ACIV続き。

チンチョーロの砦(危険度:高)を落とす。防衛線は4つ。十分に強化した外殻があれば、砦からの砲撃をまともに食らい続けない限り耐えられる。あとやっぱり防衛線がどこなのかわかりにくい。特に嵐は毎度のこととしても、煙が酷くて前が見えない。適当に撃って当ててるけど、あれ見分ける方法あるのかなあ。他には周囲の敵船。砦攻め始めた時は2隻しかいなかったのに、気付けば6隻まで増えてる!砦に砲撃できない距離・角度の時にちまちま当てて修理目的で乗り込む。碇アイコンのまま放置すると、他の敵船や砦の砲撃で沈められちゃう。乗り込まないなら邪魔だからとっとと沈めておく。ついさっき始めて知ったんだけど、旋回砲って押しっぱで良かったんだなって……。後でわかったんだけど、ここスペイン船の往来がめちゃくちゃ多い。砦が沈めても沈めてもミニマップから赤い敵船マーカーが消えることがないくらい。

海洋コントラクト「禁制品」難易度5。スペインのフリゲート1隻とブリッグ2隻を沈める。スペイン船であれば海域もレベルも指定なし。さっき散々沈めたんですがねえ。「密売人のアジト」難易度5。スペインの封鎖を突破する。コロサルの傍にいるレベル36戦列艦、レベル23フリゲート2隻、小砲艦3隻を沈める。敵船のレベルは低いけど、まともに突っ込んだら痛そう。まずぎりぎり臼砲が当たる距離から戦列艦だけを狙って撃ち、おびき出し倒す。近寄らずに砲撃を当てなければ、他の船まで全部敵対したりはしない。残る2隻のフリゲートも同様におびき出してもいいし、突っ込んでもいい。ただし、のんびり沈めてると続々と敵船がやってきてかなり鬱陶しい。あれ、突破して終わり?

コロサスの暗殺コントラクト「死すべき兄弟」海賊船長を名乗るだけあって、バーサークダート撃ち込んだら全滅させてくれた。強かった。FTしてコロサルに戻ったらレベル34戦列艦復活してる。ここから出たかったらまた沈めてけってことだよね、これ。もう一つの暗殺コントラクトはまだできないみたい。そのうち来よう。

セラニャの砦(危険度:高)を落とす。防衛線は7。臼砲が恐い。島の反対側に逃げれば砲撃されないけど、修理用の敵船もいない。でも邪魔が入らないともいえるから、足を止めずに当て逃げしながら島をぐるぐる回ると被弾の確率が下がる。とにかく攻撃より臼砲の回避を優先すればやりにくい砦じゃない。砦に侵入して戦うと、いちいちガード崩さないといけない、銃撃される、爆弾投げられる。すっげえ面倒だった。うざい敵兵ばっかりで逃げたり引き離したりで、無駄に走り回ってるうちにターゲット全員死んでた。海洋コントラクトはまだ受けられないっぽい。メインはシークエンス4が終わったところだからなあ、しょうがないか。チンチョーロとは逆に、ここはイギリス船がくっそ多い。

ニューボーンの倉庫襲撃。鍵持ちは西のはずれにある屋敷の裏あたり。危険度に応じた略奪品。一度空にした倉庫はどれくらいの期間で満杯になるのかなあ。

ニューボーンの暗殺コントラクト「脱走者」ターゲットは近くの島、ケイマン湾にいる。だから近くないって。ビューポイントから見える位置にいるけど、ダートは届かない。下に降りて茂みに隠れて、そこから。「危険な海賊」ターゲットはミステリオサのビューポイントの下辺りに最初はいるけど、その後奥の遺跡の下に移動する。高すぎて暗殺できないから、イーグルダイブじゃなくて伝って降りて狙撃兵のところまで行く。そこからなら撃てる。

