Assassin's Creed Odyssey(3)

「最後のひと押し」ステントールに報告。上機嫌のステントールを見るとニヤニヤする。いざ、チュートリアル征服戦争!隊長に英雄の一撃、クールタイム中に兵士でアドレナリン回復、隊長に英雄の一撃、以下略。嫉妬するステントールを見てもニヤニヤする。でもかわいくない。

レベルアップ、11→12。

フォキスに行く前にサイドクエスト「家族の試練」「真実の物語」メガリスの指導者の家に行くついでにやる。完了。掲示板のクエストもいろいろやる。フォキスに向かう前にロケーションも終わらせておく。難易度ノーマルの征服戦争も2回。エツィオさんのミラノの剣が優秀で替える気になれない。

レベルアップ、12→15。あんまりスキル使わないっていうか、戦闘しないから使い道がない。貯めておこう。

「フォキスへ」バルナバスとお話し。船でフォキスに行こうぜ、って雰囲気だけど高速移動でお手軽に。「狼の運命」エルペノールの刺客が現れ、戦闘になった瞬間、逃走。兵士も市民も襲いかかってくるのが理解できない。追跡を振り切って家の捜索。今はエルペノールの行方はわからないから、「亡霊への相談」サテュロスの休息所でシンクロしてからデルポイへ。到着後、アポロン神殿でシンクロ。バルナバスの神様大好きっぷりがひどい。ヘロドトスの溜息が聞こえてきそう。「真実は明らかになる」そのピュティアのおうちにお邪魔する。エルペノールの居場所を聞き出し、お暇する。「潜む敵」エルペノールを始末しよう。ファルサルス砦に行きがてら、アルテミス神殿とケフィソスの泉でシンクロ。ファルサス砦をクリアして、蛇の神殿へ。外の敵を全滅させたら、洞窟の中に入って、エルペノールを外に誘き出す。崖を登って、高所からクリティカルアサシンでさようなら。

レベルアップ、15→16。アサシンアビリティ「ステルスマスター3/3」「死のベール」「シャドーアサシン1/3→3/3」ウォリアーアビリティ「ギアマスター1/3→3/3」取得。残しておいて良かった、アビリティポイント。また貯めておこう。

「蛇の巣」秘密の部屋の扉の前でヘロドトスは待ってたわけだけど、入って行く門徒見てるんじゃないの?ヘロドトスと話して秘密の会合に潜入。アレクシオスの次の人かわいそう。次の目的地はテルモピュライ。行く前にフォキスのサイドクエストとロケーションを終わらせたいけど、数が多いんだよなあ。

フォキス西にある金色の「?」ってなんだっけ?と行ってみたらカリュドーンの猪だった。真面目に戦わないといけないからすっごい嫌いなんだけど、ヤケクソな気分でやったらあっさり勝てた。前やった時は猪の子分合計12匹くらい呼ばれたんだけど、4匹で済むとは。倒すと女狩人が現れて「アルテミスの娘」が開始され、ダフネに会えと言われる。先に倒しに来たのは初めて、こんなパターンあるの知らなかった。しょうがないからダフネに会うだけは会っておく。行くだけならすぐだし。

ああ、クエスト欄が長くなってしまった。コスモスの門徒は畳めるからまだいいんだけど、とアルテミスの娘は畳めないからなあ。この辺ちょっと不親切。明日はフォキスでいろいろやっていこう。