ACU続き。

ヘリックス断裂「ベル・エポック-トレーニング」完了。続けて次にいこうとしたけど、ランクが足りなかった……。装備新調しなきゃ。全部買い換えるつもりでいたのに、武器が弱かっただけでランク4に買い換えたら上がった。奮発してランク5買っておけば良かった。断裂やってお金貯める!アサシンランクがソルジャーに。

続けて「ベル・エポック-竜巻」竜巻を避けながらデータを集めろ。と言われても、場所によっては避けようがないし、避けたつもりでも結局吹き飛ばされたり。3回やって秘宝2。藁山に隠れて竜巻をやり過ごそうとしたのに弾き出された。藁が飛んでなくなったわけでもないのに、なんで中の人だけダメージ食らうんだ。8回くらいでやっと秘宝4つ揃い、溜まったお金でサンジャックの社交クラブをアンロック。

ベル・エポック-データ回収量」行ってみよう。こっちは謎の竜巻がない分静かなんだけど稼げない。3回やって秘宝1。今回も8回くらいで4つ揃った。毎回1500以上でクリアしたけど、稼ぎは竜巻のおよそ半分。目的は達成したんだし次いこう。

カフェ・テアトル・ミッション「仕立て屋の乙女」赤いヤツらに囲まれてる人と話すためのお掃除から。狙撃手をヘッドショット、もう一人をエア・アサシン。次、衣装を回収する。まず東から。箱の前にいる赤いヤツをエア・アサシン、他の二人に気付かれないように回収。次は北。屋上の狙撃手三人を排除、箱のそばにいる赤いヤツをエア・アサシンしたらまんまと気付かれた。屋上に逃れて戦闘状態解除後、段差の下の赤いのをヘッドショット、回収。最後に西。ヘッドショットしてエア・アサシン。完了。弾薬の補充がやや面倒。アサシンランクがアドバンスド・ソルジャーに。

ランク2、3の収集品。群衆イベント25/25達成。アサシンランクがエリート・ソルジャーに。まだ3地区残ってるけど、飽きてきたからサブミッションやろう。

パリ・ストーリー「外套に吊るせ!」依頼人を目的地まで護衛。襲ってくる赤いのを倒すだけ。戦闘になるとその辺の赤いのも集まってくるから、タイミングによってはけっこうな人数になる。面倒なら煙幕。もしくは画面内の赤いのを先行しつつ暗殺。「ドブネズミ」地下へ下りて進んだ先にいるターゲットを暗殺。「巨人イスカリオテ」3階から入って下りていく。「黒い一団」護衛対象に付いて行って、襲ってくる赤いのを倒すだけ。「片手で足るだけの決闘者」女装おじさん。5回戦うよりも5か所回るほうが面倒。「評論家を叩け」評論家から目標物を手に入れたら、検閲官長官を暗殺。「華麗なる逃亡者」備品目録を持ってるのは赤いヤツ。手に入れたら監獄へ。どこから入ってもいいけど、FTポイント下の窓が近い。「深紅のバラ同盟」護衛対象を襲撃から守る。敵も多いが味方も多い。適当に相手する。「帰ってきた深紅のバラ」窓から入れば戦闘なし。次は2階から入ってヘッドショット、後は観戦。「深紅の夕日」さっき助けた人を暗殺。この辺りはFTポイントが近くにないから、移動距離が長い。船着き場では上の二人から倒す。「楽屋泥棒」正面入り口から入って、人に紛れて階段へ。3階奥に目標物。「コンドルセ方式」近いほうから。人に紛れて盗もうかと思ったら、まんまと見つかって大乱闘。建物内のほうは、カバー、レッジ・アサシンなどで数を減らして3階窓から。群衆イベント30/30達成。

コンパニオンミッション「アーカイブ」「アーカイブⅡ」襲ってくる赤いのを倒すだけ。「犯罪の横行」「素敵な音楽」「よそ者」「邪な目的Ⅱ」「無罪を証明できなければ有罪」その辺にいるターゲットを倒すだけ。「よそ者Ⅱ」「邪な目的」ターゲットから目標物を盗む。殺した後にさぐるのでもいい。アサシンランクがエンフォーサーに。

 

Sequence4Memory1。前周プレイ途中まで、煙玉やかんしゃく玉は自分の足元にしか使えないと思い込んでた。まさか投げるキー長押しで狙って投げられたなんて……ちゃんとトレーニングやらないとダメなんだなあ。それはさておき。ターゲットの尾行は屋根の上から。途中、邪魔な赤いのをファントムブレード・キル。イベント後、適当にかんしゃく玉を投げてチャレンジ達成。上のほうにいる見張りを倒したら、ターゲットとご対面。完了。スキル「強化スキン」取得。

Sequence4Memory2。物乞いと戦ってる赤いヤツにエア・アサシンして残りを倒す。煙突周辺の赤いヤツにエア・アサシンして蓋をする。チャレンジ達成。緑のエリアに移動、タカの眼で金色の小屋……ではなく階段へ。地下に下りたら、高警戒の赤い道に沿って進む。中央に着くとイベント。ここからでは入れないから、ぐるっと回り込まなくてはならない。進んでいくと小物感溢れるラ・トューシュが待ち構えているが、近づくと逃げていく。なんなの、あいつ。中央には狙撃手が二人、近いほうがターゲット。下にいる二人を倒し、狙撃手二人はファントムブレードで。上にいるターゲットをいきなり射殺すると目標は達成できないがシンクロ率に影響はなく、ちゃんとクリア扱いになる。後はマーカーに従って脱出。見つかりづらいが、こちらも見づらい。

シンクロ率は20%。シークエンス4が終わったからフランシアードに行けるようになった。早めに行きたいけど、せめてダブルエアアサシン取ってからにしよう。