Assassin's Creed Syndicate 3周目(22)

切り裂きジャック(3)

怪物の信条メモリー 8「全ての犯罪の母」ジャックの残した暗号を読み、最初の事件現場へ。到着すると、そこは高警戒エリア。チャレンジ「誰も殺害しない」ナイフと銃は使えない。先に重装兵を暗殺(止めを刺さない)して、残りの敵にフィアーボム投げて追い払う。痕跡を辿り、指輪を投げたことを突き止める。指輪の場所を特定し、拾おうとした矢先、カラスが飛んできて持ち去る。巣まで追いかけるとそこに指輪が残されていた。……カラスいらなくない?なにがしたかったの?暗号を解いて、第2の殺害現場へ。さっきと同様、重装兵を暗殺、残りはフィアーボムで。そのあともさっきと同様、ジャックの残した暗号を解く。わら山がバッサバッサするの良い。もっとバサバサさせたい。でもあの中から指輪は見つからないでしょ、それも2つも。バッサバッサしてるうちにわら無くなるって、きっと。次はジャックの母親の殺害現場。インタラクトするとジャックが現れて画面が真っ白になり、そのままジャック?たちと戦闘に。ちょっと、ねえ、画面が白いまま戻らないんですけど!?敵見えないんですけど!!幸いなことにUIは表示されてたから、カウンターとスタンで全員倒す。ムービーが始まり、ようやく画面は元に戻った。完了。あーびっくりした。

怪物の信条メモリー 9「家族の再会」独立マップ「ランベス病院」ジャック操作でランベス病院の自身の痕跡を消す。屋外の医師は高所から投げナイフ。看護師も投げナイフ。院長くらいはブルータルテイクダウンしよう。周りに誰もいないし。証拠を燃やし、ヤバそうな人たちを解放しに行く。ホールに入った瞬間、数人に襲われたけど、普通に戦って倒す。完了。

怪物の信条メモリー 10「信条に生き、信条に死す」メモリー9から自動発生。エヴィー操作に切り替わる。ここには未回収の収集品がある。回収しながらランベス病院に侵入しよう。チャレンジ「発見されない」開始地点近くのヘリックスバグを回収、そのまま木の上を進み、建物にロープランチャー、巡回する衛兵の隙を見て箱回収、屋上のヘリックスバグを回収。病院内に入るとチャレンジ達成、更新「ジャックの手下を始末する-3人」患者っぽい赤いヤツが走り回っててすごい鬱陶しい。箱を回収しながら手下を倒していく。フィアーボムとスパイク以外は店がないため、補充できない。使った分は倒した敵からマメに回収しておく。手下を倒し収集品も終わったら、タカの眼で青く見える倒れてる衛兵のいるところへ行く。タカの眼でジャックのメッセージを読み、地下へ行く。マーカーなかったら辿り着けないよ、これ。目標地点に到達するとジャックが現れ、戦闘になる。だがこのまま戦っても倒せない。奇襲攻撃ってなんだよ。銃もナイフも避けられちゃうし。下に降りると物に引っかかったり手すりに乗り上げたりして、ジャックに追いつかれやすくなるので、逃げる時は上の階の回廊をひすらら走り、索敵エリアから出てから隠れる。木の柵は屈んでても見つかるから、レンガの部分か柱に隠れよう。口笛吹いたら即見つかった、ダメだったかー。上からの暗殺で半分削り、柱の陰で待ち、歩いてきたところを暗殺、もう半分削り倒した、と思いきやフィアーボムで逃げられる。そして患者っぽい敵が現れ、戦ってるとジャックも参戦。半分まで回復したジャックの体力は戦闘で削れるようになってはいるけど、敵が多いから無理に攻めずにカウンター主体で慎重に戦う。とどめとばかりに、殺すためのブルータルテイクダウンの連打が始まり、方向キーを途中で押しつつ最後まで続けてやっと倒せた。最後の捕らわれていたジェイコブのところに行くシーンで、なぜか患者が一緒に入ってきて、シーン中ずーっとうろうろして台無しだった。完了。

総シンクロ率100%。おじさんになったジェイコブでプレイできなかったのがなによりも残念。

4周目があるかは定かじゃないけど、設定を残したまま次周を始めるために、どのセーブファイルを削除すればいいかを検証してみた。UBISOFT CONNECTのクラウドのセーブ同期は無効にしており、「upload」ファイルのサイズはどれも0kbなため除外しておく。

セーブファイルの「3.save」「4.save」は同一のファイルサイズ。本編のセーブデータ。どちらかが無くても問題なくセーブデータは読み込まれる。どちらも読み込まれないと、本編未プレイ状態になるが、オプションの音声言語は英語のまま、ビデオオプションや操作設定などは残っていた。切り裂きジャックのセーブデータはファイルが別なため、セーブは残っている。

「5.save」「6.save」は同一のファイルサイズ。切り裂きジャックのセーブデータ。どちらかが無くても問題なくセーブデータは読み込まれる。どちらも読み込まれないと、切り裂きジャック未プレイ状態になるが、オプションの音声言語は英語のまま、ビデオオプションや操作設定などは残っていた。本編のセーブデータはファイルが別なため、セーブデータは残っている。

「1.save」「2.save」は同一のファイルサイズ。設定ファイルなのかと思いきや、そうでもないようだった。どちらも読み込まれないと、オプション>サウンド>音声言語が日本語に戻っているが、オプション>ビデオオプションや操作設定などは残っていた。本編開始時に表示されたリワード獲得のメッセージが次々と表示された。オプションの「セーブデータを削除」という項目だが、これで削除すると、本編のセーブデータは削除されるが、「3.save.delete」「4.save.delete」とファイル名が書き換えられた状態で残っている。切り裂きジャックを選択し、「セーブデータを削除」しても同様。

つまり、音声言語や各種設定を残したまま、ゲームの状態だけをリセットしたい場合は、本編なら「3.save」「4.save」を、切り裂きジャックなら「5.save」「6.save」を削除すればよい、ということになる。実のところ大して設定いじってるわけじゃないから、全削除してもオープニングムービーが日本語になっているってだけなんだけど。でもそこが重要なんだ。