ACU続き。

アイコンが多くてマップ見づらい。でも上級開錠師がないと宝箱アイコンは消せない。よし、シークエンス9まで一気に片付けよう。

Sequence8Memory2。九月虐殺。歴史はさっぱりわからんが有名な出来事なんだろうか。このミッションはチャレンジがちゃんと表示されなかった。グラン・シャトレには南東側から侵入、<!>のならず者を倒す。ここで騒ぎを起こすと増援が来る。カバー・キル、ファントムブレードでこっそりと。そのまま上の窓から内部へ。チャレンジ「カバーキル3回」は入ってすぐの場所、テーブルのある部屋、<!>の先で達成。窓から外へ出るとチャレンジ更新、「レッジ・アサシン3回」。<!>陽動のチャンスの塔へ登り2回。暗殺前に見つかっても、そのまま待てばいい。合図して、見物してるヤツをレッジ・アサシンして達成。ターゲットと階段そばの赤いの以外レッジ・アサシン、隠れ場所からのキルなとで全員暗殺してから、赤いの、ターゲットの順に暗殺。完了。賑やかなターゲットだった。歌まで聞かせてくれた。

Sequence9Memory1。埠頭に着いたら舟を追いかける。ここぞとばかりに絡んでくる赤いやつや落ちてくる木箱、飛び降りたらバシャッといってやり直したりして、チャレンジ「水に触れない」達成。開始地点から水に入らずに移動、手前の敵から倒していって警鐘破壊、チャレンジ「警鐘を鳴らさせない」は達成したようなもの。狙撃手とターゲット近辺を歩き回る敵を倒してから、ターゲット暗殺。完了。

Sequence9Memory2。チャレンジ「警鐘を鳴らさせない」があるから、警鐘がある中庭の支援のチャンスは見なかったことに。陽動のチャンス、開始地点すぐ下の馬車に近づくと発生、赤いの二人倒す。商人を守る、と目標にあるけど実際は襲ってくる敵を四人倒すだけ。トマ・レベスクは建物南東にいる。窓が一か所開いてるからそこから侵入、扉を開錠。毎回建物内から見張りを倒して部屋に入って、開いてる窓あるじゃん!ってやってたけど、今回はちゃんと覚えてた。チャレンジ「トマ・レベスクを救出しろ」達成。扉が開くと、逃げた旦那追いかけて見張りが二人いなくなるのか。妻を止めなければ!とか言ってた旦那は宮殿から出てマーカーが画面内から消えた。妻、つまりターゲットは宮殿内にいるんだけど、止めるべき妻が他にもいるんだろうか。敵を倒しながら吹き抜けのホール2階に二人いる狙撃手を倒す。その先の階段で階下へ。途中、見つかったけど警鐘鳴らされなかったからよし。ホールに入ったら人ごみに紛れて、ターゲットが近づいてくるのを待つ。暗殺して完了。と思ったら気付かれた。あれー?位置がまずかったのかな。しょうがないから全員倒す。ホールの敵はさっき片付けたから、逃走開始時、戦闘状態にならず楽だった。こそこそ歩いて近くの窓から脱出して完了。チャレンジ「警鐘を鳴らさせない」達成。

Sequence9Memory3。熱気球に乗って脱出……と言われても、前ミッション終了後に自由に行動できてるから今さら何で?って気分になる。前ミッションにまとめるか、インターバルなしの連続ミッションにでもしてくれれば良かったのに。それは置いといて。最初に戦闘、それから縄を3か所切るんだけど、1本目切ったら敵が来た。確か2本目切ったらまた敵が来るんだよな。切らないでいても来るんだけど。このまま待ってたらどれくらい来るのかな。1波2波って感じでやって来て、最初の戦闘と合わせるとざっと20くらいだった。打ち止めかなー、縄切ったらまた来るかなー?死体からお金回収しながら待ったけど、あれで打ち止めだった。ちょっとがっかりしながら残りの縄を切って、気球を追いかける。屋上の狙撃手はエリスが倒してくれるから無視して走る。前半は気球との距離はだいたい30mくらい。途中引っかかった縄を切って後半。最後に飛び移る都合があるから、速度は遅め。余程のヘマしない限り、チャレンジは達成できる。完了。イチャついた挙句、飛んでる気球の中で寝るってどんだけだよ。

さてお待ちかねのスキルアンロック。「上級開錠師」取得。変装はあると便利らしいから取りたいけどポイントが1足りない。あとロールリカバリー。地面にどすんと着地しなくなるから、ちょっとかっこいい。でも実用性はほぼない。ポイント稼ぐために、次は協力ミッションかなー。メインばっかりやってるとアサシンランクが上がらないし、群衆ミッションもこなせないし、お金もあまり稼げない。シンクロ率は48%。もうすぐ半分。