Assassin's Creed Syndicate 3周目(16)

SEQUENCE 9 Memory 1「二重の苦労」チャレンジ「警官を殺害しない」舞踏会の招待状を手に入れよう。一か所目、テントの中に入り込むのに邪魔になる警官は2人、気絶させてしまおう。2か所目は駅のホーム。夫人は護衛2人と共に歩いている。ジェイコブの独り言の通りに少し待つと、護衛2人が離れていく。夫人の反対側のベンチに座り、盗み出す。3か所目は駅前の馬車。チャレンジ「グラッドストン家の馬車を破損させない」これに乗って舞踏会に潜入するんだから、壊しちゃダメだよね。強奪といっても、停まってる馬車に乗り目的地まで運ぶだけ。あとはぶつけないように気を付ける。完了。全部終わった後、グラッドストンさんのところの馬車はちゃんと返したの?

SEQUENCE 9 Memory 2「印象の良い服装」いや、ヒゲでしょ。近衛兵の制服を手に入れよう。チャレンジ「誰も殺害しない」制服を拝借するため、エリア内の黄色いマーカーの付いた近衛兵を気絶させるんだけど、どれにしよう。エリア南東の近衛兵が狙いやすそうかな。中央の建物の階段を登ったところを拉致、エリア南東角から外まで連れ出して気絶させ、服を脱がす。チャレンジ「体を馬車に隠す」その辺の馬車にパンツ一丁のおっさんを隠したら、アバーラインのところへ戻って完了。

SEQUENCE 9 Memory 3「身内の駆け引き」エヴィー操作。王室の馬車をお借りしよう。チャレンジ「中庭に入ることなく馬車を盗む」「王室の馬車の状態を50%以下にしない」中庭に下りるだけじゃなく、停まってる馬車の屋根に乗るだけでもダメ。3台の馬車のうち、御者の乗った馬車がそのうち動き出し、中庭から出るのでそれを借りる。御者の近衛兵が降りたら乗っ取って殿下を回収、目的地へ。タクシーみたいなことを数回繰り返す。それぞれに時間制限があるけど、道を間違えたり、あまりに慎重になり過ぎて遅れなければ間に合わないということはない。馬車も50%までなら壊れてもいいわけだし。完了。

収集アイテム「リュージュの保管庫」に行くのをすっかり忘れてた。行っておこう。最初に来たっきりだから、緑のマーカーと「挿入」が被りまくって表示されてひどいことになってる。ジェイコブ、着てみればいいのに。破れたりしなさそうだし。

SEQUENCE 9 Memory 4「忘れ難い夜」チャレンジ「鍵を使って、白の客間に入る」エヴィー操作。鍵アイコンの隊長から鍵を手に入れよう。後ろをついて歩きながら盗み、拉致る。隊長と一緒に2階の奥の部屋まで行き、ドアの前でお休みしてもらう。中に入り箱から盗む。帰りも来た時と同様、拉致った同伴者と一緒に下に降り、ムービー。ジェイコブ操作に切り替わる。エヴィーと違い、行動制限がないから走れるし登れる。正面から登るとテンプル騎士の狙撃兵に出くわすので、端から登る。アバーラインのところに行きがてら、意味もなく狙撃兵を倒す。アバーラインと話し装備を回収すると、さっき倒した狙撃兵たちが復活しているのでまた倒す。目標更新、「偽の近衛兵を見つけ、殺害する-16人」チャレンジ「捕虜の近衛兵を全員解放する」緑のマーカーは2か所、宮殿北西と反対側。まずは北西から行ってみよう。タカの眼で見てみると殺害対象は金、捕虜は緑。まとまってる3人と巡回の1人を煙幕で一気に倒し、残りを始末、捕虜を解放。反対側行こう。上の1人と監視を暗殺、捕虜を解放しておく。先ほどと同様、3人に煙幕を投げてから、降りるついでに2人組をダブルエア・アサシン、咽てる3人を暗殺。残りも暗殺したら、エヴィーをスターリックとのダンスから解放してあげよう。渋い顔してあれからずっと踊ってたのかな。エヴィーに装備を届けたら保管庫へ。スターリックを発見、暗殺を試みるも失敗、ジェイコブがピンチ。というところで、着替えが終わったエヴィーに切り替わる。制限時間もあり、急いで保管庫へ。途中敵がいるけど、タカの眼で確認しつつ走り、近づいて暗殺すれば戦闘にはならない。スターリックに切りかかり、戦闘。ダメージを与えると吹っ飛ばされ、操作キャラチェンジを数回繰り返す。光の壁が上から来たら下を行き、下から来たら上に行く。無策で突っ込んで弾かれても、ダメージは大したことないし、制限時間内にはスターリックにたどり着けた。最後は2人同時に暗殺。完了。

