Assassin's Creed Syndicate 3周目(14)

ウェストミンスターの残りから。

児童解放「レッド・グラウラー蒸留所」チャレンジ「警鐘」子供はメインの建物と屋外にいる。大きな建物屋上から侵入、エア・アサシンかましたら見つかって戦闘、監督もやってきてまとめて倒す。建物内の子供を解放後、警鐘付近の敵を暗殺、残りを殴り倒して完了。

ギャングリーダーのご挨拶。リーダーは真っ先に逃げるから雑魚が追いつけず、リーダー暗殺のみで終わるパターン。わかってれば追うよね。完了。

ジェイコブの装備「壮麗なタカのナックル」「伝説のアサシンガントレット」に変更。しかしながらレベル10で「伝説」と名がついたガントレットとレベル7「ノーチラス・ガントレット」の性能差はない。レベル10の有難みがないし、装備更新に至らないのが残念。っていうか、レベル7装備たちが優秀過ぎるんだよ。

ギャングの拠点「デビルズエイカー」チャレンジ「捕虜」屋上の狙撃兵は3人、すごそばを見張りが歩いてる。見張りの反対側から回り込んで狙撃兵を暗殺していく。次に邪魔な見張りを排除。捕虜はぎりぎりまで放置、他を始末する。最後に捕虜の監視を暗殺して完了。敵を全滅させれば捕虜は解放しなくてもいいらしい。捕虜って解放しなくても、監視がいなくなれば勝手に暴れ出すと思ってたけど、こちらが発見されなければ大人しくしててくれたのかな。

ウェストミンスター「ギャングウォー」雑魚戦のみ、完了。

全ての地区制圧、収集品完了。協力者アクティビティ「ヘンリー・グリーン」「アバーライン」「クララ・オディー」に会いに行く。友好度レベル5でもらえる物は、先渡しじゃなくここでもらう方が演出上は良かったんじゃないかなあ。

総シンクロ率100%目指して、メイン進めていこう。

SEQUENCE 7 Memory 3「ドライビング・ミセス・ディズレーリ」チャレンジ「新聞売りの少女の力を借りて記者の気をそらす」緑のマーカーのある通りの反対側にいる少女と話すと達成、屋上に登るなどして記者を捲く。夫人を乗せた馬車が走り出すと目標更新、記者が追ってくるが振り切る。デビルズエイカーに到着、目標更新、チャレンジ「スラム街のならず者に気付かれない」夫人と腕を組み、スラム街デート。途中の邪魔者は、夫人にお待ちいただいて始末する。しばらくお散歩するとバー、バー?に到着、一息ついたところを、ならず者にデズモンドが攫われる。鳴き声を頼りに誘拐犯を追う。ワンワンミートにされることなくあっさり返してくれるが、夫人を放置したことに気付き、慌てて戻るジェイコブ。戻ってみると、夫人がならず者のお悩み相談を受けていて、愛に目覚めるジョンがいた。何とも言えない空気の中、夫人にご帰宅いただくため馬車で出発しようとした矢先、ならず者に絡まれる。しかし相手は徒歩、馬車で走り出してしまえば追いつかれることはない。帰り道、夫人から情報をもらい、ご自宅まで無事に送り届けて完了。

SEQUENCE 7 Memory 5「銀行を救う」エヴィー操作。ジェイコブのやらかしの後始末。まずは屋上から尾行、下に降りて馬車で。ターゲットの馬車が遅い。勢いで馬車に乗ったけど、その必要は全くなかった。止まったら目標更新、チャレンジ「偽造者の紙幣を燃やす」火元に幻覚ダーツを撃って外の敵を始末、3階へ窓から侵入、机の上にある紙幣を燃やす。2階に下りて原版を回収。目標更新、チャレンジ「銀行へ市民を招き入れる」銀行に着いたら入り口を塞ぐ衛兵を暗殺、市民が銀行へ雪崩れ込む。はずなんだけど衛兵の死体があって、入りたい、でも死体が!と騒いでなかなか入ってくれない。しばらく眺めてるとチャレンジは達成された。衛兵は暗殺するより無力化した方が良かったのかな。市民の対応に追われてるからか、数が少ない衛兵に見つかることもなく原版を指定の場所に置き、脱出。アバーラインと話して完了。

SEQUENCE 7 Memory 6「計画変更」エヴィー操作。チャレンジ「ヘンリーに2回注意を引かせる」2回といわず何回でも来てくれるグリーンちゃん、全く不要だけどチャレンジ達成のためだけにやっておく。箱は3つともハズレではあるけど、投げナイフの設計図が入っていた。適当にテンプル騎士を捕まえて情報を聞き出し、グリーンちゃんの行方を追う。チャレンジ「吊るされた樽を使って衛兵を始末する-2」衛兵とあるけどテンプル騎士のことで、地上には吊るされた樽はない。緑マーカーの人物たちに話を聞いて回る必要は特になく、梯子のそばの敵だけ倒しエントリーポイントから地下へ降りられる。地下を進むと捕らわれたグリーンちゃんと吊るされた樽がある。すぐに樽を落としてしまうと1人しか死なないから、しばらく待つ。するとちょうど良く樽の下に2人収まるので、そこで落とす。弱いけど意外にも頑丈なグリーンちゃんを解放したら、死なない程度に護衛しつつ脱出する。頭上の狙撃兵が鬱陶しい。完了。

製作アップグレード「投げナイフアップグレード3」道具製作はこれで完了。

SEQUENCE 7 Memory 4「弾劾行為」チャレンジ「警官を殺害しない」「ターゲットに気付かれない」。ユニーク・キル、ステルス、支援の3ルート。今回もユニーク・キルルートでいってみよう。特定すると「カーディガン伯爵の合言葉を盗む」とあり、近づくと「盗む」と表示される。近くの警官を無力化し、背後に立ち「盗む」と合言葉を入手。建物中央南側1階のエントリーポイントから侵入、ルートを探す。南東の隅にタカの眼で白く見えるドアがある。近づいてみるとどうやら正解だったようで、ドクロアイコンと「合言葉を言う」と出た。ドアの前で合言葉を言うと短いムービー、すぐ前にターゲット、振り向かれる前に暗殺。ムービー後、入ってきたドアを開錠して、来た道を引き返し脱出。完了。適当に選んだエントリーポイントだけど、ターゲットに近くてあっさり終わってしまった。

 

総シンクロ率87%。まだやることいろいろ残ってるけど、残り13%か。そろそろ終わりが見えてきたかな。