Assassin's Creed Odyssey(20)

レベルアップ、76→77。

更新されたウィークリーはスパルタだった。砦回ればすぐに達成できるから急がなくていいな。それよりも増えすぎたスパルタの船の破壊をなんとかしたい。数えたら7つある。ただ海戦してももったいないから、スパルタの領地を荒らしつつ海で征服戦争やりたい。ということでキティラ島行こう。

キティラ島のサイドクエスト「金を増やすために金を使う」大金を払って宝の地図を露天商から買う。行ってみればならず者が待ち構えていたってオチでしょ。行かなくてもわかる。現地付近に到着、イカロスの偵察によると誰もいない。しかし宝箱は空。そして湧き出たならず者。倒して所持品を探ると、同じ地図を持っていた。複数人に売りつければそりゃ現地で鉢合わせもするよね。戻って露天商とお話し。問い詰めると露天商が逃げ出して完了。そのまま露天商を追い続けると、オリーブ園に逃げ込む。そこには子弟が待ち構えてる。子弟って何の?コスモス?先にこいつらを始末して、ついでだから露天商も始末しておく。お、宝の地図の代金2枚分持ってる。2倍になって返ってきた。

サイドクエスト「紫の痛み」息子を殺された男が犯人らしき人物を問い詰めている。犯人?は息子が指揮官の娘4人に手を出したから殺されたと言っている。現場を調査した結果、息子殺しは犯人?ではなく指揮官と断定。指揮官を始末しに……って指導者かよ。ウィークリーであと一人倒したかったからちょうどいいけど。完了。

指導者倒したし、征服戦争やってこよう。まず精鋭船を沈め、それからはぐれた1隻、残り2隻がいる場所に行ったら、戦闘エリアを離れていると警告が出て失敗に終わった。は?え?なにそれ。知らないだけで実は時間制限があって、ダラダラやってると失敗するってルールあったりするの?それとも敵船の中に突っ込まないとダメとか?もしくはエリア内で待ってれば戻ってくるの?やり直すのも面倒だし、このままスパルタの船は5隻沈めて懸賞金解除しに行く。なんだかんだで、6つの戦争請負が完了。スパルタのペコンテーター3隻が2件残ってるから、近いうちに片付けよう。

レベルアップ、77→78。

サイドクエスト「愚か者の狩り」狩人の洞窟に宝箱回収に入ると、男が倒れていて助けを求めてる。話を聞いて家まで送り届ける。奥さんのことをオオヤマネコのような女って言ったわりにラブラブじゃねえか。スカンディア港開始のサイドクエストだけど、洞窟からも開始できるみたい。

サイドクエスト「私はディオナ」過去の記憶によると双子の姉妹の話だったような。どっちでもいいやって思ったやつ。近づくと何者かに襲われている。加勢しようとしたけど、通りすがりのスパルタ兵が来たから観戦する。終わったら話しかけ、クエスト開始。護衛しつつ街に向かう。途中また襲われるけど、通りすがりの傭兵が倒してくれた。最初は口説く気満々っぽい口調のアレクシオス、しかしディオナがコスモスの門徒についてなにか知ってるらしいことがわかると態度が一変。コスモスの門徒について暴きたいから手を貸してほしい、なんだったら私をあげてもいいよ。みたいなことを言い始めるけど、そんなもんいらん金をよこせと返すと、不快そうな態度を取る。これはクロですね。依頼された仕事は3つ。港で協力者を助ける、大神官である姉に話を聞きに行く、盗賊に盗まれた毒の小瓶を取り返す。それぞれサポートクエストに分岐。

侍女の物語」その1。神殿から出てこない姉兼大神官とお話し。裏切り者の内部調査のため送り出した侍女が帰らない。侍女はどうでもいいから、調査結果だけ手に入れてくれとのこと。どこだかで侍女の覚書を手に入れていたため、報告に向かう。あー、露天商が逃げ込んだオリーブ園だ、そこの子弟が持ってたやつ。やっぱりコスモスだった。

「全ての絆は壊れる」その2。港長に協力者について話を聞きに来たはずなのに、ディオナに懸想する同類だと勘違いされる。疑心暗鬼の大神官が、ディオナに雇われた傭兵を捕えてたから解放しろ、とのこと。3人もいるの?まばゆい頭をした3人を解放して港長のところに戻る。

「環礁の秩序」その2の続編。ディオナディオナうるさくて内容を聞いてなかった。キティラ島南の小島ヒトラ環礁で船長を倒せばいいらしい。兵士が船長でならず者が船員?ああ、元々ならず者がいる場所にクエストで船長が沸いたのか。

「毒を選べ」毒の小瓶の入った袋を回収しに行く。ディオナはなんで盗まれた物が袋に入れて箱にしまってあるって知ってるのかねえ。ディオナに報告に戻ると、屋敷で斥候に会えと言われる。また誘惑してくる。お断りして完了。

サイドクエスト「宿命によって」続編。屋敷に行くと侍女が待っていた。斥候じゃないの?ディオナが現れてまた誘惑してくる。鬱陶しいなあ。お断りするとコスモスの兵士が現れる。倒した後、侍女を問いただしてわかったことだけど、解放したまばゆい頭の傭兵はこいつらだったらしい。神殿に到着。双子の姉妹が言い争っている。イカロスによる事前調査の結果、右がディオナだと判明してる。大神官は殺す必要が全くないけどこの言い争いを聞いてると、どっちでもいいや、いやいっそ両方でもいいかなって気になってくる。わかってるんだから、右だけ倒すけど。コスモスの門徒「ディオナ」撃破。欠片5。大神官と話し、ペフカにメリテという門徒がいることを聞いて完了。

 

キティラ島のサイドクエスト、ロケーション完了。長かった。次はどこ行こうかな。面倒くさくないところがいいな。そんなとこないけど。エリスでも行ってみようかな。メインのオリンピアンしか印象にない場所。ああ、エリュマントスの猪がいたっけ。