製作装備「イージスの外套」「伝説のアサシンベルト」。やっぱり装備中のレベル7装備と性能差はなかった。せっかくだから変更しておくけど。

メインが終わったことでDNAトラッカーの物語、協力者アクティビティ、その他が100%になり、ロンドンの物語があと37%のみとなった。長らく放置してきたカール・マルクスから片付けていこう。

カール・マルクスのメモリー 1「ネコとネズミ」集会を開けるように密偵を始末しよう。チャレンジ「吊るされた樽を使って密偵を始末する-2人」1人目は地上から最初の樽を落として始末。屋上に登り、タカの眼で見える隠れ場所の上の樽を落として2人目を始末。3人目は屋上から投げナイフで。4人目はエア・アサシンで倒したつもりが、そばにいた警官に誤爆、戦って倒す。マルクスと話すと目標更新、密偵を見つけて始末しよう。チャレンジ「パブの外で勢力争いを起こし密偵の注意を引く」パブ前にいるブライターズにそこら辺のルークスを攻撃させる。飛び出してきた警官とターゲットをまとめて始末。マルクスについて歩いていくと、裏切り者が取引してる現場に出くわす。裏切り者を拉致ってマルクスに引き渡そう。のんびり後をついて行くと馬車に乗りこまれてしまうので、その場で後ろから投げナイフで警官全員を始末、裏切り者を拉致、マルクスのところに連れて行って完了。もっと早い時期にやるべきだった、レベル差がひどい。

カール・マルクスのメモリー 2「火のないところに」労働者を虐待してる工場を燃やそう。チャレンジ「衛兵をエア・アサシンで倒す」屋上を歩く衛兵をエア・アサシンして内部に侵入。1つ点火しただけで、工場内がえらい煙い。タカの眼状態じゃないとほとんど視界が利かない。3つ点火すると、現場監督が外に移動、話す。消火するため、こちらに来る消防車を乗っ取って戻る。監督が証拠を取りに行くからついて行く。証拠を発見し渡してくれるのかと思いきや、そのまま立ち去ろうとする監督。え、盗むの?追いかけて盗む。完了。手に入れた証拠はどうするの……。

カール・マルクスのメモリー 3「無政府主義者の介入」労働者の復讐を阻止しよう。労働者の乗った馬車を乗っ取って操縦する。チャレンジ「追跡者の馬車をひっくり返す」ニトログリセリンの安定性などという物騒なゲージが表示される。目的地までかなり距離があり、追跡者が現れるまでは大人しく走らせる。目的地手前でやっと現れる追跡者。大して安定性が損なわれることなく馬車をひっくり返して、さらに進む。途中、テンプル騎士に絡まれるけど、道すがら拾っておいたルークスに戦わせる。目的地に到着すると敵が待ち構えていて、労働者を守りながら敵を倒す。ルークスがいたからか、労働者は無傷だった。だが爆発物を積んだ馬車が奪われてしまった。完了。

カール・マルクスのメモリー 4「爆破による終幕」爆薬の場所に行く馬車に隠れよう。隠れようとしたのに、間違って御者殺しちゃった。やり直しかと思ったけど、テンプル騎士の隠れ家には自分で行けばいいらしく、マーカーとルートが表示された。目標更新「ニトログリセリンを始末する-5個」チャレンジ「ニトログリセリンを使ってテンプル騎士を始末する-5個」まず屋上の狙撃兵を暗殺、近くの3つまとめて置いてあるニトログリセリンを地上の敵に向けて投げる。3つ投げて始末したニトログリセリンは1,始末したテンプル騎士は3。目標が間違っていて、正しくは「ニトログリセリンを始末する-5か所」ということになる。もしくは投げることを想定していなかった?そんなことは置いといて、ニトログリセリンを投げてあと2人始末したら、残りは爆破させるだけでいいでことだな。屋上から侵入、2階のニトログリセリンを1階の敵に投げつけて達成。残りは屋上から銃で起爆。マルクスと話して完了。爆薬投げるの楽しい。

