ACU続き。

数日間が空いたけど、フランシアードの続きをやっていこう。メイン最後だったな。あーまた地下かー。パリに戻ってたからまずはフランシアードに移動。マップを開いてもメインミッションのマーカーが見当たらない。ちょっと焦りつつ地下マップに切り替えてみると、ちゃんとあった。弾薬を補充して大聖堂地下へ。

Sequencu13Memory6。暗くて見づらい。ランタンは役に立たないし、設定で明るくしても色合いが薄くなるだけで、変わらないどころか余計見づらい。4回目ともなると道は覚えてるから、さっそと登ろう。神殿に到着すると目標更新、チャレンジ「ダブルアサシン2回」。階段降りて左の隠れ場所に入り、二人組が来たらダブルアサシン、すぐ横の雑魚をカバー・キル、死体を見つけた墓荒らしたちが来るから隠れ場所で待機。左通路を歩いてる雑魚とこちらを向いて立ってる雑魚を続けてファントムブレードでヘッドショット、左端の二人組にダブルアサシンしてチャレンジ達成。いつもチャレンジ達成後は面倒になって正面突破してたけど、今回は左端をこっそり進む。暗くて見づらいけど、こんな端っこに敵がいないルートあった。しかもダブルアサシンしてください、と言わんばかりの二人組いるし!このルート進むなら開始直後にダブルアサシンしなくていいんだな。奥の中央の部屋の壁を登るとムービー。終了後は下に降ろされて、チャレンジ「受け流した攻撃3回」。適当に攻撃を受け流し、ワシが光ったらローズに攻撃、チャレンジ達成。ムービー後、パズル。ファミ通wikiによると、扉を正面にして、左から二番目、一番右、右から二番目、一番左の順にインタラクトするとパズルを解くことができる。なるほど!パズルを解くと雑魚が襲ってくる。倒してからレリックを回収する。あとはリンゴ入りランタンを持って緑のマーカーまで進むだけ。完了。

パリに戻ってお金を回収、所持金100万突破。この後はフランシアードの残りをやろうと思うんだけど、32℃の室温で扇風機だけじゃなかなかゲームに集中できない。暑くはないけど、蒸れる、湿る。水分補給しながら、のんびり収集品をやっていこう。まずは面倒な、すっごい面倒な地下から。大聖堂はミッションで行くから後でいいとして、墓地から入って採石場まで終わらせよう。暗いし高低差あるし入り組んでるし墓荒らし弱いのにウザいし、本当に嫌な場所だなあ。マーカーを目印に道を辿って墓地、採石場の収集品終了。酔った……。今日はここまでにしよう。シンクロ率は50%のまま、Daed Kingsは84%。次は大聖堂地下かなあ。地下いらない。