ACIV続き。

シークエンス2メモリー1~2。街中でいくら暴れても手配されないのはいい、すごくいい。ボネットのおっさんと合流するところから。おっさんと落ち着ける場所に移動して早々に殴り合い。チュートリアルだからテンポが悪くてやりにくい。騒ぎになって一旦逃走。再度おっさんと合流、奪われた荷物を取り返すための情報集め。尾行はまだいいんだけど、盗み聞きが嫌い。尾行はターゲットをタカの目でマークしておけば建物越しでも場所がわかるから見失わない。荷物はすぐ傍の砦にあり、鍵を盗み、いざ砦へ。正面からではなく裏に回り、戦闘状態にならずに侵入、回収、脱出。口笛使えるから見つからずにおびき寄せやすい。

モリー3。アサシンであるダンカンに成りすましてハバナの総督に会いに行く。ロジャーズのチャレンジがなかなか達成できなかったけど、敷石の角の辺りに立つと移動しなくてもいいから多少やりやすくなる。あとは外さないこと。そして聞いただけでアサシンの技を披露するエドワード。総督と会って成り行きでテンプル騎士になるも、直後にスリはするわ、テーブルにあった地図?は盗むわ、やりたい放題。屋敷を出た足で再度侵入、宝箱を漁る。

モリー4。ボネットのおっさん、本当にいいキャラしてるわ。<賢者>を狙うアサシンから総督を守る。ピストルは一度でも使えば達成、高所からアサシンが狙撃してくるから撃ち落とす。逃げる賢者に高所からタックル、これはwikiの通りにやればいい感じ。一回建物から落ちてやり直したけど、チェックポイントからやり直せるの、本当にありがたいし便利。

モリー5~6。総督の屋敷に侵入して<賢者>に接触。狙撃兵の動きにだけ気をつければまず見つかることはない。その後、捕まって船に乗せられる。バレてないはずないよね。壁や木箱に近寄るとカバーアクションし、その状態で口笛吹いておびき寄せて倒す、カバー・アサシン。テーブルの上に、さあ持っていってください、と言わんばかりに武器が置いてあるのは雑すぎない?回収して甲板に上がり、海賊を助けて船を奪う。敵を全て倒す必要はないし、見つかってはいけないわけでもない。海賊を解放できればいい。船長は船尾から登れば暗殺できる。そして航海へ!

シークエンス3メモリー1。シーン変ってすぐ、王立輸送船団を発見。望遠鏡で見てたらうっかり敵船に激突、敵対した船団に襲われ慌てて逃走。避けてくれるだろ、くらいのつもりでいたのがいけない。無人島に立ち寄り、狩りと製作を覚えよう!というミッション。ダートがあると便利なんだけどまだないのが残念。フルシンクロのために銃を使ったりエア・アサシン。船を手に入れて自由に動けるまで一気に進めるつもりだったけど、やっぱりダートもらうまで進めよう。

モリー2。ナッソー到着。サブの武器を奪うのが面倒だから先に片付ける。船員がいない高警戒地域に行って二人くらいずつおびき出す。なかなか奪えなかったけど、しつこく繰り返す。それから船員を雇う。戦ってる海賊は一緒に戦う、捕まってる海賊は狙撃兵を暗殺。15人雇うと次のイベント。絞首台に近づくとカウントダウン、さっさとロープを撃つ。あとは敵を倒すだけ。武器買い換えたい。

モリー3。スクーナーを沈めて積荷を奪う。スクーナーなら初期武装でも敵じゃないし、さっさと倒せば他の船に敵対されない。ダメージ食らっても乗り込んだ後修理できるから安心。サブの旋回砲で敵を3人倒してラム酒も20略奪のほうは、ソルトキー礁に着くまでに達成できればいい。現時点ではいくら暴れても手配されないけど、鉄は集まらない。序盤の資金稼ぎくらいな感じで。島に着いたら中級外殻を買う。港長と他の売買はできない。

