ACIV続き。

テンプル騎士狩り02ミッション1「襲われた教団支部ハバナ。ローナを守りながら敵兵を倒す。敵は3回に分けて襲ってくる。爆弾を置けって言われるけど、あると敵の数が減らせるだけだからちゃんと置けなくても起爆させなくてもどっちでもいい。敵が思いもよらない場所ってどこだよ!ミッション2「市場の泥棒」市場でスリを見つけて懐を探る。ターゲットは市場の北側の建物前にいて、こちらに気付くと逃げる。ミッション3「軍拡競争」3ヶ所にある火薬を爆破する。いろいろ侵入方法を考えてみたものの、結局のところ正面突破が一番楽だった。ミッション4「フリントの最期」見つからないように注意して、露天の屋根からヘッドショット。発見されるとローナが襲われ、シンクロ解除の可能性大。あれだけバカスカ撃たれて当たらないってどういうことなの。下手なの?

ナッソーのコントラクトを片付けようとFTしたらイベントが始まってびっくりした。英語音声日本語字幕でプレイしてるんだけど、キャプテンを船長って訳すの全然かっこよくない。

テンプル騎士狩り04ミッション1「兄弟よ・・・」ターゲットを見つけ、盗み聞き。おねーさん達雇って難易度を下げる。しっかし頭の悪い会話だなー。高警戒地域に着いたらアプトンを見つけ、暗殺。屋根の上からヘッドショットしたのに生きてる!さすがアサシン。ミッション2「兄弟の片割れ」尾行しながら見つからないように泥棒を暗殺する。兄弟が話してると、いきなり現れる泥棒。しかも3回。見つかってはいけないのは弟の方。地図を盗みたいんだろうけど、なんで兄弟2人でいる時に狙うんだろう。その後盗み聞き。アプトンを狙う暗殺者を倒す。屋根の上にいたらちょうど下を通ったからエアアサシン。ミッション3「アプトンの悲しみ」酒場で乱闘、数が多いけど焦らなくてもアプトンは倒れない。アプトンの護衛……護衛?途中、ガラの悪そうな3人組が現れて、何かされる前に倒しておいた。ミッション4「海賊の女帝、愚者の王」キャンプらしき場所に弟はいる。木の上を進めば見つからずに真上まで行ける。弟を倒した後、少ないのに重そうでやたら髪が揺れるジン・ランを追いかけて倒す。来たルートを逆に辿ればやっぱり見つからずに脱出できる。これで終わりなんだけど、地図はいいの?

伝令にタックルしたら上空に打ち上げられて、しばらくしたら死体になって降ってきた。柵を乗り越える直前だったからかなあ。

ナッソーの暗殺コントラクト「海賊船長」バーサークダートを撃ち込んで死ぬのを待つ。便利すぎてやばい。「無法者」ターゲットは建物西側にいる。

ジャグア城の砦を落とそうと、砦に接近、防衛線の破壊の表示が出ると画面だけがフリーズ。ゲーム自体は問題なく動いているようで、マップ・ミニマップともに操作や位置は反映されてるし、砦も砲撃してくる。ただし画面に反映されるまで10秒くらいかかる。アクティビティが消えるくらい離れると正常に描画される。これじゃ砦攻めなんてまともにできない。他の砦に行っても変らず。通常の海戦は問題ないし、陸でもおかしなことは起こってない。砦のアクティビティが表示されてる時のみ。唯一まともに見られるのは双眼鏡を覗いてる間だけ。ダメだ、これ。こんなの初めて。11月3日のデータに巻き戻してみても同じ症状が出る。ということはセーブデータの問題じゃないよなあ。ファイルの確認してみたけど正常だっていうし。

同じ症状の人がいないかどうか探してみたらかなりいる。しかも解決法あった。グラフィックのボリュームフォグをオンにする、だそうだ。そういえばオフにしたな。うん、オフになってる。オンに戻してみると、あ、直った!!ちゃんと防衛線のマーカーと一緒に画面が動いてる!なんでボリュームフォグを切るとなんでこんな症状が出るのか納得いかないけど、直ったから良しとしよう。

ナヴァッサの砦(危険度:中)の砦を落とす。防衛線は9、多い。足を止めずに孤島の砦の周囲をぐるぐる。どこを狙えばいいのかわかりづらい、しかもレベル11スクーナーが周囲をうろちょろしててウザい。スクーナーはダメージが嵩んだ時に乗り込んだ後、修理するために放置。全部の防衛線破壊までに自船のゲージが1/3ほど削られてしまった。スクーナー放置したのがマズかったかなあ。

