Assassin's Creed Odyssey(22)

デイリーやって、フォキスに行ってスパルタの砦荒らし。赤から青に替えて再度砦荒らし。全っ然見かけないアテナイの射手探しのため各地を回り、減ってきた戦争請負を増やす。海戦溜まりすぎて回転率が下がってる気がする。海賊船5隻が4つ、赤のトリレーム残り2、青のトリレーム、赤と青のペンテコンター、赤の船5、計14。

コスモスの門徒「メラントス」撃破。欠片6。海賊船とアテナイの船の戦争請負が終わったから、今日は良しとしよう。懸賞金解除のためにメッサラに寄って、ついでにアテナイの射手がいたクレシラスの邸宅にお邪魔。お宝回収しようと屋内に入ったら、マーカー付かなかった敵が襲いかかってきて倒す。コスモスの門徒「メリテ」だった。欠片7。

レベルアップ、80→82。アビリティポイント10は何に使おうか。

戦争請負消化のため、各地をぶらぶらした結果、アテナイの射手は砦にはほとんどおらず、野営地の方が見かけることが多かった。規模の大きな野営地より、中から小の方がいるかもしれない。あとは国力強大の指導者の護衛、征服戦争のアテナイの野営地とか。

レベルアップ、82→83。アサシンマスター「背後攻撃によるダメージ0→10」15.2%。戦争請負でサクサクレベル上げ。上がっても特にいいことはないけど、アビリティポイントは稼げる。

お遣いクエスト疲れも解消されて満足したし、またクエスト消化していこう。ということでフォキスへ。

ギリシアの失われし物語『ソクラテスの裁判』「ソクラテスの厄介事」ソクラテスの家を訪ねて奥さん、クサンティッペと会話して開始。帰らないソクラテスは指導者の家に連行されていた。いったい何をやらかしたのか、こっそり侵入して話を聞く。どうやら裁判にかけられるらしく、自身が無罪を勝ち取れるか有罪になるか、楽しみでしょうがない様子。しかし罪状は不明。本人は心配いらないとは言うが……。

ソクラテスの裁判』「閉口」以前ピュティアに会った際にソクラテスが言われた言葉の真意を尋ねに行く。ピュティアによると神々の言葉を疑わせることで、コスモスから解放される助けになって欲しかったとのこと。受付の神官には入る時にまたお前か!、帰りには二度と来るな!と言われる。そりゃそうよね。最近ピュティアを訪ねてきたという弟子に会いに最初のピュティアの墓へ。ソクラテスの友人だと証明しろと弟子に言われ、苛々させられると答える。いかに苛々するかを真剣に語り信用される。ソクラテス絡みだといつもだけど、アレクシオスの眉間の皺が気になって会話を聞いてなかった。

ソクラテスの裁判』「証言をめぐる対立」神官がソクラテスを有罪にするための証拠集めをしてるから、始末して証拠を回収するクエスト。たぶんそんな感じ。証拠は一ヵ所にまとまって置かれている。倒す神官は3人、当人たちより周囲の門徒の方が面倒。

ソクラテスの裁判』「説得の腕前」裁判を有利にするため、哲学者を説得するクエストじゃないかな。ソクラテスの同類に、言論の自由が奪われたら困るだろ?と説得。

ソクラテスの裁判』「なんたるソクラテス」指導者の家に行くと、外にいるソクラテスを発見。残念なことに釈放されてしまったそうだ。ソクラテスはピュティアの真意に気付いたようだが、どうするかはこれから考えるらしい。あと話が長かった。

 

ギリシアの失われし物語『ラレイアの娘たち』「迫りくる災難」戦争でいなくなった男たちの代わりに戦わなくてはならなくなったラレイアの女たち。狩りに出た集団が戻らないから、探しに行く。ラミアの盗賊の野営地で捕まってるから解放してラレイアに戻る。

『ラレイアの娘たち』「戦闘訓練」ラレイアに雇われ、クセルクセスの息子に備えるため、リーダーのテュイアと模擬戦。3つのクエストに分岐。

『ラレイアの娘たち』「アフロディーテの鉱石」鍛冶屋の娘に渡す鉱石をマリスの洞窟で集める。鉱石はイカロスの眼も透視も反応しない。戻って鉱石を渡すと、武器と鎧、どちらを優先させるか聞かれる。武器でいんじゃね?

『ラレイアの娘たち』「アルテミスの娘とアフロディーテの娘」アルテミスの娘に救援を求めに行くが、返事が芳しくない。アレクシオスを指導者と認めていないようだ。そりゃそうだよ、男だもん。アルテミスの娘との勝負に勝てば協力するというから倒す。約束は守ってくれるようだ。

『ラレイアの娘たち』「大地を知る」新人狩人の狩りに同行し、動物を狩る。

『ラレイアの娘たち』「最大の防御」斥候を始末するか、貯蔵庫を破壊するか。斥候を放置する方が危険そう。マリスの3か所にいる斥候を全て倒してラレイアに戻る。

『ラレイアの娘たち』「アフロディーテに血を」村に攻め入ってきたクセルクセスの息子の集団を倒す。テュイアの姉の執政官と話して報酬をもらう。その後、テュイアから個人的な報酬をもらう。

レベルアップ、83→84。

 

ギリシアの失われし物語『古き炎は激しく燃え上がる』「再会」ケファロニアの旧友アナイスに会いに行く。会話選択肢にいちいちハートが含まれてるのどうなの。アナイスとフィガリア漁港まで馬で移動、海に潜って貝殻を拾う。当たり前のようにサメ。貝殻をアナイスに渡しご休憩。その後、実は私結婚してるの、家に来てと言って去って行くアナイス。

『古き炎は激しく燃え上がる』「逃避行」旦那は亡くなっていて、息子が一人。しかも家出中。息子アリオンと見つけて、農場の手伝いをするように説得を頼まれる。アリオンのいる洞窟に到着、アリオンの友達だという狼たちは襲ってはこなかった。アリオンを連れてアナイスの家に戻る。この少年、馬に乗ってくれない。

『古き炎は激しく燃え上がる』「予期せぬ子守り」アリオンに戦い方ではなく、農場の仕事に興味を持つように話してくれと頼まれる。農場の仕事をアリオンに教える。鶏は強敵だった。でもコブラや蛇の方が危険かもしれない。サメも侮れない。

『古き炎は激しく燃え上がる』「テゲアの一夜」テゲアでアナイスと買い物を楽しむ。家に戻ると、盗賊に略奪されていたがアリオンは無事だった。アナイスにここに留まってくれないかとお願いされるが、断って立ち去る。

 

格上傭兵狩りしてやっとティアS4になった。デイリーが更新されてたから片付ける。リストに載ってるギリシアの失われし物語は残り3つになった。次で終わるかな。お遣いが多くなければ終わるかも。