Assassin's Creed Odyssey(21)

ギリシアの失われし物語『舞台を止めるな』「舞台の準備」タイトル通り舞台準備のお手伝い。指揮官に取り上げられたワインを取り返す。高級か安物か。安物はやったことあるから高級いってみよう。サポートクエスト「洗練された酒」デミウルギ砦へ。指導者一行がいて邪魔。ワインを見つけて試飲、ハズレ。招待状にあるように本物は地下。指揮官をバカにしながらワインを飲んでる二人の兵士を倒してから、ワインを担いで外に出てマーカーの場所まで運ぶ。「洗練された酒」か「酒の前に貴賎なし」のどちらかを選び、達成されると選ばれなかったクエストは消滅する。

『舞台を止めるな』「ヘドネ主義のしきたり」稽古に来ない役者3人を見つける3つのクエストその1。滝つぼに跳び込んで洞窟から羽根を取ってくる。5人のヘドネの中から役者を見つける。どれでもいいんじゃね?

『舞台を止めるな』「名声の代償」その2。アレス信者の巣で捕まってる役者を解放。毒入りの物資を破壊する。

『舞台を止めるな』「貸し借りの清算」その3。指揮官との賭けに負けて労働で支払う羽目になった役者。指揮官を役者にするか、替わりに働くか、指揮官を殺して踏み倒すか。指揮官でいんじゃね?ちゃんと練習してから来てね。

『舞台を止めるな』「開演」レオニダスに関してはうるさいアレクシオス。3人の役者にレオニダスの正しい台詞を主張しに行く。そして開演。レオニダスの台詞を忠実に再現して閉演。

 

ギリシアの失われし物語『信仰の在り方』「人間の尺度」盗賊に盗まれた芸術家の道具を取り返しに行く。芸術家とリノウの村まで一緒に行く。女神官を紹介され、神のごとく讃えられる。

『信仰の在り方』「天から地へ」神なんだからお願い聞いて!3人のお遣いクエストが派生。その1、羊飼い。狼に襲われて落としたトーテムを回収する。

『信仰の在り方』「粗悪な植物」その2、農民。農民の呪いを調査して、伝染病と断定。貯蔵庫を破壊する。

『信仰の在り方』「野生動物狩り」その3、狩人。狩りに出た娘を見つけ、鹿狩り。

『信仰の在り方』「卵が先か、鶏が先か」住民の兄の奇行を調査する。兄のいる農場に到着。リーダー格の鶏が3羽もいる。弓矢で倒す。

『信仰の在り方』「信仰の問題」戻ると狩人の娘が病に倒れたという。女神官が怪しい。隠れ家の洞窟に向かう。途中、征服戦争に参加して、赤から青に替える。洞窟で女神官と話し、娘の薬を手に入れて戻る。ワシ使いは神ではなく自由の象徴になった。

レベルアップ、78→79。

やっとエリスの2つのクエストラインが終わった。次はコリンティアの2つのクエストラインやる。

 

ギリシアの失われし物語『魅惑の兄弟』「放蕩息子の帰郷」盗賊に捕えられていた男を助けて開始、家まで届ける。家には兄がいて、父は死んだという。

『魅惑の兄弟』「死者を讃えて」「カロンのための身支度」兄弟からそれぞれ仕事を請ける。その1、兄。亡き父の埋葬用の鎧を手に入れる。商人の家、3階にある。

『魅惑の兄弟』「死者を讃えて」「血の献酒」その2、弟。父の仇の盗賊を倒す。

『魅惑の兄弟』「死者を讃えて」墓地で兄弟と話す。船長の波止場でワインと油を手に入れて戻ると、兄弟は口論の最中。兄を支持、復讐するべきではなかった。兄弟はとりあえず和解して葬儀。

『魅惑の兄弟』「職業の悩み」弟がお礼に手料理を振舞ってくれるというので、食材の鹿狩り。恋人ではない。

『魅惑の兄弟』「過ぎし日の傷跡」元戦士の兄と模擬戦で殴り合い。励まして近づく。

『魅惑の兄弟』「前進」兄弟の様子を見に家に行く。荒らされた家に弟がいて、兄は盗賊に攫われたという。ミュケーナイに行き解放する。弟もやってきて、無事を喜んだところに盗賊の親分が現れる。父の借金は踏み倒し、全てを終わらせる。兄弟から愛の告白をされ、兄を選択。

レベルアップ、79→80。

 

ギリシアの失われし物語『神の干渉』「決断の試練」謎めいた女の依頼。ポセイドンとアポロン、どちらが危険か調査しに行く。つまりサメとライオンどっちが危険?ってこと?サメでしょ。調査が終了すると同時にわけわからないことで言いがかりを付けてくる男が現れる。倒して戻る。

『神の干渉』「性質の試練」浜辺にいる船長に話を聞く。村を脅かす輩から守るため、船造りの手伝として兵士を倒しに行く。戻って船長と話す。無事船もできたらしい。謎めいた女のところに戻る。

『神の干渉』「調和の試練」行ったり来たり、行ったり来たり。めんどくせえ、一回で済ませてくれ。謎めいた女と同類の隠者に会う。FTできないアイギナ島まで鍵を取りに行く。手に入れたら女のところに戻る。鍵を守ってたのはライオンだったんだけど、この女が雇ったのか……。

『神の干渉』「勇気の試練」ヘパイストスの鋳造所の奥まで進み、鍵を使い中に入る。鍛冶場の深部で海の主と兜を入手、戻って完了。

 

しばらくお遣いクエストはやりたくない。お遣いじゃないクエストっていうと、戦争請負か賞金稼ぎしかないじゃん。他にやること……ロケーション巡り?