あれ?ホオジロザメさん捕鯨しようと思って移動してたら伝説の船出てきたよ?うわ、進路上にいたのか。ついでだし、沈めて行こう。

伝説の船ラ・ダマ・ネグラ。堅くて足が速い。こっちの側砲が当たらないぎりぎりの距離から着地点の見えない、位置予測した砲撃してくる。まともに食らうとかなり痛い。でも着弾前に進路を変えれば当たらない。敵の砲撃が当たらないのはいいけど、このままじゃこっちの砲撃も当たらない。臼砲だけじゃ削りきれないから、頑張って距離を詰める。なんだこいつ、重砲と臼砲同時に撃ってる。結局、進路を塞ぐ形で衝突して重砲連打、撃沈。接近した場合、前方への攻撃手段がないのか、衝突後はなにもしてこなかった。修理用の敵船がいないと一発勝負になっちゃうからなあ。あんまり利用したことないけど、船の修理費安い、安すぎる。

シャーロットの砦(危険度:高)の砦を落とす。防衛線は5つ。絶え間ない砲撃、避けてばかりじゃ当てられない。沈む前に落とせりゃいいや。近付いて側砲、離れたら臼砲。そんなことより、なんだこの悪天候。砦の臼砲より高波のが被害が酷い。船員16人もってかれた。危険度:高の他の砦と比べると周囲がとっても静か。

海洋コントラクト「ハンター狩り」難易度5。手配レベルを上げてハンターの船を呼んで沈める。難易度じゃなくれ面倒度に変えたほうがいいんじゃない?このミッションコントラクトを受けてる間、FTできない。船員雇ってから受ければ良かったかなあ。手配度が1つ上がっただけで何隻のハンター船出てくるんだ、これ。今4隻だけど、放っておいたらどこまで増えるのかなあ。あ、砦に近付いたら消えた。ちっ。待ってたら来た。でもこの作戦ダメだ。やっぱり砦が沈めちゃう。まあいいか。「書類をこちらに」難易度5。レベル60戦列艦に見えるんだけど。1隻だけなら、まあ。臼砲撃ってこない距離まで接近、重砲とか側砲とか。並走すると砲撃が痛いから前か後ろから。

海の砦も終わったし、未開の地の収集品も終わった。密売人のアジトはまだだけど、沈没船入れるようになってからまとめてやる予定。行ける所は全部行ったし、収集品も終わらせてある。残るはメイン。どこまで話進んだんだっけ。

シークエンス5メモリー1。砦の防衛線2つ破壊。近くにレベル17ブリッグが1隻だけいる。防衛線2つしかないし、先に破壊。また頭から陸に突っ込んじゃった。臼砲は1発だけ使っておく。砦の占拠。走りながら将校を倒すには予め剣を抜いておかないとダメ。

プンタ・グアリコの海洋コントラクト「嵐を切り抜けて」難易度1。レベル17ブリッグ3隻と小砲艦2隻。これ難易度合ってる?

セラニャの海洋コントラクトが最後だったのか。このまま行ってこよう。

海洋コントラクト「最後の仕事」難易度5。ホランダー号はレベル36戦列艦、これの護衛。敵船はレベル4スクーナー2隻と小砲艦2隻。続いてレベル17ブリッグ3隻。最後、レベル60戦列艦1隻とレベル23フリゲート2隻。開始時点でホランダー号のゲージが1/3くらいまで減ってるから、戦列艦を狙って臼砲、突撃、重砲。これでほとんど削ってあとはトドメ。残りのフリゲートは護衛対象じゃなくこっちに向かってきたから普通に沈める。海洋コントラクト完了。黄金のフリントロック!

モリー2。キングストンへFTするとイベント。ターゲットに見つからなければ影でどれだけ暴れても平気。銃は使うわチャンバラするわの大騒ぎ、早々に狙撃兵4人を倒す。敵兵の相手しながらついて行くのがやっとで話の内容全くわかんないんだけど。屋敷の前に着き、番兵5人を煙幕で倒す。使い慣れてないから3つも投げる羽目に。キッドを追う。途中で番兵に絡まれてるところをタックル。

 

シンクロ率61%、船のアップグレードは武装と装甲97%。あとはメインを進めて潜水鐘を買うだけ。外観も買えるものは全部買った。剣もピストルも衣装も美術品も買った。ついでにグレートイグアナの改築も完了。あの離れってなんのために建てたんだろ?もう金の使い道ない……?