海洋コントラクト「闇雲な正義」難易度4。ターゲットは戦列艦。探索域に入るとすぐにレベル17のブリッグ3隻が横に並んで止まってるのが見えた。あれ絶対ミッション絡みだ。ああ、やっぱり護衛艦だってよ。特に理由はないけど、3隻とも乗り込んで略奪。こっちが終わるまで本命は出現せず待機してくれる。略奪後、ア・バッシュ島の南側の島影からレベル36戦列艦が現れた。いきなり臼砲で狙ってきたから慌てて回避、接近して重砲2発と側砲。戦列艦でかいし高くて旋回砲当てにくいんだよなあ。「個人的な事情」難易度4。砦前にいた船と遊んでたらターゲットのレベル29フリゲートが自らやってきた。砦からの支援砲撃があるからほとんどすることなし。後はそのまま沈めるなり乗り込むなり。

キングストンの暗殺コントラクト「武器密売人」敵の数は多くない。屋根の上の狙撃兵だけ片付けたら自分も登り、ヘッドショットが楽。「イギリス人船長」いつもの通り、屋根の上から。「奴隷商人」ターゲットの東側の茂みの中からいつものように。「判事」まさかポートロイヤル行きのボートがあったなんて!!たくさんある高速移動アイコンはそういうことだったのか。前回泳いで往復してた。面倒だなあって思ってはいたけど。ターゲットは発見されると逃げる。追いかけてタックル、止めを刺して完了。「農場主」高警戒地域北西の辺りからヘッドショット。宝箱の上くらい。「警備兵」騒ぎを起こすとターゲットはすぐに逃亡する。入り口らしき所以外にも登れる場所が北側にあるから、そこから登る。茂みの中からいつもの。

テンプル騎士狩り03ミッション1「マルーンのアサシン」おねーさん達を雇ってから番兵の話を盗み聞き。こいつらクビになるわけだわ。おねーさん達を連れて次の場所で盗み聞き。タックルするのはどっちでもいい。ミッション2「マルーンの援軍」3ヶ所にいる奴隷たちを解放する。戦闘状態にならない限り、アントーは近くで待機してる。一番近くのやつは屋根の上からスリープダートを使って、静かに解放。次の移動中のやつは、背後からダブルアサシン、あとは戦って倒す。一番遠いやつはわら山の中からすぐ傍の敵を暗殺、あとは突っ込んで倒して解放。安全策は他にもっとあるはず。ミッション3「敵襲」開始早々、襲撃されるから倒す。その後2回の襲撃前のやつは行かなくてもいいんじゃないかなあ。倒すのに手間取るとアントーのいる地点で戦闘開始しちゃっうし。むしろアントーの傍で煙幕でも使ったほうが安全なんじゃないかなあ。ミッション4「指揮官の策略」雇ったおねーさん達と一緒に番兵を尾行。高警戒地域に着いたらターゲットを探す。北東にいた。そしていつもの。アントーの悪人顔のせいで裏切り者だと初めは思ってた。

テンプル騎士団の鍵が5つ揃ったから隠れ家に行ってテンプル騎士の鎧を入手。バグなのかなんなのか知らないけど、船に乗ってる時以外、エドワードがフードを下ろしてくれないからこれ着ておこう。でもこの服、首が太く短く見える。顎が襟に埋まってるせいかなあ。あと暑苦しい。

ア・バッシュ島の暗殺コントラクト「遠征」カンバーランドベイが近くの島……?ターゲットはビューポイントから見下ろせる位置にいるけど、手前の狙撃兵が邪魔。こいつごといつもの。「奴隷王」ターゲットはトルトゥーガの北の屋敷裏にいる。命乞いしてきたからバーサークダートを撃ってあげた。ついでに倉庫も襲撃。鍵持ちはビューポイント付近にいる。

ジャグア城の砦(危険度:中)の砦を落とす。防衛線は6つ、狙いやすい位置にある。でも孤島じゃないから砦の周囲をぐるぐるできない。砲撃に集中しすぎて陸地に衝突しないように注意。一回派手に突っ込んでびっくりした。あとは旋回時に砦から集中砲火されないように方向転換すること。小砲艦が数隻ちょろちょろしてるけど、樽爆弾以外は放置。砦への砲撃が当たらない時とか、ある程度防衛線を減らしてから。

海洋コントラクト「目には目を」難易度3。ターゲットはレベル23フリゲート1隻のみ。

 

シンクロ率54%、船のアップグレードは武装と装甲95%・貯蔵庫100%。残る砦は危険度:高の3つだけ。次回行ってみよう。メイン進めないとあんまり書くことないからって、面倒がって数日分まとめてるせいで長くなる。