モリー4。鉄集め。船の装備が揃うまでは、これを理由にかなりの略奪が必要になる。しかも危険度:低だと集まりが悪い。サブの砂糖集めはこのメモリーで30集めるんじゃなくて、所持量が30になれば達成。鉄70集まってれば船長室で側砲は買えるけど、他の装備はまだ買えない。このメモリー完了後に解禁される。手配度が上がったら他の敵船がいないところまで移動して、無事ハンターの船から略奪。ソルトキー礁に戻る。初回プレイ時は砲の切り替えと敵船の位置が合わなくて苦労したけど、2周目だとそうでもないなー。

2周目だし楽しようってことでDLCのタイムセーバーをいくつか購入。設計図なしで強化できるようにした。ブリッグは見当たらなかったけど、側砲がまともに当たればスクーナーなら一撃か。ほどほどにしてアンドレアス島へ。

モリー5。農園襲撃、陸上でも略奪。代理人を尾行、海に出て間もなくレベル36の戦列艦がこっち警戒してるんですけど。ああ、すぐに離れてくれた。戦闘状態にならないよう、黄色を避けて尾行する。ターゲットの船は遅いから、焦ることなく慎重に追いかける。ミニマップに倉庫アイコンが表示されたあたりでイベント、ここでサブ達成。

船を降りたらすぐに代理人のところへダッシュ。戦闘状態になってもかまわないけど、時間切れになるかもしれないから水際を走る。盗み聞きしながら倉庫の前まで移動、鍵の所有者を探す。ついでに警鐘も2つ壊しておく。敵兵は少ないから気付けば敵全滅。

相手選べば危険度:中も行けるだろうけど、海賊やりだすと本当にキリがないからソルト・ラグーンに向かう。

モリー6。高警戒地域でターゲットを追う。他の船が少ないから距離にだけ気をつける。臼砲を避けた後、船を8隻沈める。数が多いから被弾はするが、その分狙いやすい。最低限の装備で、操船に慣れてないとなると辛いかも。

モリー7。グレート・イグアナに到着。デュカスを倒すべく、単身で潜入、ジャングルを走る。ジャングルの中で一人で見張りとか絶対したくない。道中、ホワイトジャガーに遭遇、格闘して倒す。いやいやジャガーとは戦わないでしょ、普通。戦闘状態を避け、ジャングルを進む。銃を使っても問題ないし、倒さなくてもいい。集落に到着すると、サブの戦闘状態にならない、達成。ターゲットは船にいるから、見つかってもかまわないんだけど集落を突っ切らずに迂回する。船に着いたらよじ登ってデュカスが来るまで待ち、エア・アサシン。ターゲットを間違えないように注意。

シークエンス4メモリー1。ジェームズと島を探索。開始早々、すごい速度で走って行かれるけど、慌てて追う必要はない。隠れ家の改築。元々金がないのにどうしろと。港長とよろず屋、酒場だけは改築できた。船に戻って船長室へ。え、交易成功?んん?前回プレイの艦隊がそのまま残ってるー!?セーブデータ単位じゃなくてアカウント単位なのかなあ、これ。アンロックされる物はどうなるんだろう。確認してみたら所持済みになってるみたい。でも、黄金のフリントロックは持ってない。前回海洋コントラクト全て完了させて、実績もアンロックされてるんだけど。やっぱりやらなきゃダメなのかな。

モリー2~3。鉄100積んだ船からさあ略奪!船を寄せるぞーとキーを押したらこのメモリーが始まった。鉄100返せ。メモリー開始地点の近くで略奪しようとしたこと自体が間違いか。しょうがない、進める。スタート地点の水辺に宝箱2つ、ワニがいるところまで来たら、アサシンの隙をうかがって左に曲がる。その先にもう1つ、キッドを見つけたら話す前にもう1つ。

奥に着いたらパズル。像と床の色を合わせる。まず青、赤、それから緑。

モリー4。囚われた船員とアサシンを救助する。ダート解禁、ダート!!船員たちのそばにいる狙撃兵をバーサークさせてはいけない。全部回る必要はなく、狙撃兵が多そうなところはパスしてやりやすいところを狙う。捕虜が無事なら見つかっても戦闘になってもかまわないから、難しくはない。

 

シンクロ率23%、船のアップグレードは武装と装甲51%・貯蔵庫44%・銛漁88%。剣をメインにしてるのに金がなくて将校の小剣のまま、ピストルは初期装備。いい加減新調したいけど、つい船につぎ込んじゃう。