Assassin's Creed Odyssey(42)

今日はあんまり時間ないから、日課のデイリーと戦争請負だけ。それでも熟練度が3上がった。

熟練度35にアップ。

毎日毎日掲示板を見て回ってるけど、掲示場が複数ある場所だと1か所で依頼が見つからなくても稀に他の掲示板に依頼が出てたりすることもある。もちろんない場合の方が多いから、アッティカみたいに各地に複数個所あって全部回っても一つもなかったり、やりたくない海事が増えてたりとかで無駄足になったりする。

一周してメッセニアに戻ってみると国力が低下して征服戦争できるようになってた。ということは、エピア港そばの倉庫っぽいところで指導者が一人になるということ。ついでだから倒してスパルタからアテナイに替えておこう。征服戦争は邪魔な敵傭兵が出てきても、盾持ちがほとんどいないからアテナイ側の方がやりやすい。

使ってない武器種と弓関連以外のチャレンジがやっと完了した。最後まで残ったのはアテナイの射手。いないところには全然いない、いるところにはいっぱいいる。シナリオ序盤で行く場所、フォキス、メガリス、アルゴリス、コリンティアあたりにはほぼいない。本拠地アッティカにも実はあんまりいなかった。戦争請負に出るスパルタの将軍は野営地や砦にいるし見つからなくても征服戦争すれば解決できるけど、アテナイの射手は征服戦争に出てこないし野営地にいないことの方が多い。シナリオ中盤あたりから発見した場所をメモっていったものが以下のとおり。*5/17ヘパイストス島の存在を忘れていたことに気付き、わかった分だけ追記。   *5/27ちょっと更新。確認が終わったところは【完了】を追記。

 

アテナイの射手の居場所

ガリス【完了】

アカイア
エリュマントス峰:フェニキアの家、オロウロス砦×3、指導者の護衛(衰退)、ランゴンの軍野営地×2
パナチャイコ山:指導者の家、アルテミス・ラフリアの神殿
ポセイドンの怒り:パノーモスの軍野営地
イスティオンの谷:スコリス山の軍野営地

アッティカ
アテナイ:監獄
ピレウス港:ピレウスの工房
パルネル山:フュレー砦
銀山:ラヴリオの銀鉱山×3

アルゴリス
指導者の護衛(強大)
希望の王国:エリステニアの家

コリンティア
審判の谷:アルキュオネアスの野営地

エリス
指導者の護衛(強大)
ソフィス丘陵:アルフィオスの野営地、エンデュミオンの野営地
フラックス平原:ネダの野営地
オリンピアの谷:コロイボス砦×3
ラクソス岬:デミウルギ砦×2

アルカディア
ソロンの森:サミコン砦
密売人の森:アルカスの砦
パーンのゆりかご:エケモスの野営地、ラゴスの屋敷
リュコスーラ高地:メスドリオンの軍野営地
ソフィス山:テウディスの野営地

メッセニア
指導者の護衛(強大)
アリストメネスの谷:指導者の家、生産線、マカリアの検問所、アポリン・コリュトス神殿、キーダス洞窟
西タイゲトス丘陵:フェライの野営地
大溝の鉱山:アンダニア鉱山
追放の丘:ポリクネの野営地
ハデス湾:ピュロスの軍野営地、イトメ山砦

ロクリス
赤い湖の入り江:指導者の家、クセルクセスの砦×2、丘の軍野営地
白水晶の丘:アイアスの軍野営地

ボイオティア
オイディプスの呪われた地:テーベのアクロポリス、ポトニースの野営地
コパイス湖:グラの砦×2
プラタイアの遺跡:プラタイア砦

マケドニア
指導者の護衛(脆弱)×2
未踏の山パンガイオン:オリントス要塞×3
ハルキディキの足:ランフィアスの軍野営地、イスカゴラスの軍野営地

マリス
パンドラの入り江:トラキス砦
クセルクセス湾:森の軍野営地

メッサラ
小エジプト:クレシラスの邸宅
大タコの入り江:ケルソナソスの軍野営地
ミノス王の遺産:ディダロス砦

ペフカ
指導者の護衛(強大)
ミノタウロスの丘:ラト砦、関税倉庫
ディクテ高原:イストロニオスの軍野営地

アバンティス島
アルテミス岬:オレオス採石場

化石の島
富の入り江:ヴロンタドス拠点

銀の島
キントスの丘:エライスの農園

海賊の島
指導者の護衛(強大)
獅子の丘:指導者の家

キティラ【完了】
指導者の護衛(強大)
巡礼者の丘:オートクレスの軍野営地
スカンディア湾:ポイニケオスの税関倉庫

黒曜石の島【完了】
指導者の護衛(強大)
黒い三日月:トリピティ砦

ヘパイストス島【完了】
指導者の護衛(強大)
勇士の都市:指導者の家
銀の丘陵:銀鉱山
緑の都市:汚されし聖域、ミリナ砦
マルマロン岬:コイニラ要塞、キニラの拠点

 

これで全部じゃないけど、だいたいは見て回ったかな。複数いる場所でも時によって数が増減してることがあったけど、いないということはなかった。他にも征服戦争の拠点とか巡回兵に混じってたり、街の警備にいることもある。指導者の護衛についてだけど、たぶん国力は関係なくて精鋭かどうかの違いだけなはず。指導者は国力によって居場所が変わるから把握しづらいのが難点。

おすすめなのはマケドニアのオリントス砦とアカイアのオロウロス砦。FTできる場所から近く、指導者もいるし国家宝箱もあるし、特にオリントス砦は罠も仕掛けやすい。エリスのコロイボス砦も3人いるはずだから、数はちょうどいいけどあんまりおすすめできない。指導者はいない国家宝箱はない、罠が仕掛けにくい。アッティカのラヴリオの銀鉱山は発見されても気にしない人向け。

砦の罠を仕掛ける前に発見され、篝火マークがついた兵士を止められそうにない場合、篝火が灯される前に砦から出ると、増援は呼ばれても砦侵入の懸賞金はかからない。再度侵入して罠を仕掛けるなら、篝火の火が消えるまで待たないといけない。自分で火を付けることはできても消すことはできない。ちなみに巡回兵を片っ端から倒して回っていた場合増援が来ない。ロクリスの掲示板近くにいる兵士も増援部隊だから、こいつらを先に倒しておくとやっぱり増援は来ない。アテナイ側だとここにもアテナイの射手がいることもあったりする。

 

次回は日課以外に最初の刃の遺産をすすめていきたい。