Assassin's Creed Syndicate 3周目(17)

ドゥリープ・シングのメモリー 5「明るい先行き」金を運び出すボートを邪魔者から守ろう。ボート?ちゃんとした船に見えるんだけど。チャレンジ「接近戦で狙撃兵を倒す-8人」敵が現れたら並走する船に飛び移って倒し、ボートに戻る。ボートの耐久ゲージがあるけど、自分で操縦するわけでもないし、さっさと敵を倒していけば、今は気にする必要はない。シングも援護射撃してくれる。ちょうど8人倒したところで、目標更新、停止したボートを襲撃者から守る。敵の1人が床に斧を振るった程度で沈むとは思えないけど耐久がゴリゴリ減っていくし、倒してもまた現れて斧振るってるから油断ならない。ジェイコブの言葉通り戦闘はシングに任せ、船の耐久を優先しよう。任せっ放しでも死なないから安心だ。シングってグリーンちゃんより強いのでは?時間いっぱいまで守り切ったところで無限ロードの予感。3分待っても読み込み中のまま。強制終了して起動し直す。停止したボートを守るところからやり直し。時間いっぱいまで守り残りを片付けると、今度はあっさりとムービー開始。目標更新、最後の大仕事。チャレンジ「気付かれずにテンプル騎士を始末する-8人」時間制限はないしボートの耐久も関係ない、急がずいこう。そのまま近づくと気付かれやすいから、一度橋まで行き高所から接近しよう。あんまり使ってこなかったナイフキルスコアを稼ぎつつ、全て倒して完了。

ドゥリープ・シングのメモリー 5「脱線」シングと話す。次の作戦は駅でグリーンちゃんが説明してくれるって言ったのに、ホームに着いたらシングとグリーンちゃんが敵と戦ってるし、目の前をテンプル騎士の乗った列車が走り出すし、いきなりなんなん?さっぱりわからんが、馬車に乗ってさっきの列車を追えばいいらしい。しばらく追いかけるが、列車はかなりの速度走っているため、先回りしないと飛び乗れそうにない。シティ・オブ・ロンドンからホワイトチャペルの列車と並走できる辺りで、ジェイコブが「あの橋から飛び移れそうだ」って感じのことを言うので、列車を追い越してから、橋を降りて飛び乗る。シークエンス4-6で、2人が馬車から列車に飛び乗った辺り。この列車って隠れ家だったのか。隠れ家を襲撃してきたテンプル騎士を始末しろってことだったようだ。まずは列車内の敵を暗殺、最後尾まで内部を移動し、屋根に登ると戦闘にならずに順に暗殺できる。目標更新、チャレンジ「4人の敵を屋根から落とす」戦って蹴落とせってこと。並走する敵の列車と隠れ家を行き来して、襲い来る敵を倒す。数は多いけど出現は散発的で、することなくて屋根をうろうろ。もっと敵来てもいいんじゃない?サザークの駅に到着すると、列車に隠れ家アイコンが表示され、ホームにいるシングと話して完了。襲撃がまばらでテンポが悪い、でも駅との兼ね合いもあるからしょうがないのかな。

ドゥリープ・シングのメモリー 6「酒のいざこざ」ダイヤの情報を賭けてコーネリアスと飲み比べしよう。酔い潰れて目を覚ますとなぜか脱いでるし、酔いが残ってるからフリーランもできない。装備がメニューから消えてる、どこかに置いてきたのかな。ふらふら歩いてると、なぜかいるディケンズが笑っているというより呆れられてる?昨日のバーに行き、バーテンダーと話し昨夜のことを回想する。飲み比べの後は射撃勝負をしたらしい。泥酔してそれはないわ。酔っ払い最悪だな、シリーズ歴代主人公で立ちションしたのお前だけだぞ、ジェイコブ。ビールをこぼした犯人を見つけるという、極めてどうでもいい捜査をすることに。チャレンジ「本当の犯人を告発する」ディケンズは昨夜パブにいたのか。関係者の話を聞き、こぼれたビールの足跡を辿ると……コーネリアスが自分で酒をこぼしたのでは?犯人を告発すると、なぜか襲ってくるブライターズ。この時に脱いだらしい。倒してバーを出たら、酔っ払いを送り届けたところで回想終了、別れた場所へ向かう。コーネリアス、木の上で寝てやがる。木を蹴ったら落ちてきた。こいつは酔いが醒めてるらしい。ダイヤの情報を聞いて完了。こういう息抜きというか、お遊びっぽくて、しかもシナリオに影響しないのすごく良い。

ネッド・ワイナートの友好度は、その辺を走ってると見かける「積荷の護衛」が上がりやすい気がする。ロンドン・ドリフトしながら馬車で街を走り回り、アクティビティを繰り返してようやくネッド・ワイナートの友好度が5になり、設計図「マルス」を入手した。製作とアップグレードしたところ、レベル7「レンド・アサンダー」と比較すると、早打ち精度-1、弾倉サイズ+2らしい。大した差はないから、あとは好みかなあ。協力者アクティビティ「ネッド・ワイナート」に会いに行く。

