Assassin's Creed Odyssey(16)

デイリーはサメだった。ギリシアにいないと海事が多い気がする。

DLCアトランティスの運命エピソード3アトランティスの裁き『水面下で』「アトランティスの運命」オリンポス計画について、ポセイドンに問いただそう。会話の冒頭で「アトランティスに審判をもたらしに来たのか」みたいなことをポセイドンが言うから、やっぱり知っていてどう考えたか聞きたいのかと思ったら、まさか知らなかった?アイータとジュノーが現れる。去り際にチラっと現れたのはこいつか。名前は覚えてるけど、誰だっけ。話が難しくてわからなくなってきた。ジュノーとアイータは人間が嫌いで、なにするかわかったもんじゃないから支配したいのかな。わかったのは、黒幕のジュノーとアイータは夫婦、ヘカトンケイルで人間が起こす災厄を止めたい、何も知らないポセイドンは、ヘカトンケイルにこの世界を壊されたくないこと。とりあえず、ヘカトンケイルは止めよう。黒幕二人を圧倒できるポセイドン強い。で、対ヘカトンケイル。クモ人間?みたいなキモいやつ。動きはわりと単調だし、攻撃力もそこまで高くない感じ。腕叩きつけも完全回避しやすい。周囲の破裂するやつが毒まき散らして、その場にしばらく毒が残るのが厄介ではあるけど、他の毒と比較するとダメージは控えめ。こいつ弱い?倒すとポセイドンが現れる。あの夫婦は拘束してるだけ、諦めてはいないっぽいけど、どうする?だそうで。イス全員のせいじゃないし、奴らを止めよう。なんで奴らを止める=アトランティスの破壊になるのかはわからないけど、ポセイドンは同意した。ポセイドンもこの世界を大事に思うけど、もう疲れていたらしい。アトランティスを破壊し、戻ってきたアレクシオスを迎えたのはアリシア。今どんな気分?だって。なんでそんなこと聞くかな。杖にすごい力があるのは体験してわかったよね、でもその力は使わないでずっと杖だけ守ってて。だいたい二千年くらい。そんな感じのことをアリシアは言ってた気がする。二千年とは言ってないけど、それは判明してる。

 

プレイヤーに操作が戻ると、アレクシオスはケファロニアの雷神ゼウス像の足元にいた。これでDLCアトランティスの運命のストーリーは完了。まだ収集クエストが残ってるんだけど、どうなったんだろ。アトランティス破壊しちゃったけど。マップから各世界に移動できるし、クエストも残ってる。ゲーム的都合か。では片付けていこう。まずは5つの保管庫から。あー、保管庫は先に来るべきところだったんだな。イスがなにをしてきたのか、写本という形で残っている。知識収集の段階制限があるのは断片的な写本を、ある程度順を追って読ませるためかなあ。内部はどこも似たり寄ったりだし、敵の強さはレベル依存だし、他に得られるものなんてないし。次周があるとすれば、先に来てちゃんと読もう。でもそういうの読んで頭の中で繋げるの面倒なんだよなー。人物名覚えられないし。かといって書き写して残すのも手間。

レベルアップ、70→71。

邸宅巡りでお邪魔しなかった残り2つの要塞化されたお宅訪問行ってみよう。イスの将軍が強くて普通に戦うのすっごい嫌だから、周辺の敵全排除して安全確保、逃げ回りながら削って倒す。えらい時間かかる。「正当な持ち主」完了。

すっかり忘れてた謎かけの陶片も片付けたし、レジェンド武器作って終わりにしよう。きっとなに作っても使わないだろうから、アサシン仕様でいいや。「水に囲まれた火」完了。

レベルアップ、71→72。ウォリアーマスター「与えたダメージに応じたライフ回復10→20」3.8%→5%。上昇率を見ると20まで上げきるのは損に思えてならない。でも気持ちの問題でキリ良く上げたい。10刻みから5刻みにして、15止めあたりでどうよ。それだと5上げた程度じゃ、効果が薄くてよくわからないかもしれない。じゃあ、最初は10、その後5でどうだ。よし、そうしよう。

 

これで全てのDLCアトランティスの運命が完了した。まあまあ楽しめたって感じかなあ。真面目に話聞いてプレイしたけど、結局のところ神話もイスもストーリーすらもどうでもいいと思ってるのは変わらないし、戦闘強要されること多かったのも好きじゃない。なにより何もなさすぎてふらふら歩くのがつまらなかった。動物はほとんどいない、傭兵いない、掲示版クエストない。目的地にまっすぐ行ってただ帰ってくる以外に、寄り道する場所がなかったのが残念。せっかく3つも世界作ったのに。スカスカの世界3つ作るなら、本編並みとは言わないけど、作り込んだひとつの世界の方が良かった。そもそもイスってなんなの?なにをしたいの?あと現代編のストーリーいらないよね?

 

さて、ギリシアに帰ってきたぞ。なにしよっかな。本編終わらせたらやる気なくなっちゃう気がしてならないから、母さんにはギセイオンの村で待ってて……いやいっそ暮らしてもらおう。しばらくはロケーション回りながらサイドクエストやりつつ、ぶらぶら放浪するのも悪くない。それともマケドニア行ってもう一つのDLCやるか。かれこれ1時間以上悩んでるけど迷う。ううーん、よし、マケドニア行こう。