Assassin's Creed Odyssey(44)

今日は水曜日、ウィークリー更新の日。賞金稼ぎは海賊船、戦争請負は……めんどくせえの来た。「略奪と炎:ヘビーブレードでアテナイ兵を始末15、松明でアテナイ兵を始末10、ギリシア中のアテナイの将軍を始末10」ヘビーブレード用意しなきゃ。松明で倒すって何?と思い調べてみたら、松明で止めを刺すってことらしい。松明自体は本来攻撃力なんてほぼないけど、彫刻の「松明のダメージ100%」でいけるのかな。そんなことよりオススメは、「気絶させてから松明で殴る」なるほど。この手を使うならヘビーブレードなんて用意しなくても拾い物そのまんま使っても良かったんじゃ……。まあいい、大アテナイの外壁一周ツアー行ってこよう。気絶させて松明で止め指すのすっげえ楽。あっさり達成。次はヘビーブレード。当たんねえ、気絶して動かないアテナイ兵に当たんねえ。散々空振りしながら達成。戦場で振り回すよりよっぽどマシだわ。残りの将軍5人は急がなくてもいいかな。

熟練度40にアップ。

「スパルタの領地:メガリスでアレス信者を始末3」っての請けてから、あれ?メガリスにアレス信者いたっけ?って慌ててマップ探したらディオニュソスの柱にちょうど3人いた。良かったー、ロクリスのアルテミスの娘の二の舞にならなくて。 

日付変わって木曜日。日課済ませたしクエストやろう。昨日時間が半端になってできなかったから、今日は最低でも2つだたな。どこまでやったんだっけ……?

熟練度42にアップ。

 

DLC最初の刃の遺産『血脈』「闇を裂く2本の刃」サポートクエスト「罠は仕掛けられた」ダリウスに報告。子供から手紙をもらう。結社の構成員からお話しようよ!と誘われる。

『血脈』「最後のマギ」結社の「使者」ゲルギスが我々の世界の素晴らしさを見せてやろうと面倒くさいことを言い出して、何故かについて行くことになった。道中おしゃべりに付き合わされる。話長そうだったしついて行っても行かなくても展開変わるわけじゃないのは明白だし、移動中にとっとと倒しちゃった。

 

先の奴が最後のマギ?アモルゲス以外にまだ一人残ってるんだけど、そいつはストーリー関係なく倒すのか。ペダソスの野営地て手がかりを手に入れ、「建築家」ピシアス判明。先に倒しておこう。

 

『血脈』「煙と怒り」メッシーニでダリウスと会う。「スパルタの犬」で協力を約束した将軍も一緒にいた。何ヵ所も同時に火を付けて鉱山からアモルゲスを出てこさせる作戦らしい?メッセニアの街ってどこも煙ってて見通しが悪いのに、燃えてるせいで視界が利かないってレベルじゃない。アンダニア鉱山に乗り込む。ここは下から行くより上から行くっていうか、てっぺんで待ち構えるのが楽なんだけど、今はやけに兵士が少ない。将軍たちが頑張ってくれたからかな。 洞窟の奥に行くとイベント。なんかまた変なのが出てきて喋り始めた。面倒くさくなってきたからスキップ。

『血脈』「最初の刃の遺産」ゼウス神殿にFT、イベント。アモルゲス話長い。スキップしていいかな?いいよね。ダリウスと共闘してアモルゲス戦。英雄の一撃で半分まで削る。それからしばらく攻撃無効。ダリウスの攻撃で盾が無くなり、剣に炎を纏わせたら英雄の一撃。アモルゲスを倒し、息子に会いに行く。息子をダリウスに託し、いつか父親の話をする時が来たら真実を伝えてくれと頼み、旅立ちを見送る。

最初の刃の遺産「古き結社の名残」フォキアってどこ?フォキスのことかよ。王の剣を手に入れた。

最初の刃の遺産サイドクエスト「親切心」拘束されている奴隷を解放しに行ったら、お礼シリーズのアイアンティディスが捕まっていた。お前じゃない別の人に助けてもらいたい!と叫び出す。うるさいから解放。なんで奴隷になったのかを聞いて、副官スカウト。別にいらないんだけど、なんか流れで。

 

最後のサイドクエストは次回。いよいよ終わりが見えてきた。