ACR続き。

DNAシークエンス6メモリー3。警戒度最大のままトプカプ宮に侵入、見張りをエアアサシン、の瞬間にミッション開始。フルシンクロ条件:誰も殺さない。ええええ、ここで!?幸いエアアサシンはなかったことになり、無事発見されシンクロ解除。開始直後だからどっちでもいいけど、驚いた。高警戒地区に入ったらそのまま左へまっすぐ。見張り2人が立ってる少し手前から屋根伝いにいけば最短でスレイマンのところにたどり着く。イベント中にフリーズ。は?やり直し?もう一回侵入すんの?まあいいや、同じルートで行こう。イベント後、何事もなく北へ移動して、海に飛び込む前に完了。

モリー6。乙女の塔。孤島にある建物の地下だから、これは海水?海の底掘ったの?レバーを操作すすとタイマー作動し、時間内に次のレバーまで行く。前作と違い残り時間が数字で表示されるようになった。あれ、わかりにくかったし。時間制限ありっていってもそんなに厳しくはないから、落ちないように気をつければ難しくない。最後の仕掛けを起動したら、上に登るだけ。最初の取っ掛かりがどこなのかわかならくて水じゃなくて床に落下したけど。鍵の傍に宝箱3つ。これで隠し場所の宝箱も完了。ああ、やっぱり「マシャフの鍵を手に入れたx1」だ。

防具を買った後、アサシン本部で防具を変更しようとすると高確率でフリーズするのはなんでだろう。前作でもそうだった。

モリー7。アルタイルさん82歳の記憶。ちょっと声が低くなってゆっくり話すようになってるし、さすがにもうフリーランはできない。遅いけど走ることはできるんだけど、息切れが酷くて目的を果たす前に倒れそうで恐い。対してアッバスは若いなあ。戦わなくてもアルタイルさんは強かった。

モリー8。戦う必要なし。ギリシャの火はボタン押しっぱ。連打してなにも出ないよー?なんでー?って思ったりなんてしてない。船に乗るまでは一本道、勢いで進んでいいんだけど、最後の最後でうっかり敵にぶつかってしまい、海に落ちる。登りなおそうと思っても、上に敵がたむろって場所がなくて登れない。待ってたらどうにか登って時間ぎりぎりで到着。

DNAシークエンス7メモリー1。見つかってはいけない、なんていうし赤い敵いっぱいだし、これで見つかるなって何事!?前回プレイ時の初めは思ったけど、普通の街と同じで高警戒地区や屋根の上以外は特に警戒してない。でも高低差あって、地続きかと思いきや屋根だったってこともあるから気をつけないとフルシンクロ失敗する。やり直すっていっても、街に入り直すだけなんだけど、地図を買っても買ってない状態に戻るし、宝箱も同様。探索は後回しにして、先に進む。密偵に会った後なら、見つかっても問題ないし、警戒度も上がらないからやりたい放題。

あとここでのお買い物は、コンスタンティノープルのアサシン割引15%ではなく、テンプル騎士団割増10%。くっそ高い。書店の地図と本はここでしか買えないからしゃーないとしても、急いで欲しいもの以外はお財布に余裕がなければ後回しのほうがいいかも。でも薬はアサシン割引だった。それと、ここからでは地中海防衛できないから、都市が気になるなら長居はおすすめできない。ついでに弟子も呼べない。追加メモリー完了。今作は宝箱が少ない。隠し場所含めて121だからなあ。ついでに書物集め、全35冊完了。くっそ高かったけど、どうにか買えた。

モリー2。鍵を持つ兵士の真後ろに立ってそっとスる。あとは戦闘を避けるだけ。

モリー3。飛び道具は使わず、ルート通りに一人ずつターゲット暗殺、最後にエアアサシン。何故か逃げられて追いつけずシンクロ解除されたら死亡数1カウント。なんで。

モリー4。わざと見つかって逃げて、ぶる下がって暗殺、または追跡を諦めた敵を後ろから一人ずつ暗殺。手間はかかるけど、絶対安全。

モリー5~6。煙幕を使う前に攻撃される。普通に戦ったほうが楽。船着場を離れれば戦闘はない。脱出時、じりじり体力が削られていくから、ほどほどのところで薬を使う。

モリー7。アルタイルさん92歳の記憶。10年前より元気になってる、遅いけど走っても咳込まないし。リンゴ使っても体力が減らない。エツィオさんが持ってるリンゴとは性能が違うのか、それともアルタイルさんがすごいのか。そうじゃなくて高齢だからそんな演出はしないだけなのか。このお歳で体力減ると逝っちゃうもんなあ。

コンスタンティノープルに戻って、早速ハト小屋へ。リスボンマルセイユが攻撃されてる。全都市95%くらいにしてあったってのに、攻撃されたのはその2都市だけ。本当にわからん。

アサシン本部に戻ると、ソフィアが訪ねてくる。無事だったのかよ、とかあんたここで何してるんだ、とか野暮なことは言ってはいけない。この時、わざわざ集まってきてる他のアサシンたちの反応が面白い。ソフィアが帰った後、集まってきたアサシンに近づいても、挨拶してくれない。ただの野次馬だしなあ。

DNAシークエンス8メモリー1。弟子たちと一緒に武器庫へ突撃。とにかく弟子が多いうえに強いから、積極的に倒さないとフルシンクロできないかも。

合計シンクロ率94.56%。ギルドチャレンジが残ってるけどストーリーはもう終盤。次回で終わりにしようかなあ。