Assassin's Creed Odyssey(37)

砦に行って松明で狼煙に火を付けてみた。篝火が灯された。火が付けばいいだけなのね。わざわざ自分で火を付けることはないけど、見つかってから罠設置する時は気を付けよう。

熟練度20にアップ。

 

ペフカのサイドクエスト「怪力ミノタウロスミノタウロスと戦うことができるという胡散臭いイベント。本物のミノタウロスはもう倒したんだよなあ。こっちのミノタウロスを倒すには3つの予備試練が必要らしい。説明の途中で主催者の妻が乱入、くだらないことは止めて、娘のことを考えてと言って去って行く。3つの予備試練って言ってたけど、1つは完了してるっぽい。最後にやった水中ロケーションかな。

サポートクエスト「力の予備試練」監督官とやらを倒すか、倒した証を買うか。当然ながら倒す。負けた監督官泣いてるんだけど……。

サポートクエスト「精度の予備試練」ダメそうな親父が監督官。その息子たちを見つけ出したら証と永遠の感謝をくれるそうだ。言うことを聞かない子供たちが畑の裏に隠れて出てこない。このままだと女房になにされるかわかったもんじゃない、お願い、子供たちを見つけて!という、試練とは程遠い内容。イカロスに見つけてもらい、後は行くだけ。クソ生意気なお子さんたちだった。

ペフカのサイドクエスト「牛の儲け話」続編。詐欺師……じゃなくて主催者のとことに行く。試練を終えた他の2人と一緒にミノタウロスを倒しに行けと言われる。お前は来ないのかと主催者を誘ったけど、来ないらしい。

ペフカのサイドクエスト「外面の下にあるもの」他の2人の戦士は兄弟で傭兵らしいけど、傭兵リストに乗らなさそうな感じ。馬を走らせミノタウロスがいるという洞窟へ。着くなり傭兵2人は勢いよく駆け込んでいき、間もなく1人が戻ってきてそのまま逃げて行った。本当はパン職人になりたかったらしい。しばらくするともう1人もパン職人って大変だから、1人じゃ辛いだろうって言いいながら兄弟を追っていった。奥からは「ガオーーっ!」って言う声が聞こえる。あと咽てた。逃げるなら今のうちだぞ、と警告までしてくれる親切ぶり。奥に到着、ミノタウロス?とご対面。牛の被り物した人間っていうか主催者なんだけど。それとさっきの傭兵兄弟ともう1人が現れて襲いかかってくる。3人目いたのか。倒して主催者に話を聞く。コスモスが裏にいて、黒曜島でやってたことと同じ。ただこいつはコスモスの門徒じゃなく娘を人質に取られていて、仕方なくやってたっぽい。娘を解放しに行くんだけど、こいつも来るの?いらない、邪魔。

ペフカのサイドクエスト「牛はもういい」おっさんには大人しくしててもらおう。あっ、突っ込んで行きやがった。でも囮としては有能だなあ。ロケーション完了して娘を解放、オヤジと一緒に妻のもとに戻る。牛の被り物をもらって完了。見た目通りの臭さってなんだよ。臭そうだけど。

このサイドクエストって、キティラの……キティラだっけ?女神官が言ってたコスモスの門徒「メリテ」の情報が手に入るっやつだったんだな。メリテっていつ倒したんだっけ。思い出した、キドニアのどっかの家にいたやつかー。クエストで出てくるやつ以外ってあんまり記憶に残らないしな。残り2つのサイドクエストを片付けよう。

 

ペフカのサイドクエスト「勇敢なる逃亡者」母が3番目に気に入っていた配膳皿を鎧として身に纏う男が投身自殺をすると騒いでいる。貧乏な村を救いたいけど、なにもできなかった。自分がミノタウロスを倒したことにすれば、村は有名になり交易で潤うかもしれない!などと言い出した。止めたけど聞かなかったから手伝うことになった。ミノタウロスが持っていた斧っぽい感じの武器と、立派な戦士っぽい感じの鎧を調達しに行く。ミノタウロスを倒したテセウスが2度触ったという斧はラト砦に、きらびやかな隊長の鎧は指導者の家にある。手に入れて斧と鎧を男に渡すと着替える。どう?と聞かれえるけど、どうとも……。

ペフカのサイドクエスト「偉大なるミノタウロス」少年によるミノタウロス名所案内に見せかけた詐欺。身ぐるみ剝がされるか死ぬか選べと出てきたのは、パン職人になりたかった傭兵兄弟だよな、これ。死んでなかったのか。じゃあもう一回殺そう。

嘘つきと詐欺師の街ペフカのサイドクエスト、ロケーション終了。残りのサイドクエストはアバンティス島だけ。終わらせよう。

熟練度22にアップ。

 

アバンティス島のサイドクエスト「死と税金」「血の刃」によって腐ったエヴィアを正すためにも、倉庫に忍び込んで課税記録を手に入れてくれないか、というアガピオスの依頼。近くの倉庫で手に入れて戻る。

アバンティス島のサイドクエスト「辛辣な言葉」アガピオスによって「血の刃」のリーダーが「カワセミ」と名乗っていて、彼の死んだ兄かもしれない。幼い頃、貧困から奴隷として売られたアガピオス、事故で死んだと思っていた兄。ロクな人間じゃなかったけど、アガピオスのことは大事に思っていたらしかった。兄の潔白を証明してほしいという依頼。証拠を探しに行く。

