Assassin's Creed Odyssey(43)

昨日メッセニアの征服戦争をやってその場で終了した続きから。日課は後回しにして近場のクエストからやっていく。

 

DLC最初の刃の遺産エピソード3『血脈』「闇を裂く2本の刃」サポートクエスト「スパルタの犬」捕まってる将軍たちを解放。スパルタの指揮官の船と艦隊を破壊することに。えー海戦やだー。船4隻を沈めて、将軍に協力を約束してもらう。

『血脈』「闇を裂く2本の刃」サポートクエスト「コスモスの結びつき」ピュロスの眺望にFTすると開始。ディモクラテスの外見がわからないから、近づいて結社の会話を聞く。アファレウス宮殿に元々いるコスモスの門徒とマーカーが付かないペルシア兵?と結社3人がいて、夜なせいもあってどれがどれだかわからなくなる。会話が終わるまで見つからずについて行くだけなんだけど。馬に乗って「砦へ!」って移動するのかよ。一番後ろを歩いてた「破壊者ディモクラテス」を慌てて倒す。

『血脈』サイドクエスト「挨拶」イトメ山砦に向かう途中、熊2頭がアテナイ兵のテント付近にいたからけしかける。やたら強いフードの兵士が混じってる。射手かなあ。熊を倒し終わってから倒してみたら「沈黙アルタゾストレ」だった。夜だと誰だかわかんないからなあ。砦に到着。「コスモスの結びつき」で倒さなかった結社の代表2人ってここに移動するのか。慌ててディモクラテス倒す必要なかったのかな。国家宝箱の上の階にある手紙を読んで開始。ここイトメ山砦と他2か所にいる結社の衛兵を全て倒せという内容。あれ?結社の代表って暗殺不可?そもそも殺害対象じゃないけど。先に周辺のアテナイ兵を排除してから結社の衛兵と一緒にまとめて倒す。

 

途中からその辺のもの探ってもチャリーンって音しなくなったと思ったら所持金がカンストしてるじゃないか!!もったいないなあ!メッセニアには鍛冶屋がないから買い物してなかった。ちゃんと設置しといてよ!鍛冶屋で買い物しながら日課掲示板チェックしよう。掲示板チェックしにヘパイストス島に行ったらアテナイ側で、そういえば射手ってどこにいたかしら、と居場所リストを確認したらなんと。ヘパイストス島書き忘れてる!存在を忘れてた!!あーこりゃ一通り回って確認しないとなー、そのためにはさらなる依頼を先に受けておかないと!と他を回って戻ろうと思ったらスパルタ側になってる……。あそこ海戦だから征服戦争やりたくないんだよなー。そのうちアテナイ側になるだろうから、そしたら一回りしよう。

熟練度38にアップ。アサシンマスター「背後攻撃によるダメージ10→15」14.4%→18.5%、「クリティカルアサシンダメージ10→15」7.2%→9.2%。

だいたい毎日プレイしてるのになんでクエストが進まないかようやくわかった。日課掲示板巡りと戦争請負に時間がかかり過ぎてるからだ。うーん、でも残ってるクエストなんてほとんどないし、日課は重要だし……このままでもいいかなあ。続けて2周目やりたいなとも思ってて、それなら今周はとっとと終わらせた方がいい気もする。迷う。よし、どうするかは明日考えよう。今日は「挨拶」と「指揮統制」だけでも終わらせよう。

 

『血脈』サイドクエスト「挨拶」次はステニクラトスの検問所。お?盗賊でも沸いたのかな、アテナイ兵が戦ってる。近づいてみると結社の衛兵だったけど盗賊の死体もあった。囲んで殴る戦法のアテナイ兵に結社の衛兵2人が始末されたことを見届ける。最後、アポロン・コリュトス神殿。警備兵の数も少なく結社の衛兵もバラけてるから楽だった。完了。

『血脈』「闇を裂く2本の刃」サポートクエスト「指揮統制」指導者の家で拘束されている奴隷3人を解放する。解放したら勝手に逃げてくれる。解放した奴隷と会話してる時、話してる人の名前とか所属が出るんだけどこの人たち何も出ない。名無し。目当ての奴隷は街中央の拷問台にいるらしい。街の中央に拷問台置くような場所には住みたくないなー。300ドラクマで解決しようとしたら倍の600支払えと言い出したから、剣じゃなくて槍で支払う。範囲英雄の一撃で懸賞金一人分で済んだ。アモルゲスを誘き出すために協力してる指揮官を倒すために拘束されてる奴隷を解放して指揮官の居場所を知ってる奴隷を解放して指揮官の居場所を聞くために子供を解放して逃がさないといけないという、すっごい回りくどいおつかいクエストだった。子供たちの護衛中、お出迎えしてくれた誰か、敵対してなかったから後ろから範囲英雄の一撃で全員倒れた。誰だったんだろう。子供たちを逃がした後、お礼を言って奴隷は去って行ったけど、指揮官どうなったの?

 

よし、ちゃんと「指揮系統」まで終わらせたぞ。次で完結まで行けるかな。まあ無理だな。そうだ、一日一クエ!これを日課に加えればいつかは終わる。そうだそうだ、これでいこう。