Assassin's Creed Odyssey(11)

デイリーついでに各地の掲示板を回り、傭兵狩り。マリスの掲示板がある場所にまだ行ってないから探すついでに指導者を倒し、賞金稼ぎがやってくる。ランク2の半透明のカリオペと伝説のエクセキアスが同時に来てくれたから、まとめて倒す。ようやくティア1に到達。ついでにコスモスの門徒「伝説のエクセキアス」撃破。欠片は6に。そしてマリスには街がなかった。いやそんなはずは……。マリスの住人って盗賊と女狩人と兵士?目的もなくふらふらするのは好きだけど、さすがになにもなさ過ぎてマリスとマケドニアはつまらない。そういえばマケドニアとエリスもまだ街に行ってないな。エリス行ってみよう。

女神の狩猟「エリュマントスの猪」ゲームプレイの難易度ノーマル→イージー、レベル調整デフォルト→ライトに変更して倒す。「リュカオンの狼」先に子分を上からちくちく倒したけど、やっぱり子分呼ばれた。でも数がいた方が攻撃機会は逆に増えるから、まあ良しかな。あと残り一頭だから行ってこよう。「クレタの雄牛」角と後ろ足の連続攻撃で、あっという間に削られてシンクロ解除。英雄の一撃のみで倒せば大して攻撃は食らわない。早速ダフネのところに行こうとマップを見たら、いない……?ヒオスにいるらしい。全部倒したら場所移動するんだっけ。全ての生皮を渡して完了。「アルテミスの要求」ダフネを殺すのは嫌だけど、アルテミスの娘と敵対しないのは魅力的。エリスのアポロン神殿、ラコニアの奴隷監視所、メッサラのファイストスの丘、イダ山の山頂でシンクロ。

レベルアップ、47→49。

途中で2回投げたアトランティスの運命を今回こそは終わらせたいと思って始めた3回目。そのためには母さんをナクソスから追い出さないといけない。ナクソスから追い出すにはお話を進めないといけない。それなのにメインクエストやろう!と思ってもすぐ脱線してふらふらしちゃうんだよなあ。気ままな傭兵生活が楽しいのがいけない。歴史も遺跡も全く興味ないし、ストーリーすらおまけくらいにしか思ってないし、アクションが好きってわけでもない。ただぶらぶらと歩きまわるのが好きなんだからしょうがない。ナクソスのサイドクエスト「前兆」完了。子供の落書きじゃなかった。

メインクエスト:再会「母の祈り」パロスの兵士を倒す時、スニークしてたら母さんも一緒にしゃがんでついてきた。茂みに隠れたら、母さんも隠れた。敵の目の前で。「近況報告」メインクエスト:パラダイス・ロスト「崩壊へ」パロスの国力を衰退まで下げると完了するらしい。何もしてないけど完了。「採石場での難局」このゲームの梯子の仕様は本当にクソ。「死と無秩序」「パロスの封鎖」「統一戦線」賞金稼ぎの船が増援で来るのは面倒だし、大した金額でもないしドラクマを払って解除しておく。まとめて相手したくないから一隻ずつ釣りだして沈めていこう。コスモスの門徒「パロスのシラノス」撃破。欠片は7個。

レベルアップ、49→51。アサシンマスター「英雄の一撃ダメージ0→20」取得。レベル50到達で熟練度が上げられるようになったから、頼みの綱の英雄の一撃に振ってみた。アビリティポイント20ぶち込んでも上がるのは10%。

レベル51にして、ようやくDLC解放に至った。最初の刃の遺産はともかく、アトランティス始めたらコスモスの門徒には出会わなくなる。せめて槍レベル5までは上げてから開始したい。ということで欠片を2個手に入れよう。あ、アカイアで征服戦争できる。行ってこよう。コスモスの門徒「静寂のパラス」「揺るぎなきイオバテス」撃破。「槍の強化」槍レベル5に。やっとアビリティランクが3まで解放された。炎と毒は取っておきたいけど、なくてもいい気がする。いつでもリセットできるとはいえ、全て振り直すのはとっても面倒くさい。保留しておこう。

レベルアップ、51→52。ウォリアーアビリティ「セカンドウィンド2→3」、アサシンアビリティ「クリティカルアサシン2→3」「英雄の一撃2→3」「透視2→3」

サイドクエスト「家族が受け継ぐもの」から始まるDLCアトランティスの運命」開始のための前提クエスト。メインクエスト:アトランティスの門「アトランティスの門」秘宝を4つ集めてこいというお遣いクエスト。しかもお遣いをこなすために別のお遣いをしないと秘宝は手に入らない。そうだ、これやらなきゃいけないんだった。あんまりにも長すぎて面倒くさくて、記憶から消し去ってた。

まずはボイオティア、これはすぐ終わった。ボス戦もないし。次はキティラ。メインクエスト:視野狭窄「人々の中の神」どうでもいいお遣いクエスト。「染物」以前船でロケーションにシンクロしに来た時に、暗殺できる一般人が歩いてたから殺っといたんだけど、その時に円盤は入手済み。ボイオティアのそびえ立つ柱、コパイスの止まり木、カドメイアでシンクロ。

3つめ、レスボス。ギロスの塔、エレソス北山でシンクロ。メインクエスト:蛇の陰「石の庭の恋物語」「愛の長い影」「滑らかな嘆願」「アルテミスの鍵」ここでもお遣いクエストがお遣いクエストに派生して、そこからさらにお遣いクエストに分岐した。アルテミスの娘の指導者になっておいて良かった。選択肢に「姉妹だ」があったけど、それは無理がありすぎる。「のたうつ恐怖」英雄の一撃あと一発っていうところまで削ったのに、そこから一切ダメージが入らなくなった。バグらしい。セーブデータをロードすると直るよ!ってそれはやり直しであって直るとは言わねえよ!!コントローラーでプレイしてたら絶対投げてるね。難易度下げてやり直して倒す。

最後はメッサラ。ペフカのアステリオンの泉、メッサラのゴルデュナの滝、宮殿の税関、村長の家、オイ・ドルエスのクレーンでシンクロ。メインクエスト:曲がりくねった地「神話とミノタウロス」やっぱりミノタウロスに会うまでが長い。「ミノタウロスと男たち」コスモスの門徒「カジキ」撃破。とっとと前提クエストを終わらせたいから、ディダロス砦の攻略は後のお楽しみのために残しておいた。「彼は待っている」暗いし見づらくて、落っこちてシンクロ解除食らうこと数回。ミノタウロスより手強かった。

手に入れた4つの秘宝を台座にセット。スキップできないのに話が長い。そろそろ寝る時間なんだけど、なかなか終わらない。昔の人は話が長いって言うけど本当だね。これ5分くらい続いたんじゃない?英語音声は聞き流すのにはうってつけ。「古代の掲示」「アトランティスの破壊」完了。プレイヤーは全く話を聞いてなかったけど、アレクシオスはちゃんと聞いてたから大丈夫、問題ない。

レベルアップ、53→54。

 

長かった前提クエストがやっと終わった。次からアトランティスの運命を始めよう。そして終わらせよう、今回こそ。