アバンティス島のサイドクエスト「自由は自由に手に入らない」サポートクエスト「収税官、来たる」「血の刃」を知っている農民に話を聞きに農園へ行くと、農民の妻が旦那を数週間くらい見てない気がする、と呑気な答え。でも衛兵は裕福な者から法外な税金を取り立てていて、夫の身に何かあったのかもしれない。探してくれないか、という依頼。夫がいるかもしれない洞窟の方へ行ってみる。生存者の話によると配達の途中で衛兵に襲われて、農民はディストス砦に連れていかれた。砦に到着、早々に発見される。狼煙に罠は仕掛けたから、一先ず外に避難。なぜか農民が入れられていた檻が壊れ、農民は地下?を通って襲われることもなく砦の外へ脱出した。「助けてくれたのか!」って感謝されたけどごめん、見つかって隠れてたんだ……。あとそれどころじゃなくて。「カワセミ」と兄は同じ名前だった。

ゲームしてたら机の上にムカデが降ってきた!!散らかった机の上を歩きまわって、ケーブルを伝って見失ってしまった。置きっぱなしの服の中とかに入り込まれてないといいなあ。どこに行ったのかわからない以上安心はできないけど、頭の上に降ってこなくて良かった……。

サポートクエスト「心臓への刃」手がかりを求め劇場へ。言い争っている夫婦に話を聞く。生活のために「血の刃」の宣伝を劇場でしていたが、「血の刃」は報酬なしでやれと脅してきた。話し合いか殺すか、どちらかで解決してほしいという依頼。話し合いできないっぽいから始末。脅してきた男も利用されているだけのようだった。劇場に戻ると夫婦が「血の刃」に襲われている。そのまま近づくとイベントが発生してどちらか、もしくは両方が死んでしまうから、先に弓で攻撃してから英雄の一撃でまとめて倒す。夫婦から「血の刃」はスキュロスにいると聞かされる。

サポートクエスト「血と水」「血の刃」の船の1隻が沈没した。その場所で何かを探しているらしい。先に完了していたロケーションだったからか、既に探し物は手に入れていた。

アバンティス島のサイドクエスト「辛辣な言葉」アガピオスに報告、兄のところに行くつもりなのか、走り去ってしまった。その後アガピオスの主人である役人が、エヴィアを救うため「血の刃」と戦ってほしいと依頼してきた。

アバンティス島のサイドクエスト「「カワセミ」と「コマドリ」スキュロスの密売人の波止場へ移動、さっきの役人とアテナイ兵がならず者たちと戦っている。攻撃はアテナイ兵に当たらないし、ならず者を倒しても懸賞金は付かなかった。全滅させて役人と話す。「カワセミ」とアガピオスはアキレウスの神殿にいる。FTするとイベント。アガピオスはなんとか兄を説得しようとしたけど、無理だと諦めたようだった。襲ってくる「血の刃」を役人と一緒に倒す。役人なのに頑張るなあ。「血の刃」を全員倒してから、アガピオスと役人と話す。役人はアガピオスに自由を与え、アガピオスはこのままこの地に残ると言っていた。

 

アバンティス島のサイドクエスト「奴隷の未来」家の中の物を根こそぎ盗賊に盗まれた奴隷主。せめて家宝の花瓶だけは取り戻したい。なぜか持ってるアレクシオス、花瓶を奴隷主に渡す。そこに現れる奴隷。こいつ盗賊の仲間じゃないの?と言い出した。主人はこの奴隷を信用してるようで、お前に任せたと言いいなくなった。主人がいなくなると奴隷は、盗賊の仲間じゃないことはわかっている、頼みを聞いて欲しい。もうすぐ解放されるが、このまま主人に仕えたいから嘘を吐いてくれ、と言う。そこに主人が戻ってきて、話の結果を聞かれる。こういう嘘は吐きたくないなー、自分の意志で残れば良くない?アレクシオスの答えも同様のもので、奴隷はこのまま主人の元に残ることになった。こういう場合って奴隷のままなのかな、それとも普通の使用人になるのかな。そもそも普通の使用人なんていなかったり?いやそんなはずないか。

 

これでアバンティス島のサイドクエスト完了、あとはロケーション。といってもそんなに残ってないけど。いつ片付けたんだっけ。あー、戦争請負だ。スパルタの巨漢が見つからなくて駆けずり回ったんだった。

インパクトクエスト「ブラシダスより」普段あんまりこういうクエストは受けないんだけど(海事って書いてあったら絶対受けない)、タイトルが気になって受けてみた。依頼主はその辺でキャンプしてるスパルタ兵。死んでしまったブラシダスの遣いの傭兵と勘違いされ、アテナイ兵の始末を依頼される。まあ、それだけなんだけど。

熟練度23にアップ。アサシンマスター「ライフ最大時のダメージ0→10」14.4%。

残るサイドクエストはラコニアのみ。ロケーションはアカイア、エリス、アルカディア、メッセニア、ボイオティア。次回はラコニアを終わらせよう。

 

ムカデ発見から12時間後、柱を登っているところを掃除機で無事吸い取ることができた。ムカデは夜行性らしく、日中は物陰に潜んでいるらしい。夕方暗くなってから活動開始したところだったんだろう。あとは掃除機の紙パックを交換してもらうだけ。やってくれるかな……。