弟子だ、アサシンだ、勧誘だ!!弟子を集めて育てつつアジトを襲おう!ということでアジト制圧とアサシン勧誘は一先ず終了。よくわからん防衛戦はやりたくないから先触れにはマメに賄賂を渡しておこう。賄賂を渡し、先触れのいた場所からミニマップで表示されないくらい離れてから、もう一度戻ってまた賄賂。先触れのあのいやらしい笑いはどうにかならんのか。ビラ剥がしのが楽だったのになんでなくなっちゃったんだろう。楽だったからなかあ。

地中海防衛は時間経過で支配率がどんどん下がるし、メインのイベント中や派遣できない場所にいても支配率は下がる。いかんせん都市が多くて管理が面倒。投資が必要なものもあるけど収入源になるし、アサシンも育つからほどほどに進めていこう。集めたアサシンを見るとアサシンブレード使いが少ない、二人しかいない。勧誘する前にわかればなあ。やっとクロスボウ購入。やっぱこれがないと。でも前作前々作より矢の回収率が低いうえに買うと高いのが難点。

アサシンを任務に行かせ、その収入と銀行からの収入でひたすら再建。やっと一人マスターアサシンまで育った。早速アジトに配置、ミッション。「戦士、パート1」だった。屋根から落ちないように気をつけてたら、走りだしたターゲットと離れすぎて失敗。ああ、そこは降りていいのね。わかりにくいんだよ!

ミッションは面倒なものが多くで嫌いだけど、街を徘徊して再建したりアサシンを任務に派遣したりするの楽しい。フルシンクロ無視すれば面倒でもなんでもないのはわかってても気なるものはしょうがない。