ドゥリープ・シングのメモリー 7「大宝石強盗」コ・イ・ヌールを盗み出そう。チャレンジ「敵に気付かれない」独立マップ、ロンドン塔。まずは目標地点に向かう。普通にドアから入れるのか。シングと話して2階へ。シングに注意を引いてもらって横をすり抜ける。階段から先は高警戒エリア。警備の数は少ないけど、見つかる前に気絶させておく。マーカーの付いた箱を調べてみるとお宝はなく、誰かに先を越されたらしい。タカの眼を使うと、犯人の足跡が見えるからそれを辿る。すると犯人たちの会話が聞こえる。どうやら盗んだ宝石はシングにスリ入れてあり、窃盗犯に仕立て上げようというものだった。急いでシングの元へ戻り、盗み出す。人に紛れた状態でないと近衛兵に警戒される。ここでエヴィーに切り替わる。屋上に到達すると、目標更新、チャレンジ「催眠ガスの箱を使ってテンプル騎士2人を気絶させる」タカの眼で白く見える箱。担いでテンプル騎士に投げつけよう。有効範囲が広いから、思ったより多く巻き込めた。全員始末したら、ジェイコブから宝石を受け取ろう。ええ、ちょっとジェイコブさん、近衛兵連れてこないでくださいよ!ドア開けたら会話中なのに出てきた近衛兵に襲われて、なす術なくシンクロ解除。そんなー。しかもエヴィーに切り替わったところから再スタートかよ。ああ、屋上の騒ぎを聞きつけた近衛兵が上がってきたけど、ドアが閉まってて出られないから、そのままスタックしてたのか。ということは、内部に侵入してこの2人を始末しないと、またジェイコブと一緒に出てくるんじゃ?もしくは、催眠ガスの箱を投げずに点火するか、離れた場所にある催眠ガスを投げるか。うーん、箱いっぱい投げたいし、内部から始末しよう。ということで入口から侵入し、ドアの前でスタックしてる近衛兵を始末した。これでシンクロ解除されないはず。屋上に戻って、テンプル騎士を気絶させ、残りを倒す。無事、ジェイコブから宝石を受け取ってエリアから脱出。ジェイコブ操作に切り替わる。シングと合流し出口まで進むと、近衛兵に呼び止められ、シングが所持品チェックされるが、当然コ・イ・ヌールなど見つからない。そのまま外に出て進むと、馬車の中に女王が。濡れ衣を着せられたことを話し、ムービー。グリーンちゃんに報告して完了。結局盗み出したコ・イ・ヌールは偽物だったわけだけど、シングとグリーンちゃんの関係が修復されたうようでなにより。

ドゥリープ・シングのメモリー 8「眠りの精」シングを狙う人物を突き止めよう。悪用されないように催眠ガスの箱をぶっ壊そう。チャレンジ「催眠ガスの箱を使ってテンプル騎士を気絶させる8人」赤の破壊マーカーが付いている箱は担げないので、点火するか銃で起爆させよう。それ以外の工場内高所に置いてある箱は投げられる。チャレンジは箱を投げて達成する方が楽。開始地点下の箱を銃で起爆してまず2人気絶、工場に侵入。高所から箱投げるの楽しい。全部の箱を投げつけてから、赤マーカーの箱を壊す。全て壊すと目標更新、黒幕に報告に行く使者を尾行する。しばらく追いかけると馬車の前で止まり、報告した相手はブリンリー・なんとかさん。メモリー1で出てきた、あの胡散臭いシングの友人とやら。しかしそのまま馬車で逃げられてしまう。列車でシングに報告するムービー。完了。あれ?操作が戻らない。リザルトまで出たのに完了しない?Escを押してもムービー時のポーズ画面が出てくる。また強制終了するしかないのか、これ。再起動してみると、操作が戻らなかっただけでちゃんと終わってた。やり直しにならなくて良かった。箱投げるだけならまたやりたいけど。

ドゥリープ・シングのメモリー 9「決戦」テンプル騎士と対峙して打ち負かそう。放っておくとシングが危ないので、守りながら戦おう。全員倒すと追加が来るから、川に飛び込んで逃げる。エヴィーのところへ行き、操作キャラ変更。目標更新、墓場のテンプル騎士を全滅させよう。チャレンジ「警鐘を鳴らさせない」エヴィーで良かったってどういうこと?墓地内の敵を倒しながら、念のため警鐘も破壊していく。全滅させたらシングのところに行き、話す。シングはあくまでブリンリーと話すというが、やっぱりヤツは1人では来てないので、邪魔な番兵を倒そう。見つかるのも、倒すところ・倒れるところを見られるのもダメ。2人倒して馬車に近づくと、狙って撃てって感じのことが表示されるけど、馬車の陰からじゃ間に合いそうになかったから飛び出して走って近づくとムービー。確かに来たのがエヴィーで良かったかもしれない、ジェイコブだったら殺してたかもしれないしなあ。完了。

装備変更「オブシディアンククリ」「伝説のアサシンククリ」よりスタンが2高かった。

 

総シンクロ率98%、ロンドンの物語83%のまま。これでシングのメモリーは完了。DLCだからシンクロ率は変更なしだけど。プレイし終えた感想は、いろいろ残念。シングにあまり魅力を感じなかったし、爽快感がないし、最後に決着がついたわけでもないし、ここがすごいよ!っていう目玉もなかった。つまらなくはないけど、おススメできるほど面白いわけでもない。部分的には面白いところはあったんだけど。あとは進行不能にはならなかったものの、バグが残ったままだとか安定性に欠けるとか、そういう完成度不足もやっぱり残念。とはいえ、楽しめたから良しとしよう。

次は女王やろう。メイン完了後は宮殿周辺の高警戒地域が無くなっていて、出入り自由になっている。長くなったし、キリがいいからここで一度切ろう。