Assassin's Creed Odyssey(24)

ヒオスのロケーション巡り。アナヴァトス遺跡でコスモスの門徒預言者イオカステ」撃破。欠片9。お供のライオンは崖下にいた。この島には高警戒エリアになってなくて宝箱が1つ、熊1頭っていう洞窟が4つもあった。別の場所のクエストで探索に来たりするのかな。

ヒオスのロケーション終了。次のサブクエストは銀の島ミコノス。

ミコノスのサイドクエスト「楽園の騒動」キーラという女性から、反乱軍を助けて残酷な指導者ポダルケスを倒すため、力を貸してくれという手紙をいつだか覚えてないくらいずいぶん前に受け取った。バルナバスに手紙を読み上げてもらう時の略し方がひどかった。2つの隠れ家のどちらかにいるキーラに会いに行く。近い方の洞窟にいた。キーラと話す。味方のスパルタが攻撃されているから助けに行く。頑張って倒すと懸賞金がかかるから、てきとーに相手する。全滅させたらスパルタのリーダー、タレタスに会う。キーラも含めた3人は安全な隠れ家へ移動する。真正面から攻撃しよう!タレタスを支持。

「戦闘招集」サポートクエスト「タレタスのやり方」今スパルタ兵6人しかいないのか……。スパルタの援軍が来られるよう、アテナイの船を3隻沈める。タレタスの兜もついでに回収。被ってたはずの兜が箱の中に納まってるのはどうしてだろう。アイアスの難破船のもう一つの宝箱、どっかその辺に横穴が開いててそこから入るんだろうと思って探し回った前周。まさか沈没船から入るなんて気づかないよ。クラゲが目印なのはわかってるけど。タレタスに報告、兜を渡す。

「戦闘招集」サポートクエスト「砂を赤く染めよ」3人のアテナイの将軍を始末しよう。クエストでついでにロケーション目標も完了しておく。ネオクレスは船員にスカウトした。

レベルアップ、85→86。

「戦争の心」タレタスとデート。本当のお前が見たいと言われ模擬戦をするが、英雄の一撃一発で沈む。

「キーラ、大義のために」アテナイ軍の軍需品と武器棚を壊して国力を下げよう。もう国力0だけど。武器棚と軍需品を破壊するごとにアレクシオスがコメントする。今回やけにノリが良い。キーラに報告。

「Kは殺しのK」近くに封鎖された家があり、そこへ行けと物乞いの女に言われる。中に入り、調査する。外に出るとさっきの女がいて、何を見つけたか聞かれ、答える。結果、キーラの父親はポダルケスであることがわかった。だがその事実をキーラは知らない。彼女に知らせ納得してもらうには証拠が必要、それは指導者の家にあるらしい。指導者は今倒してしまうのはもったいないので放置、ロケーション目標も後で達成するとして、目的の物だけ手に入れる。証拠を持ってキーラのところへ。二人だけで話す。キーラは一人になりたいと言い、そっとしておく。

「血を流す心臓と盗まれた金」ミルッティアデス砦にある国家財宝をキーラと盗みに行く。こっそりやりたいのに、狼がきっかけでキーラが突撃しやがった。あーもー台無しだよ。キーラは死なないから勝手に戦っててもらって、こっちはこっちでコソコソしよう。キーラが倒したアテナイ兵9人、その中には隊長と指揮官が含まれていた。周囲の敵を倒し尽くしたキーラは、大人しく砦の外に退避したかと思いきや、通りすがりのアテナイ兵と戦い始めた。どえらい戦闘狂。しかも不死。ロケーション目標を完了させ、キーラと合流する前に死体を数えたら5つあった。こえー。

ソクラテス式問答法」デロス島で反乱者が盗みを働きが兵士を殺した。反乱者は死刑にされるべきか?まずは会って話を聞く。よし、始末しよう。

「笑って耐える」熊に襲われ、船も船員も失い怪我をした女イオラに、デロスの殺人熊の始末を依頼される。熊を倒し、何が起こったのかを調査する。さっき倒した熊は、イオラの乗っていた船でデロスに来たらしい。イオラは密売人だった。この怪我だし反省してるし、もう悪いことはしないだろう。

「狩猟の女神」狩猟ではなく戦では……。イオラに弓の腕前は?と聞かれる。ほとんど使ってないんだよなあ。試される狩りの腕。馬に乗って剣で倒すんだけどね。狩猟場に到着。まーた通りすがりのアテナイ兵と戦い始めたよ、狩る相手間違ってるぞ。今回はキーラを手伝ってアテナイ兵を始末。それからアイベックスを剣で倒す。アルテミスは微笑んでくれたらしい。肉はキーラに全部渡して別れる。

「戦闘招集」スパルタの将軍と話し、征服戦争。海戦じゃないのか。良かった。傭兵のように出てきた将軍を倒し、ポダルケスはコスモスの門徒であることがわかる。

「ハデスとポダルケスの会合」征服戦争によって、銀の島はアテナイからスパルタに代わった。それによりアテナイの指導者だったポダルケスは酒場に移動する。コスモスの門徒「残虐なるポダルケス」撃破。欠片10。スパルタに代わっても指導者のままだった。

「忘れ難い夜」「楽園の騒動」から始まるクエストラインのエンディング的クエスト。アテナイ支配からの解放の酒宴の中、知り合った人たちに挨拶して回る。暗くて全然見えなかったけど!キーラのところへ行き、彼女の父を見送る。それから酒宴に戻り、キーラと横に立つタレタスに話しかけ、二人を祝福する。ついでのようにソクラテスにも話しかけておく。最後にバルナバスとイオラ。バルナバスが恋に落ちた時の話はさっぱりわからなかったが、イオラはそれでもいいらしい。イオラは船員にスカウトしておこう。娘の時はバルナバスに寂しい思いをさせたし。バルニー……。演説はしないで、黙って立ち去る。

 

銀の島のサイドクエストは完了。次はロケーション巡りしよう。もうほとんど終わってるけど。謎かけの陶片もやらないと。忘れると後でまた来る羽目になっちゃう。