Assassin's Creed Unity(たぶん20)

今日は気分転換にユニティ。最終プレイは2021-8-27、その続きをやっていこう。たぶん20回目。

PC版でプレイしてるなら、「videos」フォルダ内の

AbstergoLogo.bk2

pc_TWIMTBP.bk2

UbisoftLogo.bk2

と「jp」フォルダ内のファイルを削除するなりリネームして読み込めないようにしおくと、ゲーム起動後すぐにタイトル画面が出る。これはユニティだけじゃなくシンジケート、オデッセイでも同様のファイル削除、またはリネームでスキップできる。キー連打で対処できず、消えるまで待つしかないシンジケートは、ぜひやっておきたいところ。

 

ゲームの方はどこまで進めてたんだっけ。Dead Kingsは完了、収集品は中世の秘宝とシンクロポイント以外は完了、協力ミッションはほぼ手つかず、ノストラダムスが途中。協力プレイは間違ってフランシアードに最初にFTした時に、戻れないか確認するためにやったんだった。戻れなかったんだけど。メインはシークエンス9まで……まだエリスは生きてるのね。では操作を思い出しつつ、ノストラダムスの続きからやっていこう。

移動はシンジケートにかなり近いから、そんなに戸惑うことはないかな。やたら高い所に登りたがるのはアサシンだからしょうがないけど、予想から外れたところに飛びつくっていうか吹っ飛んでいくのが困る。近接戦闘については、囲まれたら煙幕使うしかないなあ。銃使われる頻度が高く、銃弾一発でライフごっそり持ってかれるのに、回避手段がローリングのみ。しかもすぐに撃ってくれなくて、転がって逃げ回ってるうちに斬られてダメージ食らうオマケ付き。煙幕使って切り抜けるか、ワシが光ってくれるのを期待して剣を振るうしかない。シンジケートみたいに弾避けできて、カウンター連打してれば絶対に死なないなんていうものはないし。装備は種類が豊富で、自分の好みにあったものが選べるのはとても良い。そういえば最終装備、探索が終わったら変更するつもりだったの思い出した。金は330万、信条ポイントは12万あるから、選び放題だな!……なんでこんなにあるの?

武器は片手武器「シュジェールのワシ」これ以外ありえない。ピストルは「ゴールデンバレル」一択。

頭は収入増やしたいなら「伝説の泥棒フード」、ライフ重視なら「伝説の中世フード」あたりかな。マルチはやらないから、コミューンセンス、回復、蘇生とかは知らない。

胸は防具として選ぶなら「伝説の中世コート」。

前腕はブレードを多用するから、一つでも多く持てる「伝説の軍隊式ブレーサー」だけど、バランスでは「伝説のナポレオンブレーサー」かなあ。

腰は探索中にロックピック折りまくるなら、使い勝手のいい「伝説のファントムベルト」、銃はあまり使わないなら「伝説の中世ベルト」あたりか。バランスなら「伝説のナポレオンベルト」。

脚はライフ重視なら「伝説の中世ズボン」、ステルス重視なら「伝説のサンキュロットズボン」。落下音、走行音の効果がそこまで細かく反映されてるかはわからないけど。

以上のことを踏まえて、最終装備を決めよう。

武器「シュジェールのワシ」「ゴールデンバレル」

頭「伝説の中世フード」

胸「伝説の中世コート」

前腕「伝説の軍隊式ブレーサー」

腰「伝説のナポレオンベルト」

脚「伝説のサンキュロットズボン」

装備を見直したら金が295万、信条ポイントが9万5千になった。伝説だからしょうがないけど、本当に高い。

残り6のノストラダムスの謎が完了。アサシンランクがアドバンスド・チャンピオンに。

あとは3つの防具室。最初のパズルは柱の絵を合わせるだけ。二つ目のパズルが一番面倒だった。合ってるのか合ってないのかよく見えないっていうかわからない。合うまで適当に押し続けて、やたら時間かかった。三番目は、四角い取っ手からはガスが出ないこと、ガスが出る取っ手の次にどう移動するかを見て、ガスが出た後に動けば簡単。「トマ・ド・カルネイヨンのマスターアサシンの衣装」入手。黒いアルタイルさんにしか見えない。

 

総シンクロ率62%。装備どうしよっかなーなんて考えてたら、えらい時間食ってしまった。せっかく再開したんだし、たまにはこっちやるのもいいかも。あと3,4回で終わるだろうし。