ACR続き。

さて地中海防衛もあらかた落ち着いたし、マスターアサシン・ミッションを片付けていく。「戦士、パート2」……これめんどくさいやつじゃん!何回か失敗したけど、先触れの周りにまきびし爆弾投げまくってどうにかなった。完了。「詐欺師、パート2」、タカの目を使い、跡を追う。走り出したらターゲットが止まるまで追いかける。止まったら毒を撃てば完了。「守護兵、パート2」、追いかけて倒すだけ、完了。「大臣、パート2」、弟子呼んで見てるだけ、完了。「助祭、パート2」、アサシンブレードで倒すだけ、完了。「女優、パート2」、弟子より先にターゲットを倒せればなんだっていい。うっかり一般人も倒した気がするけど完了。マスターアサシン・ミッション完了。

DNAシークエンス3メモリー5~7。ソフィアの店に行き、そのままイェレバタン貯水池へ。見つからないように高いところから飛び道具を駆使する。爆弾不要。

モリー8、大導師救出。24歳のアルタイルさん、若い。。戦闘中は一般市民の居場所がわからないうえに、のんびり倒しながら移動してると、一般市民が助からないこともあるからほどほどに。あとはルート通りに進んで暗殺。

モリー9、ロマの呪い。ロマに紛れたまま移動してたら段差に乗り上げて発見された。走らなければ紛れたままでいられるから、立ち居地は自分で調整。箱を回収してからは弟子にお任せ。

モリー10、番兵、パート2。ミッション開始とともに、ブルサの「小公子」に派遣されてた弟子がアサシンランク5になって帰ってくる。普通にプレイしてたらこの成長は早かったんだろうなあ。見つからないように弟子にお任せ。ギルドチャレンジ・アサシンギルド完了。

DNAシークエンス4メモリー1。弟子たちに遅れることなく着いていけば問題ないけど、あいつらけっこう速い。次は楽師を気絶させて服を奪う。見つかっちゃいけないのは楽師じゃなくて敵兵。さくらんぼ爆弾と毒爆弾で一網打尽。そしてエツィオさんの歌を堪能。若い頃っていつのことだろう。タカの目で暗殺者を見つけ、歌で気を引きアサシンに倒させる。練習2回、本番4回。暗殺者とエツィオさんの間にスレイマンが来るようにすれば見つかることはない。

モリー2。開始前に一度ハト小屋へ行き、弟子たちを任務に出す。トプカプ宮に入ってスレイマンと会う。別れたらその場で屋根に上がれば見つかることはない。

モリー3。屋根伝いに船まで行き、マストに登って弟子呼んで甲板の掃除、荷物を回収。

モリー4。塔のてっぺんでタカの目を使った後、そのままイーグルダイブ。まさかの着地失敗でシンクロ解除、死亡2回目を記録。えーそんなー。

モリー5。ガラータの塔。街の地下、こんなんなってるけど、大丈夫?一本道で迷うことはないけど、飛ぶ方向を間違って落ちていくエツィオさんを見る羽目に。死亡3回目を記録。宝箱は道中にはなく、最後の隠し扉近辺にあるだけ。鍵を手に入れるとそのまま完了しちゃうから、お宝の回収は先に済ませる。

合計シンクロ率57.6%、コンスタンティノープルの再建完了。