Assassin's Creed Odyssey(28)

DLC最初の刃の遺産エピソード2『影の遺産』「放浪の航海」アカイアのイオニアの監視所にFT。後ろになんかいる。マケドニアで別れて以降、移動を続けアカイアには遠方への船を探してやってきたらしい。でもマケドニアで別れた直後からずっとここに、FTしてくるといつも後ろにいたよね?小船を探しに行ったニーマが戻らない、ダリウスに同行して探しに行く。ニーマは海ではなく山へ行ったようだ。ニーマを追って山へ向かう途中、スパルタ兵に襲われる。1回目はダリウスが倒し、2回目はスルー。さらに進み、大きな砦の下辺りでペルシア人を探すスパルタ兵たちに遭遇する。ダリウスと一緒に暗殺。倒すとニーマが現れる。再会を喜びつつも、アカイアの困った人を助けたいから力を貸してくれと頼まれる。一部話を聞いてなくて、なんでアカイアから脱出したいのかよくわからない状態。

『影の遺産』「嵐の中へ」ヘラクレスのテイコスに取り残された人たちを解放しに行く。砦内にコスコスの門徒「賢きポレモン」がいた。欠片13。4人を解放しロケーション目標も完了させ、ニーマのところに行く。3つのサポートクエストに分岐。

オレンジの!クエスト「風の便りに」ヘラクレスのテイコス内にあるアイコンに近寄るとアイコンが消えるだけでインタラクトできない。一度砦外に出て、セーブロードでインタラクトできた。エピソード1は狩人の結社、今度のエピソード2は嵐の結社、その「嵐」の情報を見つけるクエスト。残り3か所のマップ上のマーカーの場所に行き、インタラクトする。2番目にフェニキアの家に行き、それからオロウロス砦へ行こうとペレネにFT、いきなり賞金首に。マップで確認すると「結社が指名手配中」だって。この状態で砦には行きたくないなー。解除してから行こう。

レベルアップ、97→98。あと1。

『影の遺産』「嵐を求めて」サポートクエスト「豊かな暮らし」。 砦に取り残されていた4人のうちの一人、クレタと話しに行く。他の取り残された人たちを助けるための手助けを頼まれる。まずはオロンタスという男に会って話を聞いて、という。所有していた船が沈み、商人としてやっていけなくなったらしい。などと話してるうちに、結社の衛兵が襲ってくる。英雄の一撃一発で全員倒せたから良かったけど、夜の花畑、マーカーとレベルしか見えなかった。待機で時間を進めてから、クレタとオンタロスと話す。港長に奪われた船で脱出したいから、話を付けてもらえないかという頼み。ただし港長は傭兵嫌い。

「脱出路」続き。港長を始末するクエストはないの?依頼したオンタロスが悪い。穏便に交渉して貴重品を探しに行く。集めて戻ると約束通り港長は船を返してくれたが、そこに謎のギリシア兵が現れ、「嵐」はお怒りだ、責任者を差し出せ!と言ってきた。オロウロスが自ら連れていかれた。白々しい。

オレンジの!クエスト「感謝する、傭兵よ」マケドニアで助けた人からのお礼シリーズ。相変わらず隠す場所が微妙に行き辛い。500mほど海を泳いでたらサメに殺された。え、水面ぷかぷかしてれば襲われないんじゃないの!?泳いできた350m返せ!!

『影の遺産』「嵐を求めて」サポートクエスト「ペルシアの操り人形」。パトライでニーマと「嵐」の新兵器の実験をこっそり見る。未完成のようで実験は失敗した。なんでいきなりそんな結論に至ったのかわからないけど、「嵐」を捕まえれば全てが終わると考えた二人は造船所で向かう。造船所で聞き込み調査。ニーマが手に入れた情報によると、ワシ使いの首を持ってきたら懸賞金を出す、というもの。ニーマと協力して追跡者を誘い出す。「嵐」に狙われていると改めて聞かされる。新兵器が完成する前に、「嵐」の艦隊に打撃を与えよう、ということで海戦。面倒くさい。パトライの造船所にコスモスの門徒「恐れるマカオン」がいたから倒しておく。欠片14。

『東から迫る影』「嵐の結社」結社のメンバーを倒すクエスト。「全能なるオーゴス」「仲買人ソフォス」、海に出たついでに「恐るべきネストール」撃破。ついでのついでに、海賊船5隻、アテナイの船8隻沈めて戦争請負をまとめて片付ける。スパルタ船がまだ残ってるけど、今後はもう海事は受けないことにした。

レベルアップ、98→99。レベルカンスト

『影に潜む刃』「嵐」が送り込んだ傭兵を始末するクエスト。全部で5人。それぞれサポートクエストに分岐するけど、倒すだけだから省略。思想家と月のなんとかは二人並んで歩いてた。仲良しだったのかな。

『影の遺産』「嵐を求めて」サポートクエスト「劇場での計画」隠れ家でダリウスと話す。「嵐」の新しい武器の情報を持っている主任技術師がアカイアを出たいと言っているというの話を聞き、会いに行く。適当に話しかけたら「政治家にお菓子を届けてくれ」っていう、どうでもいい系の依頼だった。立ってるんじゃなくて、観客の中にいたのか。主任技術師を見つけて話を聞く。新武器キメラの息吹は未完成で、設計図を手に入れてくれれば、キメラの息吹を完成させアドレスティア号に取り付けられるという。設計図を持つ艦隊指揮官を始末して手に入れる。いつものパターンで、戻ってみると主任技術師は殺されていた。今回は犯人が待ち構えてたけど。嵐の結社「破壊不能なるものメガクレオン」だった。なんかこいつ、小物臭くない?ダリウスも現れて一緒にメガクレオンを倒す。

 

話の流れ的にすっごい中途半端だけど、今日はここまで。