ACR続き。

サブメモリー書物の探索ができるようになった。アイコンの場所まで行き、タカの目で場所を特定、回収。今急いで集める必要もないし、近くに行った時にでも寄ろう。

DNAシークエンス4メモリー6。26歳のアルタイルさんの記憶。

勢力本部ミッション「口は災いの元」。指示通りにやればいいだけなんだけど、資金提供者をおびき出そうとして間違って資金提供者の前に落ちてやり直す羽目に。なんで落ちたんだろうなあ。完了。「不運な息子」。捕虜をこっそり解放ってあるけど、傭兵が戦い終わってからでいい。医者のところに運んだ後、襲撃があるけどこれがかなりしつこい。何度も何度もばらばら来る。医者の前に陣取り、弟子と傭兵にがんばってもらう。全員呼び出せばすることない。完了。

DNAシークエンス5メモリー1。隊長がやたら振り返ってうっとうしい。尾行中に尾行者に襲われる。隊長に見つからなければ戦闘になっても問題ない。道を塞いでる邪魔な2人組をさくらんぼ爆弾でおびき出すと、もれなく隊長もおびき出される。意味ないじゃん!!でもフルシンクロは達成。

ここんとこ金庫収入ないなーと思ってたらきた。支配率の下がり方に差があるのはなんでだろう。

モリー2。銀行に寄ってからって思ってたのにユスフの傍を通ったら開始してしまった。高警戒に入らないように気をつけて先触れ3人に賄賂を渡す。ついでに銀行に寄る。あとは弟子たちと一緒にがんばる。さすがに観戦してるだけだと40人生き残らないかも。

モリー3。戦う必要なし。弟子呼んでもいいし隠れてもいいし逃げてもいい。最後に逃げる途中、ワイヤー伝って船の上を通る時にエア・アサシンできれば問題なし。

サブメモリー書物の探索、完了。武器庫の他の収集品も完了させたから、残るはカッパドキアアヤソフィアとかの隠し宝箱だけ。ということで行ってこよう。サブメモリー秘密の場所「アヤソフィア」。6分以内ってあるけど、ちょっとくらい迷っても落ちなければ1分以上余る。宝箱はいつものように隠し扉近辺に3つ、遺物を手に入れるとタイマーが止まるからその後の回収でいい。今作は途中に配置されてないから見落としの心配がなくていい。まさか転落死しないでクリアできるとは。完了。

モリー6。落下したらシンクロ解除。ワイヤーがあると思って跳んだらなかったり、道はこっちだ!と思って突っ込んだらなかったり、不意にカメラが角度を変えてきたり。敵が「奴はまともじゃない!」って叫ぶけど、まったくだよな。宝箱は例によって隠し扉の前に3つ。時間制限ないから安心。最後に、「マシャフの鍵を手に入れたx1」って出なかった?完了。

モリー7。アルタイルさん63歳の記憶。エツィオさんは年齢経過で声が低くなっていってるけど、アルタイルさんは変わんないのかな。ナイフ投げ放題。そんなことより、強い、この63歳強い。息子も強い。これが血か。

DNAシークエンス6メモリー2。隊長を暗殺した後、海まで走って逃げる。手配度最大の状態が解除されないし、先触れに賄賂も渡せない。ってことはこのまま行けってこと?さっき収入あったし、地中海防衛に弟子出してからとっとと向かうことにする。

合計シンクロ率79.34%。ギルドチャレンジ、特に爆弾が面倒くさすぎる……。あれ、死亡数が4に増えてる!?牡牛の広場では増えなかったはず。いつだろ?転落死したの忘れてるのかなあ。倒した尾行者の数が見るたびに違う。ということは死亡回数も本当は違ってる可能性あり?