Assassin's Creed Odyssey NG+(6)

今日のデイリーはフォキスでアレス信者。その辺に湧いて出るやつ。倒したらコスモスの手がかりを入手。こういうのってロケーションで手に入るんじゃないの?まあいいや、アテナイに行ってスパルタの印章集めクエストをデモステネス(ずっと名前間違えてたことにようやく気付く)から請けてこよう。本当にこの人話長いなあ。でも兜のふさふさ眺めてたら話終わってた。会話中のアップで見るとあのふさふさ、けっこう粗い感じするけどふさふさゆらゆら揺れててかわいい。被ってるおじさんはかわいくないし、被って揺らしてみたいとも思わない、あくまでおじさんの頭の上で揺れてるのがかわいいの。来たついでに「影のニュクス」を倒してペリクレスのいるプリタネイオンに行ってみる。何もなかった。

エストでメガリスの国力下げてこいとかの目的が特にない場合、依頼があっても放っておけばそのうち下がるから、国力の低下は自分ではやらない。下がったところに行って征服戦争や指導者の始末の依頼達成ついでに他の依頼をやる。征服戦争を請け負ってない場合は各地の掲示板を巡ってストックを増やしつつ、現地の戦争請負をこなしたり傭兵を追いかけたり。目ぼしい依頼がなくなったらクエストやる。こんな感じだからメインが進まないのも納得。

さーて今日はどこに行こうかな。アルゴリスで征服戦争ができるな。なんか依頼あるかな、と掲示板に近づいたらコスモスの門徒「ミダス」が近くにいて、周辺が警戒地域になっていた。掲示板見るだけなら問題ないだろと近寄ったら周囲の兵士と敵対。えぇ……これミダス倒さないと掲示板見れない感じ?邪魔だから倒してやる。殺害と殺害確認で2回懸賞金がかかるクソ。兵士と敵対したまま赤傭兵がやってくる。傭兵だけ倒して腹いせに指導者殺しにアルゴスアクロポリスに行こう。ここは茂みから建物内の敵を口笛で一体ずつ呼び出して、安全に指導者を倒せる。八つ当たりで指導者倒したし征服戦争行こう。

熟練度58にアップ。 

次はメッセニア。ここも国力低下してる。イトメ山砦に行って国家財宝と軍需品、あと印章。砦にはアモルゲスの挑戦状が既にあった。もう仕込み済みなのか、クエストは発生しないけど用意周到なアモルゲス。砦制圧して必要はないけどエピアに戻って指導者を倒しに行く。国力0なのに珍しく街中央の処刑台から動かない。この後征服戦争行くから遠慮なく倒す。赤傭兵、敵側の傭兵を倒して傭兵ランクがティア3に。

戦争請負の並べ替え、海事とそれ以外で分類できたらなあ。全部で34件、うち海事が17件溜まってるけど、バラッバラに並んでて見づらいんだよ。えっ、半分が海事?いい加減片付けよう。海賊船5×3、スパルタ船5×3、スパルタのトリレーム5×2、ペンテコンター3×3、アテナイ船5×2、アテナイのトリレーム5×2、アテナイのペンテコンター3×2。出発はメッセニアのハデス湾の小島から。コスモスの門徒ヒドラ」「メラントス」「アステリオン」撃破。

帆の色による所属の見分け方。赤=スパルタ、青=アテナイ、黒=海賊、その他=商船。船の種類の見分け方。四角い帆=トリレーム、三角の帆=ペンテコンター、三角の端が途切れた五角形の帆=ビレム。「ビレム船を破壊」という戦争請負は存在しないけど「○○の船を破壊」にはカウントされる。「重」とか「軽」とか付いててもそれを指定される戦争請負、クエストなどはなく区別されない。

熟練度60にアップ。アサシンマスター「ライフ最大時のクリティカル率10→15」7.2%→9%、「ライフ最大時のクリティカルダメージ10→15」36%→45%。

賞金稼ぎの船さあ、海賊船と並んで仲良く追いかけてくるのおかしいでしょ?陸でならず者に会ったら戦うのに、なんで海だと仲良しなの?ちゃんと敵対しなさいよ!

海事が全部片付いたから、国力低下してるアルカディアの指導者を倒して懸賞金解除目当てで征服戦争行こう。

熟練度61にアップ。

近くまで行ったから『昔の敵と新たな仲間』なんにもないマリスのテルモピュライでヘロドトスと会う。槍の記憶を見てから強化のため、アンドロス島の船着き場にFT。もう最大まで強化してるけども。炉に槍をあてると、NG+初の現代パート。いらない、スキップしてアニムスに戻る。槍強化クエストは発生せず欠片も減ってなかった。やっぱりコレクションアイテムか。デイモスの持ってる剣も槍と同類らしいけど、どこで手に入れたんだろ。斧やヘビーブレードも出てこないだけであるのかな。船に戻る前に賞金稼ぎ「稲妻を呼ぶ者」とコスモスの門徒「キメラ」を倒す。

傭兵ランクがティア2に。所持金が増えすぎたから彫刻を習得して減らしておこう。ついでにトラキス砦を荒らして指導者を倒して征服戦争。征服戦争のの野営地にはアテナイの射手が必ずといっていいレベルでいるうえに、口笛吹けば気軽に来てくれるから倒しやすい。警戒地域じゃないから、間違って呼んでも敵対しない。過去作じゃぶつかっただけで殺しに来たのに、ずいぶん穏やかになったなあ。

熟練度62にアップ。

戦争請負のストックが減ってきたから各地を回って依頼探しの旅に出る。海賊の島でコスモスの門徒「ハルパロス」を倒す。まだコレッシアが高警戒地域だから、今行ってもあんまりなあ。戦争請負が33件溜まった!次回はメッセニアとフォキスの砦荒らしからかなー。