カール・マルクスのメモリー 5「人民の声」演説の邪魔者を排除しよう。「目撃されずに厄介者を拉致する-4人」チャレンジ「隠れ場所に隠す」「警官を殺害しない」人に紛れてまず1人拉致ったものの、隠れ場所、どこ?ああ、停まってる馬車でいいのか。これをあと3回繰り返す。最初の1人でチャレンジは達成してるから、馬車まで行かなくてもいいんだけど。マルクスの近くに行くと敵が襲ってくる。数が多いなー、ルークス呼ぶか。やってきたルークスは攻撃させ、自分はマルクスのそばで襲撃者を倒す。しばらくすると撃退、完了。

ドゥリープ・シングのメモリー 1「ナイスショット」池のそばにいるシングのところへ。制限時間内にテーブルの上のビン9本を撃つ。チャレンジ「全てのボトルを撃つ」落ち着いて撃てば間に合う。ミスったらリロードしよう。シングが撃った時、銃声が2重に聞こえたらしいので、調査に向かう。逃げる犯人に背後から投げナイフで足止めし、追いついて暗殺。シングのところへ戻ったけど話を聞いてもらえなかったのでグリーンちゃんに報告する。完了

ドゥリープ・シングのメモリー 2「揉み消された情報」シングを説得するための手紙を手に入れよう。道を塞ぐようにわざわざ横向きに馬車を停める。でもリロードしたら普通に停まってたから、停めればいいらしい。チャレンジ「街中でルークスを同行させる-3人」ルークスの馬車を呼んでもカウントされないらしい。リロード。周辺にいるルークスを見つけて戻ると、馬車隊がやってくる。その中に目的の手紙があるらしい。戦闘になるけど、グリーンちゃんから離れられないし、ヤツは弱いからすぐ死ぬ。守りながら戦うか、ルークスの馬車を呼ぼう。全ての敵を倒し、手紙を手に入れたら次の待ち伏せ場所へ。チャレンジ「駅の近くでルークスを同行させる-3人」さっきのルークスを連れたままだったからリロード。ルークスを連れて待ち伏せ。列車が来たら襲撃開始。ルークスなしで暗殺してもいいんだけど、ノリで。手紙を回収したらムービー、シングを納得させて完了。

ドゥリープ・シングのメモリー 3「貧民からの略奪」エヴィー操作。パブでマスターに話を聞く。会計士は銀行に行ったらしく、シングと一緒に向かう。到着すると別行動、銀行に侵入、地下へ。メインでジェイコブが通った隠し通路を使う。地下を進むと、今にも殺されそうな会計士と様子を窺うシング。シングと共にテンプル騎士を倒したら、会計士を担いで脱出しよう。チャレンジ「敵に気付かれない」時間経過で会計士の体力が減っていく。階段の途中で降ろすと転がり落ちて担げず、落ちきるまで待たないといけなくなる。転がる様が死体そのもので死んだのかと思った。敵は主に投げナイフで倒すと、速く気付かれにくく倒せる。マメに担いで移動して、降ろしてナイフ投げてまた担いで。シングが担げばいいのに。会計士が死ぬ前に馬車に運んで完了。

ドゥリープ・シングのメモリー 4「黄金ルート」金を見つけて取り戻そう。チャレンジ「テンプル騎士を探して金を奪う」目的の金とは別に、エリア内中央よりやや左側、馬車のそばに3人いる敵をタカの眼で見ると、1人にオレンジマーカーの「さぐる」が表示される。こいつを倒して探ればいいのかな。上から煙幕を投げて3人とも暗殺、チャレンジ達成。そういうことらしい。目的の馬車のそばの見張りを樽を落として片付けてから馬車に乗り、シングを回収し、目標地点に向かう。追手の馬車はシングが倒してくれるから、馬車の耐久に気を付けながら走らせる。到着するとシングと交代、屋根に乗って敵を倒そう。シングの運転が下手で、何回か振り落とされそうになるわ、壁にぶつかるわしたものの、なんとか進行。しばらく走ると列車と並走、チャレンジ「列車上のテンプル騎士を全員倒す-4人」早打ちキーを連打してれば達成できる。馬車が止まり、中から金を取り出そうとドアを開けると、テンプル騎士が飛び出してくる。画面に早打ちが表示されたらキーを押す。完了。

 

総シンクロ率98%、ロンドンの物語は83%。シングのメモリーDLCらしい。結構長いしやたら疲れるのに、まだ半分も終わってない。面白いかどうかは微妙……。他の残りは女王と凶悪犯罪。切り裂きジャックも含めるとまだまだかかりそう。今月中には終わるかなあ。