Assassin's Creed Odyssey(1)

シンジケートがDLC含めて全て終わったので、今日からオデッセイやろう。今回が初回ではなく、1回目は本編後最初の刃の遺産やって、アトランティスの運命の冥府に着いて間もなくまで、2回目は1回目のニューゲーム+で初めからアトランティス中盤あたりまでプレイして投げた。最初の刃の遺産はやってなかったはず。冥府は除くとして、つまらないわけじゃないんだけど、長くて……。

今回こそはレベル1から全てプレイして、ちゃんとアトランティスのエンディングまで見るぞ。のんびりやっても今年中には終わるだろ、投げなければ。

UBI版Assassin's Creed Odyssey - Ultimate Edition。いつものように英語音声日本語字幕、キーボードとマウスでプレイ。以前の設定が残ってるからそのまま使おう。セーブデータは前のはそのままリネームして残して、新しく始めよう。

最初のムービーだけど、初回プレイ時はなにがなんだかさっぱりわからなかった。歴史知らないし興味もなかったから、スパルタって何?レオニダスって誰?戦い始めると自キャラどれだか見分けがつかない!っていう状態だった。今でもほとんど知らないけど。例によって話あんまり聞いてないし。最初のボスを倒して難易度選択。アクション苦手だし、戦闘楽しみたいわけじゃないからノーマルで。モードは当然ガイド付きモードで。そうでないと探索じゃなくて迷子モードになること間違いなし。主人公はアレクシオス。操作キャラが女じゃ感情移入できない。では本編スタート。

最初にやってくる2人組を倒すと、画面右に大量のリワードその他が表示される。暗殺メインでいくから、アサシンダメージの上がる装備は……エツィオさんか。まあこれでいいか。早速装備してマルコスのところへ行こう。適当に馬を選び、攫われたポイベーではなくフィービーを助けに行く。先に雷神ゼウス像に行ってシンクロしておこう。コリアダ海岸に向かう。そのまままっすぐ走って到着、チュートリアルに従って敵を倒し、フィービーを解放。「タロスとの戦い」は放置しておく。サミの商人と話す。なにはともあれ、金を返してもらう。マルコスのところに行く前に掲示板を覗いてみる。「傭兵の仕事」受注。マルコスにいいように押し切られ弓の修理。完了。

レベルアップ、1→2。アサシンアビリティ「透視」取得。これがないと不便極まりない。

「木材の問題」盗賊退治に木造船所へ。こそこそと一掃して戻る。完了。

「傭兵の仕事」木造船所に行く途中に狼を倒して皮を手に入れたから渡しに行く。完了。

レベルアップ、2→3。アサシンアビリティ「シャドーアサシン」取得。

「神の足跡」槍を探しに行く。メッサリニ洞窟をクリアして槍を入手、渡しに行く。完了。

「目には目を」サイクロプスのねぐらで目を手に入れてマルコスのところに戻って完了。マルコスは口から生まれたに違いない。

レベルアップ、3→4。

「ファンシーゲスト」コリアダ海岸の廃屋の近くでイカロス飛ばしてたら石拳のタロスが来てしまう。アビリティなしで戦っても全然削れない。ステルスアタックで半分削って、それからちくちく攻撃して倒す。「タロスとの戦い」完了。廃屋の敵を全滅させ、エルペノールと話す。たとえ初見だったとしてもこいつのことは信用しない。完了。

レベルアップ、4→5。ウォリアーアビリティ「セカンドウィンド」「シールドブレイク」取得。

「ペネロペの布」オデュッセウスの神殿で布探し。敵を全滅させて布入手、オデッサを解放。一緒に行って「小さな冒険」完了。イタキ島を一回りしてから布を渡しに行く。完了。「絶好の機会」サイクロプスを倒しにプロノイ半島に向かう。ついでに天体観測所でシンクロ。クレプタス湾に到着、まずは雑魚を片付けていこう。あ、うっかりサイクロプスに近寄ったらムービー始まっちゃった。サイクロプスと射手とここのリーダーがまとめて襲いかかってきた。サイクロプスの体力を半分くらい削るも、多勢に無勢、撤退。追跡を諦めたところを、ステルスアタックで殺害、残りの敵を暗殺して全滅させる。ついでに「海を渡って」完了。バルナバスを解放して話す。サミ港で落ち合う約束をして別れるけど、このまま向かう。マルコスとフィービーに別れの挨拶。そしてバルナバスにはまだやることが残ってると言う。……なんで先に話しかけたんだろう。まあいいか。

レベルアップ、5→6。

 

今日はここまで。シンジケートのクセで、左クリックで暗殺しようとして斬りかかるのが困りもの。フリーランなくてもできるのに、スペースキー押して無駄に回避しながら走ったり。スニーク中は走れないのが不便かな。明日にはケファロニア出られるかなあ。