Assassin's Creed Odyssey(41)

熟練度30にアップ。アサシンマスター「ライフ最大時のクリティカルダメージ0→10」36%。

アルカディアのロケーションが終わり、メッセニアで最後。たまに見かける生皮を集めスポットを発見。追放の丘にある巨大猪の隠れ家から海岸の辺り。なんでこんなにいるの?ってくらい鹿と山羊がうじゃうじゃいる。猪が出たら通りに出て巡回兵に押し付け、後で皮だけ回収。

傭兵リストに全員武器を持っているだけで構えていない巨漢が3人並んでいて、皆同じ角度に傾いてて皆同じに上を見ててすっごい間抜けなページがあった。あとふっさふさな巨漢を見ると違和感が半端ない。巨漢=まぶしいわけじゃないんだけど、巨漢って聞いて真っ先に思い浮かべるのはスパルタの巨漢だからかなあ、定着したイメージはやっぱりまばゆい。そういえばスパルタのふさふさ巨漢って見たことないな。

熟練度31にアップ。

メッセニアのロケーションと残ってることを忘れてた謎かけの陶片完了。やたら野営地多い場所だった。街も村もないマリスより全然マシだけど、メッセニアもなかなか。兵器は作ってるけど傭兵が利用できる鍛冶屋が一軒もない。設置し忘れたんじゃないかと疑いたくなる。何もないマリスには指導者の家もない。かわいそう。

日課の各地の掲示板を見て回って砦荒らしもしたし、そろそろクエストをやってもいいかな。戦争請負の良い点は稼げることはもちろんだけど、依頼人のところに行って戻ってしなくて済む。掲示板で受けて現地で達成。これ。

 

DLC最初の刃の遺産エピソード3『血脈』「素朴な暮らし」家族が暮らす村ダイム周辺の猪退治。マーカーが2つあるから2か所かと思ったらリーダー格2頭だった。岩に登って弓矢でちくちく。倒したら家に戻ってダリウスに再会。エピソード2が終わったのが4/25だから3週間くらいぶり。もっと経った気がするけどそんなもんか。ダリウスから近況を聞く。今のところ平穏。ダリウスに案内され浜にいるニーマと息子に会いに行く。浜でニーマと息子に挨拶したあと、お祝いのための食材の貝集めのために海岸へ、ダリウスは気を利かせて息子を抱いていなくなった。貝を集めたらニーマと共に崖に移動、二人の時間を過ごす。ニーマは母にもらったお守りを「これはもう必要ない」と言って海に投げ捨てる。お守りを海に投げ捨てちゃダメでしょ。息子を抱いたダリウスが戻り、家族で食事。息子を寝かせる時間だからとニーマが先に家に戻り、残ったダリウスとおしゃべり。息子を甘やかさないでくれよって言われたおじいちゃん、「手遅れだ」と即答。こういう暮らし、いいよね。って二人でしみじみしてると、村の方角から立ち上る煙。

『血脈』「炎の飛翔」道中、避難してくる村人たちとすれ違う。燃えている村にはアモルゲスが待ち構えていた。目的はアレクシオスとその血脈、つまり息子。ダリウスに「ここは俺に任せて先に行け!」されて、急いで丘の上の家に向かう。先に行けと言ったダリウスと同時に家に到着。おじいちゃん速すぎない?ニーマは息子を抱いて避難するところだった。無事なのは良かったけど遅すぎない?ダリウスに絶対に守れと二人を託される。ニーマとともに避難しようとした矢先、早くも追手が現れニーマを先に逃がす。追手を倒しつつ急いで後を追う。追手を倒してたら「アテナイの射手を始末」の戦争請負が完了した。結社のペルシア兵のはずなんだけど、内部的に同じなのかなあ。浜でニーマと合流、ボートで逃げようとする。その頃ダリウスは結社に迫りはしたものの、多勢に無勢。間一髪のことろでアレクシオスが助けに来る。来ちゃダメでしょう、ニーマと一緒に逃げなきゃいけないのに何やってるの。ダリウスを追い詰めた不死隊を英雄の一撃の範囲攻撃で倒すと「不死者」が現れ英雄の一撃一発で倒す。起き上がったダリウスに「アモルゲスはどこだ?」と問われた時、戦いの音が聞こえる。ニーマが危ない!急いで浜に向かうが、息子は攫われニーマは殺されていた。泣き崩れるアレクシオスと膝をつくダリウス。そして夜が明け、ニーマを埋葬。ダリウスに家族を守るんじゃなかったのかと静かに問われ、ニーマのそばを離れるんじゃなかったと自らの過ちを悔いるアレクシオス。結社を戦うためダリウスは立ち去る。しばらくするとバルナバスがやってきて、結社がメッセニアにいると情報をくれる。

熟練度32にアップ。

最初の刃の遺産『東から迫る影』「統治の結社」4/29にメッセニアの恐怖の谷で倒したのは統治の結社「門番ギャスパー」だったらしい。それとさっき倒した「不死者」。残り3人とアモルゲス。

『血脈』「灰のなかの答え」クエスト目標がメッセニアじゃなくてメッサニアになってる。メッセニアの武器工房に到着、ペルシア兵の死体がある。ダリウスの仕業だった。先に来ていたダリウスは、息子はアモルゲスのところにいると考えるダリウスは、潜伏する奴に辿り着くにはまずスパルタ軍を弱体化させる必要があると言う。